目次
ドルイドのおすすめビルドとTierランク
シーズン3対応
Tier | |
---|---|
S | ◆竜巻・狼嵐ビルド ◆雷嵐ビルド |
A | ◆大地の怒りビルド ◆狼爪と嵐の一撃ビルド |
B | ◆切り裂きビルド ◆有毒なる蔦の切り裂きビルド ◆突進ビルド |
マルチ専用 | ◆サポート特化タンクドルイドビルド |
ドルイドのLv50以下のレベリング向けビルド構築についてはこちら
竜巻・狼嵐ビルド
シーズン3対応
エンドゲーム | ファーミング | レベリング |
---|---|---|
S | A | B |
強い点と弱い点
強い点
- ドルイドビルドで最大火力を出せる可能性あり
- 集団戦が得意
弱い点
- タイマン戦が苦手
- ナイトメア以上では防御が少し脆弱
主な特徴
竜巻ビルドは集団戦を得意とするビルド。
灰色熊の憤怒使用中は、ダイア・ウルフの化身の効果によりプレイヤーは暴れ狂う人狼形態になっているため、通称“狼嵐ビルド”と呼ばれる。
敵集団に突っ込んでから至近距離で竜巻を使うことでヒット数を増やすことで、せん滅力が格段に高まる。
そのため、防御面を高めるためにも「暴風」「血の咆哮」でダメージ軽減&ライフ回復を行い続ける必要がある。また、「狼の群れ」で狼に敵のヘイトをかってもらうことも重要。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | 飛電支援 | 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 掌握支援 | 支援スキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、敵を臣下の構造体に引き寄せる。この効果が発動するのは敵1体につきX秒に1回のみ。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 旋回 | 速度:1.7秒 臣下の構造体が素早く脚を旋回させて周囲の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | 範囲支援 | 被支援スキルの効果範囲がX%拡大する。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
調律石 | 雷電支援 | 被支援スキルのダメージの50%が5.0秒間にわたり電撃ダメージとして適用され、X%の確率で2秒間、で敵をスタンさせる。 |
雷嵐ビルド
シーズン3対応
エンドゲーム | ファーミング | レベリング |
---|---|---|
S | S | A |
強い点と弱い点
強い点
- コア「雷嵐」を半永久的に使用できるので集団戦が一瞬で終わる
- 集団戦での殲滅力が高いのレベル上げの速度が速い
弱い点
- タイマン戦が苦手
- ナイトメア以上では防御が少し脆弱
主な特徴
雷嵐ビルドは集団戦が特に得意なビルド。
奥義「灰色熊の憤怒」使用中は、ダイア・ウルフの化身の効果により人狼形態になり、移動速度の増加、精神力コストの軽減、敵を倒すとHP回復ととてつもないバフを獲得する。
密度の高い敵集団に囲まれても「雷嵐」と「暴風」で広範囲の敵を簡単に一掃できる。奥義「灰色熊の憤怒」の発動中であれば精神力コストが少なく済み、ユニーク装備「大嵐の咆哮」で精神力を回復できるので半永久的に「雷嵐」を発動できる。
奥義「灰色熊の憤怒」のクールダウン中がもっとも無防備だが、防御面は「血の咆哮」と「旋風の護り」を交互に使用することで対応可能。敵に集団に囲まれたら「暴風」を使用して主要スキルのクールダウンを待つだけで対処できる。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | リソース支援 | 支援スキルが最初にダメージを与えた際にプライマリリソースをX得る。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
調律石 | 飛電支援 | 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | アドレナリン・フラッシュ | 速度:1.5秒 クールダウン:20秒 プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、8秒間、ダメージをX%増加させる。 |
調律石 | 持続支援 | 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。 |
調律石 | 戦略支援 | 被支援スキルのクールダウンがX%短縮される。 |
調律石 | 強化支援 | 臣下の構造体が被支援スキルを使用すると、プレイヤーがXの強化を得る。攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルはこの強化の量を増加させる。 |
大地の怒りビルド
シーズン3対応
エンドゲーム | ファーミング | レベリング |
---|---|---|
A | S | B |
強い点と弱い点
強い点
- 広い攻撃範囲とシンプル操作
- せん滅力が高く、装備次第で遠距離攻撃も可能
弱い点
- タイマン戦に少し弱い
主な特徴
ひたすら大地の怒りを連発するビルド。
突進で敵の背後を取ってから、ひたすら大地の怒りを連打するのが基本的な立ち回り。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 貫通 | 速度:1.3秒 臣下の構造体が前方の直線上の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | マルチショット支援 | 投射型の被支援スキルが追加でX個の投射体を発射する。 |
調律石 | 毒支援 | 被支援スキルのダメージの50%が5.0秒間にわたり毒ダメージとして適用される。この毒は毎秒X%の確率で追加の敵1体に毒ダメージの全量を拡散する。 |
調律石 | リソース支援 | 支援スキルが最初にダメージを与えた際にプライマリリソースをX得る。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 旋回 | 速度:1.7秒 臣下の構造体が素早く脚を旋回させて周囲の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | 先制支援 | 標的が射程外にいるとき、被支援スキルが臣下の構造体を標的までテレポートさせる。効果が発動するのはX秒に1回のみ。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
調律石 | 破壊支援 | 被支援スキルのダメージが敵の障壁効果を即時に破壊する。さらにX%の確率で2秒間、敵を脆弱にする。 |
狼爪と嵐の一撃ビルド
シーズン3対応
エンドゲーム | ファーミング | レベリング |
---|---|---|
A | A | - |
強い点と弱い点
強い点
- 基本スキルで爆発的な火力が叩き出せる
- ファーム速度が速いのレベル上げに最適
弱い点
- ユニーク装備「朽ち果てし者の大杖」がないと機能しない
- 敵に接近するビルドのため防御面が心もとない
主な特徴
狼爪と嵐の一撃ビルド(朽ち果てし者の大杖ビルド)は集団戦とタイマンの両方を得意とするビルド。
兎にも角にもユニーク装備「朽ち果てし者の大杖」が必須のビルドであるため、ビルドを組む難易度が高い。
ビルドの立ち回りはシンプルで、「灰色熊の憤怒」と「血の咆哮」でバフをかけ、「切り裂き」で敵に接近し「狼爪」で攻撃するだけ。
「朽ち果てし者の大杖」の効果で「狼爪」を使用すると「嵐の一撃」も発動するので周囲の敵に攻撃が連鎖していく。
ビルドのコンセプト上敵に近づく必要があり、タイマン時の防御能力が低いので高難易度のボスやエリートにはやや苦戦する。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | リソース支援 | 支援スキルが最初にダメージを与えた際にプライマリリソースをX得る。 |
調律石 | 迅速支援 | 被支援スキルがX%の攻撃速度ボーナスを得る。 |
調律石 | 破壊支援 | 被支援スキルのダメージが敵の障壁効果を即時に破壊する。さらにX%の確率で2秒間、敵を脆弱にする。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 旋回 | 速度:1.7秒 臣下の構造体が素早く脚を旋回させて周囲の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | 先制支援 | 標的が射程外にいるとき、被支援スキルが臣下の構造体を標的までテレポートさせる。効果が発動するのはX秒に1回のみ。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
切り裂きビルド
シーズン3対応
エンドゲーム | ファーミング | レベリング |
---|---|---|
B | S | C |
強い点と弱い点
強い点
- ユニーク装備が無くてもビルドが組めてスキルが回せる
- クリティカルダメージと攻撃速度バフによって敵を単体を倒す速度が速い
弱い点
- 身動きとれないほど集団に囲まれると対処が遅れる
主な特徴
クリティカル切り裂きビルドは集団戦もタイマンもそつなくこなせるビルド。
「血の咆哮」で攻撃速度を上げ、レジャンダリー化身「嵐爪を持つ者が携えし化身」が「切り裂き」のクリティカル発生時に電撃ダメージを与える。
これにより、敵を倒し続けることで「血の咆哮」のクールダウンが即座に上がり、常に攻撃速度増加バフを獲得し続けられるのがこのビルドのコンセプト。
防御面は「旋風の護り」のノックバックや「暴風」の範囲攻撃で補う。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | 飛電支援 | 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 再構築 | 速度:3.0秒 クールダウン:10秒 臣下の構造体が再構築ビームを連続発動し、3.0秒間にわたってプレイヤーのライフ最大値のX%回復する。 |
調律石 | 持続支援 | 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。 |
調律石 | 保護支援 | 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。 |
調律石 | 強化支援 | 臣下の構造体が被支援スキルを使用すると、プレイヤーがXの強化を得る。攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルはこの強化の量を増加させる。 |
有毒なる蔦の切り裂きビルド
シーズン3対応
エンドゲーム | ファーミング | レベリング |
---|---|---|
B | A | - |
強い点と弱い点
強い点
- ドルイドでタイマン戦特化ならこのビルド
- 人狼ビルドを使いたいならこれ一択
弱い点
- 敵の群れをせん滅するのに時間が掛かる
主な特徴
ドルイドで人狼ビルドを使いたいなら切り裂きビルドがおすすめ。
このビルドでは、タイマン戦での単体に対する高いダメージや、「土の防波堤」「血の咆哮」などによる高いライフ回復量を誇る。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | 飛電支援 | 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 再構築 | 速度:3.0秒 クールダウン:10秒 臣下の構造体が再構築ビームを連続発動し、3.0秒間にわたってプレイヤーのライフ最大値のX%回復する。 |
調律石 | 持続支援 | 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。 |
調律石 | 保護支援 | 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。 |
調律石 | 強化支援 | 臣下の構造体が被支援スキルを使用すると、プレイヤーがXの強化を得る。攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルはこの強化の量を増加させる。 |
突進ビルド
強い点と弱い点
強い点
- 集団戦のせん滅力がとても高い
- 精神力を消費しない「突進」を発動するだけの簡単な立ち回りでレベル上げがしやすい
弱い点
- タイマン性能が低い
主な特徴
突進ビルドは集団戦が得意なビルド。
戦い方はとてもシンプルで「突進」を発動し続けるだけ。
最大限クールダウンが上がるようにスキルと装備を組んでいるため装備依存度が高い。しかし、ユニーク装備が無くても集団戦での殲滅力はとても高くビルドが組みやすいのが利点。
集団戦が得意な反面、ボス戦などタイマン性能は低い。
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 旋回 | 速度:1.7秒 臣下の構造体が素早く脚を旋回させて周囲の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | 掌握支援 | 支援スキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、敵を臣下の構造体に引き寄せる。この効果が発動するのは敵1体につきX秒に1回のみ。 |
調律石 | 毒支援 | 被支援スキルのダメージの50%が5.0秒間にわたり毒ダメージとして適用される。この毒は毎秒X%の確率で追加の敵1体に毒ダメージの全量を拡散する。 |
調律石 | 範囲支援 | 被支援スキルの効果範囲がX%拡大する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 叩きつけ | 速度:1.3秒 臣下の構造体の前方にいる敵を叩きつけてXのダメージを与える。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 保護支援 | 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。 |
調律石 | 迅速支援 | 被支援スキルがX%の攻撃速度ボーナスを得る。 |
マルチ専用サポートビルド
強い点と弱い点
強い点
- ドルイドビルドの中でももっとも硬いタンクビルド
- 味方を蘇生させる時間も稼げるので高難易度ダンジョンが安定して攻略できる
弱い点
- サポートに特化しているため火力が出ない
主な特徴
サポート特化タンクドルイドビルドはマルチ専用のビルド。
ソロプレイには向かないし火力が足りないが、とてつもなくタンキーで硬い。
「衰弱の咆哮」、「旋風の護り」、「大地の護り」と防御スキルでガチガチに守りを固め、化身でこれらスキルの恩恵を味方に付与して戦うスタイル。
ドルイドビルドであまり採用されない「石化」は敵を長時間拘束できるため、高難易度のエンドコンテンツでは味方を蘇生させる時間稼ぎのスキルとして重宝する奥義。
ドルイドのVer1.3.0の調整内容
クラスアップデート
全クラス対象
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
ペイン・ゴージャーのガントレット (ユニーク手袋) |
非基本スキルで与えるダメージが敵を3秒間マークする。マークされた敵に基本スキルが最初に命中したとき、その基本スキルのダメージがすべてのマークされた敵に波及し、100–200%[x]増加したダメージを与える。 |
順応性の化身 (ユーティリティ) |
リソースが最大値の50%未満の状態で使用すると、基本スキルがプライマリリソースを3生成する。1回のスキル使用につき一度のみ。 リソースが最大値の50%以上の状態で使用すると、基本スキルのダメージが40–80%増加する。 |
重装で臨む化身 (防御) |
防御力0.75 –1.25を獲得するが、回避のクールダウンが100%増加する。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
星無き空の指輪 | ◆ユニーク・パワーに修正が加えられました。 ◆変更前:コアスキルを使用する度に、コアスキルのリソース消費が12%から最大40%まで減少する。非コアスキルを使用するとこの効果はリセットされる。 ◆変更後:リソースを消費すると、リソース消費が減少し、自身の与えるダメージが3秒間、x10%増加する。増加量は最大はx40%。 |
期待の化身 (攻撃) |
ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。 |
溶けたセリグの心臓 | ◆全ステータスが通常の2倍に上昇しました。 ◆コアスキルのダメージが移動速度に変更されました。 ◆健全状態時のダメージが通常の3倍に増加しました。 ◆ユニーク・パワーの修正 ◆変更前:リソース最大値が30増加する。さらに、ダメージを受けた時、失っていたはずのライフ1%につき3リソースを吸収する。 ◆変更後:リソース最大値が60増加する。受けるダメージの75%について、失うはずだったライフの1%につき2のリソースを代わりに失う。 |
オーバーパワー
- オーバーパワー攻撃は、「強化」値として得ている基本ライフの1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
- オーバーパワー攻撃は、基本ライフを超えたボーナスライフ1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
ドルイド
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
謳われぬ苦行者の手巻き | 〈雷嵐〉が成長するたびに追加の電撃を1個得る。〈雷嵐〉がクリティカルヒットになると稲妻が2回落ちるようになり、ダメージが10–20%上昇する。 |
怨念に満ちた化身 | 〈狼の毒牙〉が敵に感染すると、クールダウンが0.3–0.6秒短縮される。エリートに感染させると、このクールダウン時間短縮は3倍になる。 |
スキル
名前 | 調整内容 |
---|---|
狼の毒牙(強化) | 最大ダメージボーナスが30%から60%に上昇しました。 |
人狼の怒り | クールダウンが45秒から35秒に短縮されました。 |
人狼の怒り(中級) | 機能が以下のように変わりました:〈人狼の怒り〉が命中したとき、ライフ最大値の3%のライフを回復する。クリティカルヒット時には6%に増加する。 |
荒れ狂う雷雲 | ◆旋風ダメージが23%から46%に上昇しました。 ◆電撃ダメージが77%から95%に上昇しました。 |
荒れ狂う雷雲(上級) | 脆弱状態の持続時間が3秒から6秒に上昇しました。 |
パッシブ
名前 | 調整内容 |
---|---|
治癒 | 追加の回復量が1ランクあたり5%から6%に増加しました。 |
分厚い皮 | 強化獲得量が1ランクあたり6.4%から10%に増加しました。 |
抑制知らず | ◆操作障害効果の持続時間減少が1ランクあたり3%から5%に増加しました。 ◆強化量が50%以上の場合の効果が3倍から2倍に減少しました。 |
野性の活力 | 変身で得られる強化量が1ランクあたり1.4%から2%に増加しました。 |
凶悪なる野獣 | ◆必要とされる変身の持続時間が2.5秒から2秒に短縮しました。 ◆攻撃速度ボーナスが25%から30%に上昇しました。 |
精霊の恩恵
名前 | 調整内容 |
---|---|
棘だらけの肌 | 荊棘の加護が0.15から0.6に上昇しました(1,194から4,776)。 |
雄鹿の贈り物 | 精神力最大値が10から20に上昇しました。 |
猛禽の憤怒 | クリティカルヒットダメージボーナスが加算から乗算に変更されました。 |
パラゴン
名前 | 調整内容 |
---|---|
地殻変動 | 幸運の一撃発生率ボーナスが15%から20%に上昇しました。 |
平衡 | ◆障壁がライフ最大値の5%から15%に増加しました。 ◆持続時間が4秒から6秒に延長しました。 |
荒野 | 使い魔スキルのパッシブ効果のダメージボーナスが80%から120%に上昇しました。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
目にも止まらぬ獣の化身 | ◆変更前:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵が受けている毒の70–100%のダメージを即座に与える。 ◆変更後:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵に20–40%[x]増加したダメージを与える。 |
変身の石の化身 | 〈巨岩〉の精神力消費量が50から40に低下しました。 |
飽くなき探究心の化身 | 精神力の生成量とボーナスダメージが20-30%から30-40%に増加しました。 |
報復の化身 | ボーナスダメージが20-40%から20-30%に減少しました。 |
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