目次
ドルイドのVer1.3.0の調整内容
クラスアップデート
全クラス対象
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
ペイン・ゴージャーのガントレット (ユニーク手袋) |
非基本スキルで与えるダメージが敵を3秒間マークする。マークされた敵に基本スキルが最初に命中したとき、その基本スキルのダメージがすべてのマークされた敵に波及し、100–200%[x]増加したダメージを与える。 |
順応性の化身 (ユーティリティ) |
リソースが最大値の50%未満の状態で使用すると、基本スキルがプライマリリソースを3生成する。1回のスキル使用につき一度のみ。 リソースが最大値の50%以上の状態で使用すると、基本スキルのダメージが40–80%増加する。 |
重装で臨む化身 (防御) |
防御力0.75 –1.25を獲得するが、回避のクールダウンが100%増加する。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
星無き空の指輪 | ◆ユニーク・パワーに修正が加えられました。 ◆変更前:コアスキルを使用する度に、コアスキルのリソース消費が12%から最大40%まで減少する。非コアスキルを使用するとこの効果はリセットされる。 ◆変更後:リソースを消費すると、リソース消費が減少し、自身の与えるダメージが3秒間、x10%増加する。増加量は最大はx40%。 |
期待の化身 (攻撃) |
ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。 |
溶けたセリグの心臓 | ◆全ステータスが通常の2倍に上昇しました。 ◆コアスキルのダメージが移動速度に変更されました。 ◆健全状態時のダメージが通常の3倍に増加しました。 ◆ユニーク・パワーの修正 ◆変更前:リソース最大値が30増加する。さらに、ダメージを受けた時、失っていたはずのライフ1%につき3リソースを吸収する。 ◆変更後:リソース最大値が60増加する。受けるダメージの75%について、失うはずだったライフの1%につき2のリソースを代わりに失う。 |
オーバーパワー
- オーバーパワー攻撃は、「強化」値として得ている基本ライフの1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
- オーバーパワー攻撃は、基本ライフを超えたボーナスライフ1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
ドルイド
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
謳われぬ苦行者の手巻き | 〈雷嵐〉が成長するたびに追加の電撃を1個得る。〈雷嵐〉がクリティカルヒットになると稲妻が2回落ちるようになり、ダメージが10–20%上昇する。 |
怨念に満ちた化身 | 〈狼の毒牙〉が敵に感染すると、クールダウンが0.3–0.6秒短縮される。エリートに感染させると、このクールダウン時間短縮は3倍になる。 |
スキル
名前 | 調整内容 |
---|---|
狼の毒牙(強化) | 最大ダメージボーナスが30%から60%に上昇しました。 |
人狼の怒り | クールダウンが45秒から35秒に短縮されました。 |
人狼の怒り(中級) | 機能が以下のように変わりました:〈人狼の怒り〉が命中したとき、ライフ最大値の3%のライフを回復する。クリティカルヒット時には6%に増加する。 |
荒れ狂う雷雲 | ◆旋風ダメージが23%から46%に上昇しました。 ◆電撃ダメージが77%から95%に上昇しました。 |
荒れ狂う雷雲(上級) | 脆弱状態の持続時間が3秒から6秒に上昇しました。 |
パッシブ
名前 | 調整内容 |
---|---|
治癒 | 追加の回復量が1ランクあたり5%から6%に増加しました。 |
分厚い皮 | 強化獲得量が1ランクあたり6.4%から10%に増加しました。 |
抑制知らず | ◆操作障害効果の持続時間減少が1ランクあたり3%から5%に増加しました。 ◆強化量が50%以上の場合の効果が3倍から2倍に減少しました。 |
野性の活力 | 変身で得られる強化量が1ランクあたり1.4%から2%に増加しました。 |
凶悪なる野獣 | ◆必要とされる変身の持続時間が2.5秒から2秒に短縮しました。 ◆攻撃速度ボーナスが25%から30%に上昇しました。 |
精霊の恩恵
名前 | 調整内容 |
---|---|
棘だらけの肌 | 荊棘の加護が0.15から0.6に上昇しました(1,194から4,776)。 |
雄鹿の贈り物 | 精神力最大値が10から20に上昇しました。 |
猛禽の憤怒 | クリティカルヒットダメージボーナスが加算から乗算に変更されました。 |
パラゴン
名前 | 調整内容 |
---|---|
地殻変動 | 幸運の一撃発生率ボーナスが15%から20%に上昇しました。 |
平衡 | ◆障壁がライフ最大値の5%から15%に増加しました。 ◆持続時間が4秒から6秒に延長しました。 |
荒野 | 使い魔スキルのパッシブ効果のダメージボーナスが80%から120%に上昇しました。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
目にも止まらぬ獣の化身 | ◆変更前:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵が受けている毒の70–100%のダメージを即座に与える。 ◆変更後:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵に20–40%[x]増加したダメージを与える。 |
変身の石の化身 | 〈巨岩〉の精神力消費量が50から40に低下しました。 |
飽くなき探究心の化身 | 精神力の生成量とボーナスダメージが20-30%から30-40%に増加しました。 |
報復の化身 | ボーナスダメージが20-40%から20-30%に減少しました。 |
クリティカル切り裂きビルド(シーズン3)
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | 飛電支援 | 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 再構築 | 速度:3.0秒 クールダウン:10秒 臣下の構造体が再構築ビームを連続発動し、3.0秒間にわたってプレイヤーのライフ最大値のX%回復する。 |
調律石 | 持続支援 | 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。 |
調律石 | 保護支援 | 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。 |
調律石 | 強化支援 | 臣下の構造体が被支援スキルを使用すると、プレイヤーがXの強化を得る。攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルはこの強化の量を増加させる。 |
各エンドコンテンツのTier評価
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
B | S | C |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
嵐の一撃 5/5 |
嵐の一撃(強化) 嵐の一撃(狂乱) |
基本 (スキル) |
狼爪 5/5 |
狼爪(強化) 狼爪(野性) |
コア (スキル) |
切り裂き 1/3 |
切り裂き(強化) 切り裂き(本能) |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
人狼の足どり 3/3 |
- - |
防御 (スキル) |
旋風の護り 1/5 |
旋風の護り(強化) 旋風の護り(保護) |
防御 (スキル) |
血の咆哮 1/5 |
血の咆哮(強化) 血の咆哮(保護) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 3/3 |
- - |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- - |
憤怒 (スキル) |
有毒なる蔦 1/5 |
有毒なる蔦(強化) 有毒なる蔦(狂暴) |
憤怒 (パッシブ) |
電撃増強 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
空気帯電 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
不吉な予兆 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
狼の毒爪 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- - |
奥義 (スキル) |
石化 1/1 |
石化(中級) - |
奥義 (パッシブ) |
防御の構え 1/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
分厚い皮 1/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
抑制知らず 3/3 |
- - |
重要パッシブ (パッシブ) |
狼の猛威 1/1 |
- - |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 |
---|---|
鹿 | 有利な獣 |
鷲 | 猛禽の憤怒 |
狼 | 統率者 |
狼 | 補強 |
ヘビ | 自虐 |
クリティカル切り裂きビルド(シーズン2)
各エンドコンテンツのTier評価
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
S | B | C |
おすすめ吸血力
名前 | 効果 (レベル最大時) |
|
---|---|---|
1 | 予病 | ・奥義スキルが20.0%のクールダウン時間短縮を得る。 ・付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに奥義スキルのダメージが12.0%増加する。 |
2 | 貪欲 | 幸運の一撃:最大20.0%の確率で6秒間、攻撃速度を自身の合計移動速度の40.0%上昇させる。 |
3 | 回復力 | 2.0%のライフを失うたびにダメージ減少率が1.0%上昇する。 |
4 | 紅き備え | ・敵を倒すと基本ライフの6.0%にあたる強化を獲得する。 ・強化状態のライフがライフ最大値の半分を超えるときは、クリティカルヒット率が8.0%増加する。 |
5 | 弱肉強食 | ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。 ・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。 |
6 | 戦慄 | ・攻撃されると14.0%の確率で付近の敵を恐怖状態にし、80.0%の確率で2秒間スロウ状態にする。 ・恐怖状態の敵に対し、必ずクリティカルヒットが発生する。 |
7 | 変容 | 回避時にコウモリの煙に変身し、4.0秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。 |
8 | 血占い | ・ライフ最大値の80.0%を物理ダメージとして付近の敵に与える。効果が発動するのは4.00秒に1回のみ。 ・この方法でダメージを与えた敵1体ごとにライフ最大値の1.0%を回復する。 |
9 | 不死 | スキル使用時にライフが3.0%回復する。ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。 |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
嵐の一撃 5/5 |
嵐の一撃(強化) 嵐の一撃(狂乱) |
基本 (スキル) |
狼爪 5/5 |
狼爪(強化) 狼爪(野性) |
コア (スキル) |
切り裂き 1/3 |
切り裂き(強化) 切り裂き(本能) |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
人狼の足どり 3/3 |
- - |
防御 (スキル) |
旋風の護り 1/5 |
旋風の護り(強化) 旋風の護り(保護) |
防御 (スキル) |
血の咆哮 1/5 |
血の咆哮(強化) 血の咆哮(保護) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 3/3 |
- - |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- - |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
暴風(強化) 暴風(野性) |
憤怒 (パッシブ) |
電撃増強 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
不吉な予兆 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
終わりなき大嵐 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
狼の毒爪 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- - |
奥義 (スキル) |
石化 1/1 |
石化(中級) - |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 1/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
共鳴 1/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
天変地異 3/3 |
- - |
重要パッシブ (パッシブ) |
大地の祝福 1/1 |
- - |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 |
---|---|
鹿 | 警戒心 |
鷲 | 大鎌の爪 |
狼 | 補強 |
ヘビ | オーバーロード |
ヘビ | 嵐の前の静けさ |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
メインハンド | 朽ち果てし者の大杖 | 王族のトパーズ |
オフハンド | - | - |
兜 | 剛勇の化身 | 王族のルビー |
胸当て | 腕力の化身 | 王族のルビー |
胸当て (第2候補) |
不服従の化身 | 王族のルビー |
手袋 | 強力な嵐の化身 | - |
ズボン | 腕力の化身 | 王族のルビー |
ズボン (第2候補) |
不服従の化身 | 王族のルビー |
ブーツ | まとう風の化身 | - |
アミュレット | 急速の化身 | 王族のトパーズ |
指輪1 | 強力な嵐の化身 | 王族のアメジスト |
指輪1 (第2候補) |
オーバーチャージの化身 | 王族のアメジスト |
指輪2 | ストームシフターの化身 | 王族のアメジスト |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
不屈 |
2.高まりし悪意(ボードの回転:初期)
高まりし悪意(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
牙と爪 |
3.内なる獣(ボードの回転:初期)
内なる獣(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
大地と空 |
4.雷雲(ボードの回転:1回)
雷雲(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
縄張り |
5.精霊の導き(ボードの回転:2回)
精霊の導き(ボードの回転:2回) |
---|
グリフソケット |
精神力 |
6.統率のつる草(ボードの回転:1回)
統率のつる草(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
人狼 |
クリティカル切り裂きビルド(シーズン1)
ビルド解説
コア「切り裂き(本能)」で攻撃にダッシュとクリティカルヒットダメージが増加することを最大限活用したビルド。化身「嵐爪を持つ者が携えし化身」の効果でコア「切り裂き」が追加で電撃ダメージを与えるようになる。
このビルドをプレイするには、
- レジャンダリー化身「嵐爪を持つ者が携えし化身」
- レジェンダリー化身「暴走する人獣の化身」
- レジェンダリー化身「ダイア・ウルフの化身」
これらの装備が最低限必要となる。
奥義「灰色熊の憤怒」を発動してコア「「切り裂き(本能)」で敵を素早く倒していくのがコンセプト。
「血の咆哮」で精神力とHPを回復し、「旋風の護り」のパッシブとアクティブの両方の効果で防御面をカバーする布陣。
「旋風の護り」を発動するとノックバックを敵に与えるので集団に囲まれても簡単に離脱して逃げ道を確保をできる。
「旋風の護り」使用してドルイドの無防備な時間を極力減らす。
「血の咆哮」で攻撃速度の上昇バフを獲得して、敵をどんどん倒していくことでクールダウンが常に上がる状態を目指す。
立ち回り
「暴風」と「灰色熊の憤怒」のクールダウンが上がってから戦闘開始することが望ましい。特に高難易度ダンジョンでは必ずクールダウンを待つ。
「灰色熊の憤怒」の発動中は抑圧不可状態で攻撃し放題だが、抑圧不可が無くなると敵のハードCCに固められて身動きができなくなるのでスキル発動時間には常に注意して立ち回る。
敵が多すぎる場合には、「旋風の護り」のノックバックや「暴風」のダメージを利用して逃げ道を確保する。
「灰色熊の憤怒」と「血の咆哮」のクールダウンに気をつけながら敵を倒し続けるように立ち回り続けなければならない。「灰色熊の憤怒」のクールダウン中の激しい戦闘はできるだけ回避してダンジョンを進む。
各エンドコンテンツのTier評価
シーズン2対応
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
S | B | C |
クリティカル切り裂きビルドは集団戦もタイマンもそつなくこなせるビルド。
「血の咆哮」で攻撃速度を上げ、レジャンダリー化身「嵐爪を持つ者が携えし化身」が「切り裂き」のクリティカル発生時に電撃ダメージを与える。
これにより、敵を倒し続けることで「血の咆哮」のクールダウンが即座に上がり、常に攻撃速度増加バフを獲得し続けられるのがこのビルドのコンセプト。
防御面は「旋風の護り」のノックバックや「暴風」の範囲攻撃で補う。
おすすめスキル構成
カテゴリ | 派生元 スキルpt | 最終スキル派生先 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
嵐の一撃 1/5 |
嵐の一撃(狂乱) |
コア (スキル) |
切り裂き 5/5 |
切り裂き(本能) |
コア (パッシブ) |
野性の魂 1/3 |
- |
コア (パッシブ) |
豊穣 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
荒れ狂う衝動 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
人狼の足どり 3/3 |
- |
防御 (スキル) |
旋風の護り 2/5 |
旋風の護り(保護) |
防御 (スキル) |
血の咆哮 1/5 |
血の咆哮(保護) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 1/3 |
- |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
暴風(天然) |
憤怒 (パッシブ) |
電撃増強 1/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
終わりなき大嵐 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
狼の毒爪 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- |
奥義 (スキル) |
灰色熊の憤怒 1/1 |
灰色熊の憤怒(上級) |
奥義 (パッシブ) |
防御の構え 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
大自然の決意 3/3 |
- |
重要パッシブ (パッシブ) |
狼の猛威 1/1 |
- |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 | 効果 |
---|---|---|
鹿 | 警戒心 | エリートから受けるダメージが10%減少する。 |
鷲 | 大鎌の爪 | クリティカルヒット率が5%増加する。 |
鷲 | 急降下攻撃 | 攻撃速度が10%増加する。 |
狼 | 災禍 | 奥義スキルの持続時間が25%増加する。 |
ヘビ | 自虐 | 変身スキルでクリティカルヒットが発生した際、ライフ最大値の3%が回復する。 |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
メインハンド | エッジマスターの化身 | 王族のエメラルド |
メインハンド (第2候補) |
凸月 | 王族のエメラルド |
オフハンド | 加速の化身 or ダイア・ウルフの化身 or 暴走する人獣の化身 or 報復の化身 |
王族のエメラルド |
兜 | 大嵐の咆哮 | 王族のルビー |
兜 (第2候補) |
闇の咆哮の化身 | 王族のルビー |
胸当て | 頑健なる者の化身 or 不服従の化身 |
王族のルビー |
手袋 | 加速の化身 or ダイア・ウルフの化身 or 暴走する人獣の化身 or 報復の化身 |
- |
ズボン | 頑健なる者の化身 or 不服従の化身 |
王族のルビー |
ブーツ | ストームシフターの化身 or ゴーストウォーカーの化身 |
- |
アミュレット | 嵐爪を持つ者が携えし化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪1 | 加速の化身 or ダイア・ウルフの化身 or 暴走する人獣の化身 or 報復の化身 |
王族の頭蓋骨 |
指輪2 | 加速の化身 or ダイア・ウルフの化身 or 暴走する人獣の化身 or 報復の化身 |
王族の頭蓋骨 |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
人狼 |
2.内なる獣(ボードの回転:1回)
内なる獣(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
精神力 |
3.雷雲(ボードの回転:2回)
雷雲(ボードの回転:2回) |
---|
グリフソケット |
縄張り |
4.高まりし悪意(ボードの回転:初期)
高まりし悪意(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
牙と爪 |
5.虐殺欲求(ボードの回転:2回)
虐殺欲求(ボードの回転:2回) |
---|
グリフソケット |
搾取 |
6.精霊の導き(ボードの回転:3回)
精霊の導き(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
なし |
ディアブロ4 おすすめ記事リスト
トップページに戻る |
最新情報
最新情報 | |
---|---|
拡張パック第1弾「Vessel of Hatred」情報まとめ | |
パッチノート・メンテナンス情報まとめ | |
パッチ1.3.0の最新情報まとめ |
シーズン3情報
最新情報 | |
---|---|
シーズン3の最新情報と開始日 |
おすすめ・最強 | |
---|---|
シーズン3おすすめ最強クラス |
クエスト攻略 | |
---|---|
クエスト進行不能バグの解決方法 | |
シーズンクエスト | |
化膿した傷 | イシャリ |
九柱 | 盗まれた体、造られた体 |
紡績堂の轟き | 隠蔽された痛み |
かつての世界 |
制御石&調律石 | |
---|---|
制御石一覧 | 調律石一覧 |
ビルド
スキル
スキル | |
---|---|
バーバリアン・スキル | ドルイド・スキル |
ネクロマンサー・スキル | ローグ・スキル |
ソーサラー・スキル |
固有能力おすすめ
固有能力おすすめ | |
---|---|
バーバリアンおすすめ技量(専門知識) | ドルイドおすすめ精霊の恩恵 |
ネクロマンサーおすすめ死者の書 | ローグおすすめカテゴリー |
ソーサラーおすすめエンチャントメント |
サイドクエスト攻略
サイドクエスト攻略 | |
---|---|
サイドクエスト攻略一覧 | |
乾きの平原 | |
古い伝統を守ること | 掲槍 |
ディアブロ4のマップ攻略
マップ | |
---|---|
破砕山脈 | 乾きの平原 |
ハウザー | ケジスタン |
スコスグレン |