目次
ドルイドのVer1.3.0の調整内容
クラスアップデート
全クラス対象
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
ペイン・ゴージャーのガントレット (ユニーク手袋) |
非基本スキルで与えるダメージが敵を3秒間マークする。マークされた敵に基本スキルが最初に命中したとき、その基本スキルのダメージがすべてのマークされた敵に波及し、100–200%[x]増加したダメージを与える。 |
順応性の化身 (ユーティリティ) |
リソースが最大値の50%未満の状態で使用すると、基本スキルがプライマリリソースを3生成する。1回のスキル使用につき一度のみ。 リソースが最大値の50%以上の状態で使用すると、基本スキルのダメージが40–80%増加する。 |
重装で臨む化身 (防御) |
防御力0.75 –1.25を獲得するが、回避のクールダウンが100%増加する。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
星無き空の指輪 | ◆ユニーク・パワーに修正が加えられました。 ◆変更前:コアスキルを使用する度に、コアスキルのリソース消費が12%から最大40%まで減少する。非コアスキルを使用するとこの効果はリセットされる。 ◆変更後:リソースを消費すると、リソース消費が減少し、自身の与えるダメージが3秒間、x10%増加する。増加量は最大はx40%。 |
期待の化身 (攻撃) |
ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。 |
溶けたセリグの心臓 | ◆全ステータスが通常の2倍に上昇しました。 ◆コアスキルのダメージが移動速度に変更されました。 ◆健全状態時のダメージが通常の3倍に増加しました。 ◆ユニーク・パワーの修正 ◆変更前:リソース最大値が30増加する。さらに、ダメージを受けた時、失っていたはずのライフ1%につき3リソースを吸収する。 ◆変更後:リソース最大値が60増加する。受けるダメージの75%について、失うはずだったライフの1%につき2のリソースを代わりに失う。 |
オーバーパワー
- オーバーパワー攻撃は、「強化」値として得ている基本ライフの1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
- オーバーパワー攻撃は、基本ライフを超えたボーナスライフ1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
ドルイド
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
謳われぬ苦行者の手巻き | 〈雷嵐〉が成長するたびに追加の電撃を1個得る。〈雷嵐〉がクリティカルヒットになると稲妻が2回落ちるようになり、ダメージが10–20%上昇する。 |
怨念に満ちた化身 | 〈狼の毒牙〉が敵に感染すると、クールダウンが0.3–0.6秒短縮される。エリートに感染させると、このクールダウン時間短縮は3倍になる。 |
スキル
名前 | 調整内容 |
---|---|
狼の毒牙(強化) | 最大ダメージボーナスが30%から60%に上昇しました。 |
人狼の怒り | クールダウンが45秒から35秒に短縮されました。 |
人狼の怒り(中級) | 機能が以下のように変わりました:〈人狼の怒り〉が命中したとき、ライフ最大値の3%のライフを回復する。クリティカルヒット時には6%に増加する。 |
荒れ狂う雷雲 | ◆旋風ダメージが23%から46%に上昇しました。 ◆電撃ダメージが77%から95%に上昇しました。 |
荒れ狂う雷雲(上級) | 脆弱状態の持続時間が3秒から6秒に上昇しました。 |
パッシブ
名前 | 調整内容 |
---|---|
治癒 | 追加の回復量が1ランクあたり5%から6%に増加しました。 |
分厚い皮 | 強化獲得量が1ランクあたり6.4%から10%に増加しました。 |
抑制知らず | ◆操作障害効果の持続時間減少が1ランクあたり3%から5%に増加しました。 ◆強化量が50%以上の場合の効果が3倍から2倍に減少しました。 |
野性の活力 | 変身で得られる強化量が1ランクあたり1.4%から2%に増加しました。 |
凶悪なる野獣 | ◆必要とされる変身の持続時間が2.5秒から2秒に短縮しました。 ◆攻撃速度ボーナスが25%から30%に上昇しました。 |
精霊の恩恵
名前 | 調整内容 |
---|---|
棘だらけの肌 | 荊棘の加護が0.15から0.6に上昇しました(1,194から4,776)。 |
雄鹿の贈り物 | 精神力最大値が10から20に上昇しました。 |
猛禽の憤怒 | クリティカルヒットダメージボーナスが加算から乗算に変更されました。 |
パラゴン
名前 | 調整内容 |
---|---|
地殻変動 | 幸運の一撃発生率ボーナスが15%から20%に上昇しました。 |
平衡 | ◆障壁がライフ最大値の5%から15%に増加しました。 ◆持続時間が4秒から6秒に延長しました。 |
荒野 | 使い魔スキルのパッシブ効果のダメージボーナスが80%から120%に上昇しました。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
目にも止まらぬ獣の化身 | ◆変更前:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵が受けている毒の70–100%のダメージを即座に与える。 ◆変更後:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵に20–40%[x]増加したダメージを与える。 |
変身の石の化身 | 〈巨岩〉の精神力消費量が50から40に低下しました。 |
飽くなき探究心の化身 | 精神力の生成量とボーナスダメージが20-30%から30-40%に増加しました。 |
報復の化身 | ボーナスダメージが20-40%から20-30%に減少しました。 |
雷嵐ビルド(シーズン3)
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | ライトニングボルト | 速度:1.3秒 標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。 |
調律石 | リソース支援 | 支援スキルが最初にダメージを与えた際にプライマリリソースをX得る。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
調律石 | 飛電支援 | 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | アドレナリン・フラッシュ | 速度:1.5秒 クールダウン:20秒 プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、8秒間、ダメージをX%増加させる。 |
調律石 | 持続支援 | 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。 |
調律石 | 戦略支援 | 被支援スキルのクールダウンがX%短縮される。 |
調律石 | 強化支援 | 臣下の構造体が被支援スキルを使用すると、プレイヤーがXの強化を得る。攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルはこの強化の量を増加させる。 |
各エンドコンテンツのTier評価
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
S | S | A |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
風の刃 1/5 |
強化 - |
コア (スキル) |
雷嵐 5/5 |
強化 激怒 |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
- - |
防御 (スキル) |
大地の護り 1/5 |
強化 保護 |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 3/3 |
- - |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- - |
使い魔 (パッシブ) |
狼の群れ 1/5 |
- - |
使い魔 (パッシブ) |
有毒なる蔦 1/5 |
強化 狂暴 |
使い魔 (パッシブ) |
鴉の群れ 1/5 |
強化 狂暴 |
使い魔 (パッシブ) |
大自然の災い 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
電撃増強 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
空気帯電 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
感電 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
狼の毒爪 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- - |
奥義 (スキル) |
石化 1/1 |
中級 上級 |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
生命の輪 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
共鳴 1/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
高速変異 1/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
警戒心 3/3 |
- - |
重要パッシブ (パッシブ) |
大自然の猛威 1/1 |
- - |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 |
---|---|
鹿 | 警戒心 |
鷲 | 大鎌の爪 |
鷲 | 猛禽の憤怒 |
狼 | 補強 |
ヘビ | 嵐の前の静けさ |
雷嵐ビルド(シーズン2)
各エンドコンテンツのTier評価
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
S | A | C |
おすすめ吸血力
名前 | 効果 (レベル最大時) |
|
---|---|---|
1 | 血に浸る者 | 連続発動スキル使用時、自分の足下に血溜まりを発生させる。血溜まりの中で連続発動スキルを使用している間、連続発動スキルのダメージが40.0%増加し、ダメージ減少率が30.0%上昇する。
血溜まりが発生するのは8秒に1回のみ。 |
2 | 予病 | ・奥義スキルが20.0%のクールダウン時間短縮を得る。 ・付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに奥義スキルのダメージが12.0%増加する。 |
3 | 貪欲 | 幸運の一撃:最大20.0%の確率で6秒間、攻撃速度を自身の合計移動速度の40.0%上昇させる。 |
4 | 回復力 | 2.0%のライフを失うたびにダメージ減少率が1.0%上昇する。 |
5 | 紅き備え | ・敵を倒すと基本ライフの6.0%にあたる強化を獲得する。 ・強化状態のライフがライフ最大値の半分を超えるときは、クリティカルヒット率が8.0%増加する。 |
6 | 変容 | 回避時にコウモリの煙に変身し、4.0秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。 |
7 | 不死 | スキル使用時にライフが3.0%回復する。ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。 |
8 | 弱肉強食 | ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。 ・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。 |
9 | 戦慄 | ・攻撃されると14.0%の確率で付近の敵を恐怖状態にし、80.0%の確率で2秒間スロウ状態にする。 ・恐怖状態の敵に対し、必ずクリティカルヒットが発生する。 |
10 | ランパート | 3秒間静止していると、6秒間にわたりライフ最大値の40.0%の障壁を得る。この効果が発生するのは20秒に1回のみ。 |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
風の刃 1/5 |
風の刃(強化) 風の刃(野性) |
コア (スキル) |
雷嵐 5/5 |
雷嵐(強化) 雷嵐(激怒) |
コア (パッシブ) |
野性の魂 1/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
荒れ狂う衝動 3/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 1/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
人狼の足どり 3/3 |
- - |
防御 (スキル) |
旋風の護り 1/5 |
旋風の護り(強化) 旋風の護り(保護) |
防御 (スキル) |
血の咆哮 1/5 |
血の咆哮(強化) 血の咆哮(天賦) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 3/3 |
- - |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- - |
使い魔 (パッシブ) |
大自然の災い 3/3 |
- - |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
暴風(強化) 暴風(天然) |
憤怒 (パッシブ) |
電撃増強 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
終わりなき大嵐 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
狼の毒爪 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- - |
奥義 (スキル) |
灰色熊の憤怒 1/1 |
灰色熊の憤怒(中級) 灰色熊の憤怒(上級) |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
生命の輪 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
防御の構え 1/3 |
- - |
重要パッシブ (パッシブ) |
狼の猛威 1/1 |
- - |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 |
---|---|
鹿 | 警戒心 |
鷲 | 大鎌の爪 |
狼 | 補強 |
ヘビ | 自虐 |
ヘビ | 嵐の前の静けさ |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
メインハンド | 報復の化身 | 王族のエメラルド |
オフハンド | オーバーチャージの化身 | 王族のエメラルド |
兜 | 大嵐の咆哮 | 王族のルビー |
兜 (第2候補) |
奇石の化身 | 王族のルビー |
胸当て | 頑健なる者の化身 | 王族のルビー |
胸当て (第2候補) |
不服従の化身 | 王族のルビー |
手袋 | 暴走する人獣の化身 | - |
ズボン | 不服従の化身 | 王族のルビー |
ズボン (第2候補) |
頑健なる者の化身 | 王族のルビー |
ブーツ | ストームシフターの化身 | - |
ブーツ (第2候補) |
ゴーストウォーカーの化身 | - |
アミュレット | ダイア・ウルフの化身 | 王族のルビー |
指輪1 | 黒点を司る化身 | 王族のルビー |
指輪2 | 踊る稲妻の化身 | 王族のトパーズ |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
縄張り |
2.高まりし悪意(ボードの回転:初期)
高まりし悪意(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
大地と空 |
3.内なる獣(ボードの回転:初期)
内なる獣(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
キーパー |
4.雷雲(ボードの回転:1回)
雷雲(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
激発 |
5.虐殺欲求(ボードの回転:3回)
虐殺欲求(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
人狼 |
6.統率のつる草(ボードの回転:1回)
統率のつる草(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
痺れ |
雷嵐ビルド(シーズン1)
ビルド解説
このビルドをプレイするには、
- レジェンダリー化身「ダイア・ウルフの化身」
- レジェンダリー化身「暴走する人獣の化身」
- ユニーク装備「大嵐の咆哮」
これらの装備が必須となる。
特にユニーク装備「大嵐の咆哮」を入手していない場合には別のビルドを組んだ方が火力が出る。そのため、雷嵐ビルドを組むなら「大嵐の咆哮」を入手後がおすすめ。
このビルドのメイン火力はコアスキル「雷嵐」。ユニーク装備「大嵐の咆哮」の効果で精神力を回復させ、半永久的に「雷嵐」を使いづけるのがコンセプト。
装備が揃わないうちは、基本スキル「風の刃」で精神力を回復させる。
「ダイア・ウルフの化身」と「暴走する人獣の化身」で奥義「灰色熊の憤怒」を大幅に強化して、常にバフを獲得できるような状態に近づけます。
立ち回り
「暴風」と「灰色熊の憤怒」のクールダウンが上がってから戦闘開始することが望ましい。特に高難易度ダンジョンでは必ずクールダウンを待つ。
敵集団に突っ込み「灰色熊の憤怒」を発動し、「雷嵐」で敵を一掃し続ける。このビルドを組めると半永久的に「雷嵐」を発動し続けられるので運用が簡単。
「灰色熊の憤怒」のクールダウン中は、「旋風の護り」と「血の咆哮」を交互に使用してドルイドの無防備な時間を極力減らす。「血の咆哮」で精神力を回復できるので、精神力が満タンに近ければ「旋風の護り」を優先して使用する。
密度の高い敵に囲まれたときや主要スキルがクールダウンに入ったときに「暴風」を使用することで安全に戦闘を継続できる。
「灰色熊の憤怒」発動中は抑圧無効状態となれるので、化身「ダイア・ウルフの化身」で獲得したバフと、化身「暴走する人獣の化身」による効果時間延長中に敵を一掃する。「灰色熊の憤怒」のクールダウン中が一番無防備なので敵との戦闘をできるだけ避けることを念頭に置いてダンジョンを進む。
各エンドコンテンツのTier評価
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | ワールドボス | レベル上げ |
---|---|---|---|
S | A | S | A |
雷嵐ビルドは集団戦が特に得意なビルド。
奥義「灰色熊の憤怒」使用中は、ダイア・ウルフの化身の効果により人狼形態になり、移動速度の増加、精神力コストの軽減、敵を倒すとHP回復ととてつもないバフを獲得する。
密度の高い敵集団に囲まれても「雷嵐」と「暴風」で広範囲の敵を簡単に一掃できる。奥義「灰色熊の憤怒」の発動中であれば精神力コストが少なく済み、ユニーク装備「大嵐の咆哮」で精神力を回復できるので半永久的に「雷嵐」を発動できる。
奥義「灰色熊の憤怒」のクールダウン中がもっとも無防備だが、防御面は「血の咆哮」と「旋風の護り」を交互に使用することで対応可能。敵に集団に囲まれたら「暴風」を使用して主要スキルのクールダウンを待つだけで対処できる。
おすすめスキル構成
カテゴリ | 派生元 スキルpt | 最終スキル派生先 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
風の刃 1/5 |
風の刃(強化) 風の刃(野性) |
コア (スキル) |
雷嵐 5/5 |
雷嵐(強化) 雷嵐(激怒) |
コア (パッシブ) |
野性の魂 1/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
荒れ狂う衝動 3/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 1/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
人狼の足どり 3/3 |
- - |
防御 (スキル) |
旋風の護り 1/5 |
旋風の護り(強化) 旋風の護り(保護) |
防御 (スキル) |
血の咆哮 1/5 |
血の咆哮(強化) 血の咆哮(天賦) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 1/3 |
- - |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- - |
使い魔 (パッシブ) |
大自然の災い 3/3 |
- - |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
暴風(強化) 暴風(天然) |
憤怒 (パッシブ) |
電撃増強 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
終わりなき大嵐 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
狼の毒爪 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- - |
奥義 (スキル) |
灰色熊の憤怒 1/1 |
灰色熊の憤怒(中級) 灰色熊の憤怒(上級) |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
生命の輪 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
防御の構え 3/3 |
- - |
重要パッシブ (パッシブ) |
狼の猛威 1/1 |
- - |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 | 効果 |
---|---|---|
鹿 | 警戒心 | エリートから受けるダメージが10%減少する。 |
鷲 | 大鎌の爪 | クリティカルヒット率が5%増加する。 |
狼 | 災禍 | 奥義スキルの持続時間が25%増加する。 |
ヘビ | 自虐 | 変身スキルでクリティカルヒットが発生した際、ライフ最大値の3%が回復する。 |
ヘビ | 嵐の前の静けさ | 幸運の一撃: 自然魔法スキル使用時、最大10%の確率で奥義スキルのクールダウンが2秒短縮される。 |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
メインハンド | 報復の化身 or オーバーチャージの化身 or 暴走する人獣の化身 or 踊る稲妻の化身 |
王族のエメラルド |
オフハンド | 報復の化身 or オーバーチャージの化身 or 暴走する人獣の化身 or 踊る稲妻の化身 |
王族のエメラルド |
兜 | 大嵐の咆哮 | 王族のルビー |
兜 (第2候補) |
奇石の化身 | 王族のルビー |
胸当て | 頑健なる者の化身 or 不服従の化身 |
王族のルビー |
手袋 | 報復の化身 or オーバーチャージの化身 or 暴走する人獣の化身 or 踊る稲妻の化身 |
- |
ズボン | 頑健なる者の化身 or 不服従の化身 |
王族のルビー |
ブーツ | ストームシフターの化身 or ゴーストウォーカーの化身 |
- |
アミュレット | ダイア・ウルフの化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪1 | 黒点を司る化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪2 | 報復の化身 or オーバーチャージの化身 or 暴走する人獣の化身 or 踊る稲妻の化身 |
王族の頭蓋骨 |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
人狼 |
2.高まりし悪意(ボードの回転:3回)
高まりし悪意(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
キーパー |
3.雷雲(ボードの回転:1回)
雷雲(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
大地と空 |
4.内なる獣(ボードの回転:初期)
内なる獣(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
搾取 |
5.虐殺欲求(ボードの回転:3回)
虐殺欲求(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
激発 |
ディアブロ4 おすすめ記事リスト
トップページに戻る |
最新情報
最新情報 | |
---|---|
拡張パック第1弾「Vessel of Hatred」情報まとめ | |
パッチノート・メンテナンス情報まとめ | |
パッチ1.3.0の最新情報まとめ |
シーズン3情報
最新情報 | |
---|---|
シーズン3の最新情報と開始日 |
おすすめ・最強 | |
---|---|
シーズン3おすすめ最強クラス |
クエスト攻略 | |
---|---|
クエスト進行不能バグの解決方法 | |
シーズンクエスト | |
化膿した傷 | イシャリ |
九柱 | 盗まれた体、造られた体 |
紡績堂の轟き | 隠蔽された痛み |
かつての世界 |
制御石&調律石 | |
---|---|
制御石一覧 | 調律石一覧 |
ビルド
スキル
スキル | |
---|---|
バーバリアン・スキル | ドルイド・スキル |
ネクロマンサー・スキル | ローグ・スキル |
ソーサラー・スキル |
固有能力おすすめ
固有能力おすすめ | |
---|---|
バーバリアンおすすめ技量(専門知識) | ドルイドおすすめ精霊の恩恵 |
ネクロマンサーおすすめ死者の書 | ローグおすすめカテゴリー |
ソーサラーおすすめエンチャントメント |
サイドクエスト攻略
サイドクエスト攻略 | |
---|---|
サイドクエスト攻略一覧 | |
乾きの平原 | |
古い伝統を守ること | 掲槍 |
ディアブロ4のマップ攻略
マップ | |
---|---|
破砕山脈 | 乾きの平原 |
ハウザー | ケジスタン |
スコスグレン |