ディアブロ4のソーサラーのおすすめビルド、おすすめレジェンダリー精髄、スキルツリーなどをまとめているのソーサラーを使う際の参考にしてください。
ソーサラーのスキル
基本
コア
防御
召喚
達人
奥義
パッシブ
重要パッシブ
スパーク
分類 |
ダメージ |
基本 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
稲妻を放って敵1体を4回感電させ、1回命中するごとにXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
敵1体を倒すと10%の確率で<帯び出す電気>が発生する。 |
スパーク(強化版)
効果 |
<スパーク>がメインの標的に命中するたびに20%の確率で最大3体の敵に追加で命中し、0のダメージを与える。<スパーク>の攻撃対象がほかにいなかった場合は、メインの標的に与えるダメージが20%増加する。 |
スパーク(閃光)
効果 |
<スパーク>を使うたびに、クリティカルヒット率が3秒間にわたり2%増加する。増加量は最大10%。 |
スパーク(明滅)
効果 |
<スパーク>が敵に命中するたびに3%の確率で<帯び出す電気>が発生する。 |
ファイア・ボルト
分類 |
ダメージ |
基本 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
炎の矢を発射し、Xのダメージを与え、8秒間炎上させてXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
スキルによる直接ダメージを与えると、8秒間かけて最大Xの炎上ダメージを追加で与える。 |
ファイア・ボルト(強化版)
効果 |
<ファイア・ボルト>が炎上している敵を貫通する。 |
ファイア・ボルト(閃光)
効果 |
<ファイア・ボルト>でクリティカルヒットを与えると、その敵に与える炎上ダメージが4秒間にわたり20%増加する。 |
ファイア・ボルト(明滅)
効果 |
炎上している敵に<ファイア・ボルト>が命中すると、2のマナを発生させる。 |
フロスト・ボルト
分類 |
ダメージ |
基本 寒気 |
冷気ダメージ |
効果 |
敵1体に氷の矢を放ち、Xのダメージと15%の冷気効果を与える。 |
エンチャントメントの効果 |
スキルによる直接ダメージを与えると、最大15%の冷気効果を付与する。 |
フロスト・ボルト(強化版)
効果 |
<フロスト・ボルト>が15%の確率で冷気状態の敵に命中した際に爆発して周囲の敵を巻き込む。凍結状態の敵に対しては確率が100%に上昇する。 |
フロスト・ボルト(閃光)
効果 |
<フロスト・ボルト>が冷気状態か凍結状態の敵に命中すると、4マナを回復する。 |
フロスト・ボルト(明滅)
効果 |
<フロスト・ボルト>が凍結状態の敵を3秒間にわたり脆弱状態にする。 |
アーク・ラッシュ
分類 |
ダメージ |
基本 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
弧を描く稲妻を放ち、前方の敵にXダメージを与える。<アーク・ラッシュ>は10回命中するたびに、当たったすべての敵を2秒間スタンさせる。 |
エンチャントメントの効果 |
クールダウンを使用すると、周囲の敵が0.5秒間スタンする。 |
アーク・ラッシュ(強化版)
効果 |
<アーク・ラッシュ>の初撃がクリティカルヒットになると、攻撃回数が1回増える。 |
アーク・ラッシュ(閃光)
効果 |
スタン状態の敵に<アーク・ラッシュ>が命中すると、クールダウンが0.25秒短くなる。 |
アーク・ラッシュ(明滅)
効果 |
<アーク・ラッシュ>が敵1体に命中するごとに、移動速度が5秒間にわたり6%増加する。増加量は最大で18%。 |
火の玉
分類 |
ダメージ |
コア 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
マナ消費量:40 爆発する火の玉を投げつけ、周囲の敵にXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
倒した敵が<火の玉>となって爆発し、そのダメージの50%を与える。 |
火の玉(強化版)
効果 |
<火の玉>使用時、火球の移動距離に応じて効果範囲が最大50%まで拡大する。 |
火の玉(増大)
効果 |
<火の玉>使用時、敵に与えた炎上ダメージの10%を追加で直接ダメージとして与える。 |
火の玉(破滅)
効果 |
<火の玉>の爆発のクリティカルヒットダメージが10%増加する。このボーナス量は<火の玉>が命中した敵1体ごとに5%増加する。合計最大増加量は25%。 |
アイス・シャード
分類 |
ダメージ |
コア 寒気 |
冷気ダメージ |
効果 |
マナ消費量:30 5個の欠片を放ち、それぞれXのダメージを与える。凍結状態の敵に対してはダメージが25%増加する。 |
エンチャントメントの効果 |
<アイス・シャード>が自動的に召喚され、凍結した敵めがけて飛ぶ。 |
アイス・シャード(強化版)
効果 |
<アイス・シャード>が15%の確率で別の敵に跳飛する。<アイス・シャード>が凍結状態の敵に命中した場合は、必ず跳飛する。 |
アイス・シャード(増大)
効果 |
障壁が発生している間、<アイス・シャード>が敵を凍結したものとして扱う。 |
アイス・シャード(破滅)
効果 |
1回の詠唱で5個の<アイス・シャード>を1体の敵に命中させると、2秒間にわたり敵を脆弱状態にする。 |
チェイン・ライトニング
分類 |
ダメージ |
コア 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
マナ消費量:35 稲妻の激流を解き放ち、Xのダメージを与える。また、敵に優先順位をつけながら付近の敵と自分の間で最大6回まで連鎖する。 |
エンチャントメントの効果 |
マナを100消費した後、自動的に<チェイン・ライトニング>が発動する。 |
チェイン・ライトニング(強化版)
効果 |
<チェイン・ライトニング>のクリティカルヒット率が、跳飛するたびに3%増加する。 |
チェイン・ライトニング(増大)
効果 |
<チェイン・ライトニング>が自分に当たって跳ねた場合、次に命中した際のダメージが25%増加する。 |
チェイン・ライトニング(破滅)
効果 |
<チェイン・ライトニング>がクリティカルヒットになると、25%の確率で<帯び出す電気>が発生する。 |
チャージ・ボルト
分類 |
ダメージ |
コア 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
マナ消費量:40 ランダムなパターンで地面を走る稲妻を5本放ち、それぞれがXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
敵をスタンさせると、その敵から40%の確率で3本の<チャージ・ボルト>が放たれる。 |
チャージ・ボルト(強化版)
効果 |
一度の<チャージ・ボルト>の使用で1体の敵に少なくとも3回命中するとライトニング・ノヴァが放出され、周囲の敵にXのダメージを与える。 |
チャージ・ボルト(増大)
効果 |
<チャージ・ボルト>がスタン状態の敵に与えるダメージが25%増加する。 |
チャージ・ボルト(破滅)
効果 |
<チャージ・ボルト>が命中した敵は、3秒間にわたり与えるダメージが20%減少する。 |
炎打
分類 |
ダメージ |
コア 火術 詠唱系 |
火炎ダメージ |
効果 |
マナ消費量:20 per second 一直線の炎を継続的に放って敵を炎上させ、毎秒Xのダメージを与える。秒間ダメージは4秒間かけて増加し、最大Xに到達する。 |
エンチャントメントの効果 |
20秒ごとに大蛇が出現し、6秒間にわたって敵に<炎打>を放つ。 |
炎打(強化版)
効果 |
<炎打>を使用している間、付近の敵を炎上させて毎秒15%のダメージを与える。 |
炎打(増大)
効果 |
<炎打>が4秒間敵に命中するごとに、その敵が1秒間にわたり移動不能になる。 |
炎打(破滅)
効果 |
<炎打>によって炎上状態になっている敵が与えるダメージが20%減少する。 |
フローズン・オーブ
分類 |
ダメージ |
コア 寒気 |
冷気ダメージ |
効果 |
マナ消費量:40 34%の冷気効果を与える球体を放ち、貫通能力のある欠片を放出させ、合計でXのダメージを与える。効果時間が終了した<フローズン・オーブ>は爆発し、敵にXのダメージと、9%の冷気効果を与える。 |
エンチャントメントの効果 |
非基本スキルを使うと、20%の確率で付近の敵に<フローズン・オーブ>を放つ。 |
フローズン・オーブ(強化版)
効果 |
マナが50より多い状態で使用すると、<フローズン・オーブ>の爆発ダメージが30%増加する。 |
フローズン・オーブ(増大)
効果 |
<フローズン・オーブ>の爆発が25%の確率で、命中したすべての敵を2秒間にわたり脆弱状態にする。<フローズン・オーブ>は凍結状態の敵を必ず脆弱状態にする。 |
フローズン・オーブ(破滅)
効果 |
<フローズン・オーブ>の爆発が凍結状態の敵に命中すると、5のマナを回復する。 |
火炎の盾
分類 |
ダメージ |
防御 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
クールダウン:20秒 2秒間炎に身を包んで付近の敵を炎上させ、毎秒Xのダメージを与える。
<火炎の盾>の発動中、自身が無効状態になる。 |
エンチャントメントの効果 |
致命的なダメージを受けると<火炎の盾>が自動的に発動する。この効果は120秒に1回のみ発動する。 |
火炎の盾(強化版)
効果 |
<火炎の盾>発動中は移動速度が25%上昇する。 |
火炎の盾(神秘)
効果 |
<火炎の盾>の発動中、マナ消費量が25%軽減される。 |
火炎の盾(輝滅)
効果 |
<火炎の盾>使用時、失ったライフの50%を回復する。 |
フロスト・ノヴァ
分類 |
ダメージ |
防御 寒気 |
- |
効果 |
クールダウン:15秒 寒気の激流を放ち、周囲の敵を2秒間にわたり凍結させる。 |
エンチャントメントの効果 |
幸運の一撃:召喚スキルが命中すると、30%の確率で<フロスト・ノヴァ>を放つ。 |
フロスト・ノヴァ(強化版)
効果 |
凍結状態の敵を<フロスト・ノヴァ>で倒すとクールダウンが2秒短縮される。一度の使用での短縮量は最大6秒。 |
フロスト・ノヴァ(神秘)
効果 |
<フロスト・ノヴァ>が敵を4秒間にわたり脆弱状態にする。持続時間がボスに対しては8秒に増加する。 |
フロスト・ノヴァ(輝滅)
効果 |
<フロスト・ノヴァ>が敵1体に命中するごとに4のマナを回復する。 |
アイス・アーマー
分類 |
ダメージ |
防御 寒気 |
- |
効果 |
クールダウン:20秒 氷の障壁を6秒間にわたり周囲に生み出し、基本ライフの30%にあたる(X)のダメージを吸収する。<アイス・アーマー>を発動中は、与えた冷気ダメージの10%が障壁に追加される。 |
エンチャントメントの効果 |
被弾した際に、5%の確率で<アイス・アーマー>が発動する。 |
アイス・アーマー(強化版)
効果 |
<アイス・アーマー>発動中、マナ生成量が25%増加する。 |
アイス・アーマー(神秘)
効果 |
脆弱状態の敵に与えたダメージの<アイス・アーマー>の障壁への還元量が100%増加する。 |
アイス・アーマー(輝滅)
効果 |
<アイス・アーマー>発動中、自分に攻撃を命中させた敵が15%の確率で3秒間にわたり凍結する。 |
テレポート
分類 |
ダメージ |
防御 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
クールダウン:11秒 稲妻に姿を変え、抑圧不可状態になって目標地点に高速移動し、到達時に周囲にXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
<回避>が17.0秒のクールダウンで短距離の<テレポート>と入れ替わる。 |
テレポート(強化版)
効果 |
<テレポート>のクールダウンが、命中した敵1体ごとに0.5秒短くなる。短縮量は最大3秒。 |
テレポート(神秘)
効果 |
<テレポート>後の4秒間、<帯び出す電気>がさらに2体の敵に命中する。 |
テレポート(輝滅)
効果 |
<テレポート>後の5秒間は、受けるダメージが30%減少する。 |
氷の刃
分類 |
ダメージ |
召喚 寒気 |
冷気ダメージ |
効果 |
クールダウン:12秒 一組の氷の刃を6.0秒間呼び出して敵を素早く斬りつけ、Xのダメージを与える。また、その敵を30%の確率で2秒間にわたり脆弱状態にする。 |
エンチャントメントの効果 |
クールダウン中に20秒経過するごとに、ランダムな敵に対して<氷の刃>を生み出す。 |
氷の刃(強化版)
効果 |
<氷の刃>が脆弱状態の敵に命中するたびに、<氷の刃>のクールダウンが1.0秒短くなる。 |
氷の刃(呼起)
効果 |
発動中の<氷の刃>1つごとに、<氷の刃>の攻撃速度が10%増加する。 |
氷の刃(召喚)
効果 |
氷の刃(強化版)のクールダウン時間短縮量の50%がほかのスキルにも適用される。 |
ヒュドラ
分類 |
ダメージ |
召喚 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
クールダウン:20秒 首が3本ある<ヒュドラ>を12.0秒間にわたり召喚する。それぞれの頭が周囲の敵に炎を吐き、Xのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
マナを300消費すると、5秒間にわたり首が5個ある<ヒュドラ>が出現する。 |
ヒュドラ(強化版)
効果 |
健全状態で<ヒュドラ>を使用すると、<ヒュドラ>の頭の数が1本増える。 |
ヒュドラ(呼起)
効果 |
クリティカルヒットを出した後、<ヒュドラ>のクリティカルヒット率が3秒間にわたり30%増加する。 |
ヒュドラ(召喚)
効果 |
<ヒュドラ>に敵を炎上させる能力が加わり、基礎ダメージの12%のダメージを6秒かけて負わせる。 |
稲妻の槍
分類 |
ダメージ |
召喚 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
クールダウン:20秒 敵を6.0追尾する稲妻の槍を召喚し、命中するごとにXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
<帯び出す電気>を吸収すると10%の確率で<稲妻の槍>を召喚する。 |
稲妻の槍(強化版)
効果 |
クリティカルヒットを出した後、<稲妻の槍>の持続時間中の蓄積クリティカルヒット率が5%上昇する。 |
稲妻の槍(呼起)
効果 |
<稲妻の槍>でクリティカルヒットが発生すると、敵を2秒間にわたりスタンさせる。 |
稲妻の槍(召喚)
効果 |
<帯び出す電気>を入手すると、次に使用した<稲妻の槍>のダメージが20%増加する。増加量は最大100%。 |
炎の壁
分類 |
ダメージ |
達人 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
マナ消費量:30 炎の壁を作りだし、敵を8秒間かけて炎上させてXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
敵が炎上ダメージを受けるたびに、5%の確率でその敵の足元に3秒間にわたり2枚の<炎の壁>を発生させる。 |
炎の壁(強化版)
効果 |
<炎の壁>の中にいる敵に対し、自分が与える炎上ダメージが25%増加する。 |
炎の壁(メイジ)
効果 |
敵が<炎の壁>を離れた後も3秒間、炎上し続ける。 |
炎の壁(ウィザード)
効果 |
発動中の<炎の壁>1つごとに、マナ生成量が5%増加する。増加量は最大25%。 |
吹雪
分類 |
ダメージ |
達人 寒気 |
冷気ダメージ |
効果 |
マナ消費量:40 極寒の吹雪を呼び起こして敵にXのダメージを与えた上で、8秒間かけて持続的に18%の冷気効果を与える。 |
エンチャントメントの効果 |
15秒ごとに<吹雪>が頭上に形成され、6秒間ついて来る。 |
吹雪(強化版)
効果 |
<吹雪>が凍結状態の敵に与えるダメージが25%増加する。 |
吹雪(メイジ)
効果 |
マナが50より多い状態で使用すると、<吹雪>の持続時間が4秒増加する。 |
吹雪(ウィザード)
効果 |
<吹雪>が1つ発動している間、コアスキルのマナ消費量が10%減少する。 |
メテオ
分類 |
ダメージ |
達人 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
マナ消費量:40 <メテオ>を呼んで標的地点に落下させ、Xのダメージを与える。また、地面を炎上させて3秒間かけてXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
幸運の一撃:3%の確率で敵めがけて<メテオ>が落ちてくる。 |
メテオ(強化版)
効果 |
<メテオ>が1回の使用で3体以上の敵に命中すると、30%の確率で同じ場所に追加で<メテオ>が落下する。 |
メテオ(メイジ)
メテオ(ウィザード)
効果 |
<メテオ>の衝撃により、敵を2秒間にわたり移動不能にする。 |
ボール・ライトニング
分類 |
ダメージ |
達人 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
マナ消費量:50 ゆっくりと前進する球電を放ち、敵を頻繫に感電させてXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
幸運の一撃:クリティカルヒット時、25%の確率で静電気を帯びた<ボール・ライトニング>が発生する。 |
ボール・ライトニング(強化版)
効果 |
<ボール・ライトニング>のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。 |
ボール・ライトニング(メイジ)
効果 |
<ボール・ライトニング>が近距離の敵に50回命中すると、次に使用した際に命中した敵を1秒間スタンさせる。 |
ボール・ライトニング(ウィザード)
効果 |
<ボール・ライトニング>のダメージ発生頻度が、自身の攻撃速度ボーナスの200%分高くなる。 |
業火
分類 |
ダメージ |
奥義 火術 |
火炎ダメージ |
効果 |
クールダウン:45秒 標的エリアを持続的に締め付ける炎の大蛇を召喚して敵を炎上させ、8秒間かけてXのダメージを与える。 |
エンチャントメントの効果 |
- |
インフェルノ(上級)
効果 |
<インフェルノ>が敵を繰り返し中央に引き寄せる。 |
インフェルノ(高級)
効果 |
<インフェルノ>の発動中、火術スキルがマナを消費しない。 |
ディープ・フリーズ
分類 |
ダメージ |
奥義 寒気 |
冷気ダメージ |
効果 |
クールダウン:60秒 氷に身を包み、4秒間にわたり無効状態になり、Xのダメージを与えつつ、敵に20%の冷気効果を付与する。<ディープ・フリーズ>が終了すると、追加でXのダメージを与える。
<ディープ・フリーズ>を再び使用すると効果が早く終了する。 |
エンチャントメントの効果 |
- |
ディープ・フリーズ(上級)
効果 |
<ディープ・フリーズ>が終了すると、発動中に凍結させた敵1体ごとに、6秒間にわたり基本ライフの10%にあたる(X)の障壁を獲得する。 |
ディープ・フリーズ(高級)
効果 |
<ディープ・フリーズ>が終了すると、奥義以外のクールダウンが50%短くなる。 |
不安定電流
分類 |
ダメージ |
奥義 電撃 |
稲妻ダメージ |
効果 |
クールダウン:70秒 10秒間にわたり、体内で稲妻が急発生する。ショックスキルを使用すると、ランダムでコア、召喚、達人、またはショックスキルが発動する。 |
エンチャントメントの効果 |
- |
不安定電流(上級)
効果 |
<不安定電流>発動中、自分の攻撃速度が25%上昇する。 |
不安定電流(高級)
効果 |
<不安定電流>を発動していると<帯び出す電気>が持続的に脈動し、チャージを消費しない。 |
強力結界
分類 |
パッシブ |
効果 |
非基本スキルを使用すると、3秒間にわたり、全属性への耐性が2%増加し、さらに使用したスキルの属性に対する耐性が1%増加する。 |
圧倒
元素の支配
分類 |
パッシブ |
効果 |
マナが50より多い状態で使用すると、コアスキルで与えるダメージが4%増加する。 |
元素の調和
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:クリティカルヒット発生時、5%の確率でいずれかの防御スキルのクールダウンがリセットされる。この効果は10秒に1回のみ発生する。 |
諸刃の大砲
分類 |
パッシブ |
効果 |
敵に与えるダメージが6%増加するが、敵から受けるダメージが3%増加する。 |
精密魔法
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃の発生率が5%上昇する。 |
召喚の達人
分類 |
パッシブ |
効果 |
発動中の召喚スキル1つにつき、与えるダメージが1%増加する。 |
元素の加護
分類 |
パッシブ |
効果 |
エリートからダメージを受けずにいると、その状態が1秒続くごとにエリートから受けるダメージが5%減少する。減少量は最大50%。 |
マナ・シールド
分類 |
パッシブ |
効果 |
100のマナを消費するたびに、5秒間にわたり受けるダメージが5%軽減される。 |
守護
分類 |
パッシブ |
効果 |
クールダウンを使うと、ライフ最大値の10%にあたる(X)の障壁を5秒間獲得する。 |
アイス・ヴェール
分類 |
パッシブ |
効果 |
自分の障壁の持続時間が5%延長される。 |
コールド・フロント
分類 |
パッシブ |
効果 |
障壁が1つ発動している間、与える冷気効果が8%増加する。 |
スナップ・フリーズ
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:冷気スキルが、3%の確率で即座に対象を凍結させる。 |
内なる炎
分類 |
パッシブ |
効果 |
健全状態でいる間、火術スキルで与えるダメージが3%増加する。 |
暴食の業火
分類 |
パッシブ |
効果 |
炎上状態の敵に対するクリティカルヒットダメージが10%増加する。同時に移動不能状態だった場合、ボーナス量が25%に増加する。 |
壊滅的な炎
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:火術スキルが5%の確率で敵を2秒間に移動不能状態にする。自身が健全状態の場合、この効果の発生率は2倍になる。 |
スタティック・ディスチャージ
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:ショックスキルでクリティカルヒットを出すと、最大で5%の確率で<帯び出す電気>が発生する。 |
活力の感電
分類 |
パッシブ |
効果 |
<帯び出す電気>を獲得するとマナが4回復する。 |
ショッキング・インパクト
分類 |
パッシブ |
効果 |
敵1体をスタンさせるごとに、敵に与える電撃ダメージがX増加する。 |
燃え上がる勢い
分類 |
パッシブ |
効果 |
炎上状態の敵を倒すと、3秒間にわたりマナ生成量が10%増加する。 |
ソウルファイア
分類 |
パッシブ |
効果 |
1.5秒間静止していると、火術スキルのマナ消費量が5%減少する。 |
際限なき炎
分類 |
パッシブ |
効果 |
敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。増加量は5秒後に最大値の5%に達する。 |
インナー・フレイム
分類 |
パッシブ |
効果 |
1秒ごとに、周囲で炎上している敵1体につき自身のライフ最大値の0.3%にあたる(X)を回復する。炎上しているのがボスだった場合は、回復量が0.6%に増加する。 |
パーマフロスト
分類 |
パッシブ |
効果 |
エリートに冷気スキルが与えるダメージが5%増加する。 |
白霜
分類 |
パッシブ |
効果 |
自分が冷気状態の敵に与えるダメージが3%増加する。凍結状態の敵に与えるダメージは6%増加する。 |
アイス・タッチ
分類 |
パッシブ |
効果 |
脆弱状態の敵に与える冷気ダメージが4%増加する。 |
フリジッドブリーズ
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:脆弱状態の敵に冷気ダメージを与えると、20%の確率でマナを5生成する。 |
巡る電流
分類 |
パッシブ |
効果 |
ショックスキルが敵に命中すると、クリティカルヒット率が1%上昇する。クリティカルヒットを出すと効果がリセットされる。 |
電撃症
分類 |
パッシブ |
効果 |
ショックスキルのクリティカルヒットを受けた敵の与えるダメージが5秒間にわたり5%減少する。 |
痙攣
分類 |
パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:ショックスキルが3%の確率で敵を3秒間にわたりスタンさせる。 |
発火
分類 |
重要パッシブ |
効果 |
敵に与えた炎上の原因となる要素が1種類増えるごとに、炎上効果のダメージが2%増加する。3個以上の要素が原因で敵が炎上している場合、ボーナス量が2倍になる。 |
エスの猛威
分類 |
重要パッシブ |
効果 |
ライフが50%を超える敵に対する火炎属性のクリティカルヒットダメージが25%増加する。また、ライフが50%未満の敵に対する火炎属性のクリティカルヒット率が5%増加する。
クリティカルヒットで敵を倒すと、3秒間にわたりすべての敵に対して両方のボーナスが適用される。 |
アヴァランチ
分類 |
重要パッシブ |
効果 |
幸運の一撃:冷気スキルが最大10%の確率で次に使用する<アイス・シャード>、<フローズン・オーブ>、<吹雪>がマナを消費しなくなり、与えるダメージが40%増加する。脆弱状態の敵に対しては発生率が2倍になる。 |
爆砕
分類 |
重要パッシブ |
効果 |
凍結状態が終了した敵が爆発し、凍結中のその敵に与える分の25%のダメージを発生させる。 |
ほとばしる電気
分類 |
重要パッシブ |
効果 |
<帯び出す電気>がさらに1体の敵に命中する。<帯び出す電気>が敵1体に命中するごとにショックスキルのクールダウンが0.1秒短くなるが、エリートに命中した場合は0.25秒長くなる。 |
ヴィルの知識
分類 |
重要パッシブ |
効果 |
<ショック>スキルが近距離の敵に与えるダメージが10%増加し、近距離の敵から受けるダメージは20%減少する。クリティカルヒットが発生すると、3秒間にわたりこのボーナスが25%増加する。 |
ディアブロ4 おすすめ記事リスト
最新情報
シーズン3情報
ビルド
スキル
固有能力おすすめ
サイドクエスト攻略
ディアブロ4のマップ攻略