ディアブロ4のステータス状態と用語解説について掲載しています。

ステータス状態と用語解説

基本ステータス

ステータス 詳細
ゴールド ・サンクチュアリの主要通貨。ほとんどの商人や職人が使っている。
・スキルツリーまたはパラゴンに投資したポイントの払い戻しにも使用できる。
・サンクチュアリでの活動のほとんどおよびアイテムの売却で入手できる。
オボール ・骨董商人からアイテムを購入する際に使用する。
・サンクチュアリでのランダムイベントで入手できる。
深紅の砂 ・乾きの平原およびケジスタンでPvP商人からアイテムを購入する際に使用する。
・憎しみの種を浄化すると、抽出の祭壇から入手できる。
・憎しみの種はPvPゾーンでのみ入手できる。
レベル ・キャラクターのレベルは、経験値を蓄積することで上昇する。
・各レベルで基本ライフと基本能力値を獲得する。
・レベル50までの各レベルでスキルポイントが付与される。その後は、1レベルの4分の1ごとにパラゴンポイントが付与される。
・自分と敵とで相互に与えるダメージは、レベルの差に基づき調節される。
・このレベルのモンスターはX%の明らかなダメージを軽減を有する。
筋力 ・防御力が+X上昇する。
知力 ・スキル・ダメージが上昇:X%
・すべての属性に対する耐性が+X%上昇する。
意志力 ・リソース生成量が増加:X%
・回復量が+X%上昇する。
・オーバーパワーダメージが+X%上昇する。
敏捷性 ・クリティカルヒット率が上昇:+X%
・回避率が+X%上昇
武器ダメージ ・装備した武器の基礎ダメージ
・これらの武器使用時のスキルは、この値に基づき基礎ダメージが変化する
・片手用武器を2本装備している場合は、両武器の基礎攻撃力値の合計と等しい
・両手用武器を装備している場合は、これが基礎攻撃力値となる
武器の攻撃速度 ・これらがボーナス適用前に武器に与えられる基礎攻撃速度となる。
・片手持ち武器を両手に装備している場合は、攻撃速度は平均値となる。
クリティカル率 ・スキルでダメージを与えると、一定の確率でクリティカルヒットになる。
・クリティカルヒットのダメージがX%増加する。
・継続ダメージはクリティカルヒットにならない。
クリティカル攻撃ダメージ ・クリティカルヒット発生時、スキルに追加ダメージが付与される。
・基本値は50.0%
オーバーパワー率 ・スキルを使用して敵にダメージを与えると、一定の確率でオーバーパワーが発生する。
・現在のライフおよび強化の合計値に基づき、オーバーパワーが与えるダメージにボーナスが付与される。
・ボーナスダメージはオーバーパワー状態のスキルを基に算出される。
・継続ダメージ、パッシブ・アビリティ、連続発動アビリティはオーバーパワーにならない。
・オーバーパワー発生率は基本ステータスとして増加させることはできないが、特定の効果により保証が得られる。
オーバーパワーダメージ ・オーバーパワー状態時にスキルで敵に与えるダメージが増加する。
・現在のライフと強化をベースとしたオーバーパワーで得ているボーナスダメージに蓄積する。
・ボーナスダメージはオーバーパワー状態のスキルを基に算出される。
・基本値は50.0%
脆弱状態ダメージ ・脆弱状態の敵に追加ダメージを与える。
・基本値は20.0%
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
全ダメージ ・自身が与えるすべてのダメージが増加する。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
操作障害状態の敵へのダメージ ・以下の操作障害効果を受けた敵に対するダメージが増加する。
・スロウ、移動不能、スタン、ノックバック、挑発、恐怖、テザー、眩暈、冷気、凍結。
・ボスを完全によろめかせると、よろめき効果が持続している間はあらゆる操作障害効果を受けているものと判断される。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
スロウ状態の敵へのダメージ ・スロウ状態の敵に与えるダメージが増加する。
・ボスを完全によろめかせると、効果が持続している間はスロウを含むあらゆる操作障害効果を受けているものと判断される。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
近距離の敵へのダメージ ・近距離にいる敵に与えるダメージが増加する。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
遠距離の敵へのダメージ ・遠距離にいる敵に与えるダメージが増加する。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
物理ダメージ ・自身が与える物理ダメージが増加する(直接の物理ダメージと継続の出血ダメージの両方を含む)。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
火炎ダメージ ・自身が与える火炎ダメージが増加する。炎による直接ダメージと継続ダメージの両方が対象。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
電撃ダメージ ・自身が与える電撃ダメージが増加する。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
冷気ダメージ ・自身が与える冷気ダメージが増加する。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
出血ダメージ ・自身が与える出血ダメージが増加する。これには継続物理ダメージが含まれるが、直接的な物理ダメージは含まれない。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
炎上ダメージ ・自身が与える炎上ダメージが増加する。これには継続炎上ダメージが含まれるが、直接的な火炎ダメージは含まれない。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
毒によるダメージ ・自身が与える毒ダメージが増加する。これには継続毒ダメージが含まれるが、直接的な毒ダメージは含まれない。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
シャドウの継続ダメージによるダメージ ・自身が与えるシャドウの継続ダメージが増加する。これには直接的なシャドウダメージは含まれない。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
基本スキルのダメージ ・基本のタグがついたスキルで与えるダメージが増加する。
・アイテムの効果およびパラゴンによって、このステータスが+X%上昇する。
荊棘 ・直接攻撃、非継続ダメージ攻撃を受けると、攻撃者にダメージを与える。
・与えるダメージ量は、知力によるスキルダメージ増加の影響を受ける。
ライフ最大値 ・ライフが0になると死亡する。
・レベルXでXの基本ライフを持ち、それ以外の要因からXのボーナスライフを得る。
ポーションのチャージ ・一度に所持できるポーションの合計服用量。
・開始時の基本ポーション服用量(X)と、ゾーン進行状況とアイテムからの追加の服用量(X)を含む。
すべての回復 ・あらゆる原因によるライフ回復量が増加する。
キル時のライフ回復量 ・敵を1体倒すごとにライフがX回復する。
防御力 ・敵から受ける物理ダメージが減少する(直接の物理ダメージと継続の出血ダメージの両方を含む)。
・受ける非物理ダメージが、防具の貢献に基づいて部分的に軽減される。
・メイン装備ステータスからXのアーマー、筋力からXのアーマー、それ以外の要因からXのボーナスアーマーを得る。
防具貢献度 ・非物理攻撃を受けた際に、基礎ダメージ軽減に対して防具が貢献する固有割合。
・残りのダメージ軽減は、各属性に対する耐性により決定される。
・PvPでは異なる。
回避率 ・攻撃を回避する確率。
・回避に成功した場合、ダメージは受けない。
・このステータスが上昇すると、追加ボーナスの効果は減少する。
火炎耐性 ・自身が受ける火炎ダメージがX%減少する。
・火炎による初期ダメージの50%を軽減し、残りを防具が軽減する。
このステータスが上昇すると、追加ボーナスの効果は減少する。
冷気耐性 ・自身が受ける冷気ダメージがX%減少する。
・冷気による初期ダメージの50%を軽減し、残りを防具が軽減する。
このステータスが上昇すると、追加ボーナスの効果は減少する。
稲妻耐性 ・自身が受ける稲妻ダメージがX%減少する。
・稲妻による初期ダメージの50%を軽減し、残りを防具が軽減する。
このステータスが上昇すると、追加ボーナスの効果は減少する。
毒耐性 ・自身が受ける毒ダメージがX%減少する。
・毒による初期ダメージの50%を軽減し、残りを防具が軽減する。
このステータスが上昇すると、追加ボーナスの効果は減少する。
シャドウ耐性 ・自身が受けるシャドウダメージがX%減少する。
・シャドウによる初期ダメージの50%を軽減し、残りを防具が軽減する。
このステータスが上昇すると、追加ボーナスの効果は減少する。
全ダメージ減少 ・防御力と耐性の適用後、あらゆる要因から受けるダメージが減少する。
・このステータスが上昇すると追加ボーナスの効果が減少する。
近距離の敵からのダメージ減少 ・近距離の敵から受けるダメージが減少する。
・このステータスが上昇すると追加ボーナスの効果が減少する。
遠距離の敵からのダメージ減少 ・遠距離の敵から受けるダメージが減少する。
・このステータスが上昇すると追加ボーナスの効果が減少する。
エネルギー最大値 ・様々なスキルの使用に使われる。
エネルギー回復 ・毎秒Xのエネルギーを回復する。
マナ最大値 ・様々なスキルの使用に使われる。
マナコスト減少 ・リソースを消費するスキルのマナコストを減らす。
マナ回復 ・毎秒Xのマナを回復する。
移動速度 ・基本移動速度のX%で移動する。
・アイテムの効果によって、移動速度は最大125.0%まで上昇する。
・一時的なバフによりこの限界を超えることがある。
クールダウン時間の短縮 すべてのアクティブ・スキルのクールダウン時間が減少する。
幸運の一撃発生率ボーナス ・スキルによって幸運の一撃が発生する確率が上昇する。
操作障害持続時間ボーナス ・敵に与えるノックバック以外の操作障害の持続時間が増加する。
・対象となる効果にはスロウ、移動不能、スタン、ノックバック、挑発、恐怖、テザー、眩暈、冷気、凍結が含まれる。
ダメージ減少 ・PvPにおけるほかのプレイヤーからの被ダメージ減少。
・ほかのすべてのダメージ減少ソースとあわせて蓄積する。
防具貢献度 ・PvPで非物理攻撃を受けた際に、基礎ダメージ軽減に対して防具が貢献する固有割合。
・残りのダメージ軽減は、各属性に対する耐性により決定される。

バーバリアンの基本用語

ステータス 詳細
健全 健全状態のキャラクターはライフが80%以上ある。
・ダッシュストライク(強化)
強化 強化状態のキャラクターは受けるダメージが10%減少する。強化状態は、現在のライフより強化値の方が高い場合に発生する。
・バッシュ(強化)
オーバーパワー オーバーパワーは与えるダメージが、自身の現在のライフと強化ライフの合計値に基づいて増加する状態。
・バッシュ(死闘)
バーサーク バーサーク状態になると、与えるダメージが25%増加し、移動速度が15%上昇する。この効果は最大5秒間持続する。
・ダッシュストライク(死闘)
脆弱 脆弱状態の敵は受けるダメージが20%増加する。
・フレイ(強化)
抑圧不可 抑圧不可状態になったキャラクターは操作障害効果が解除され、操作不能にならなくなる。
・進軍の雄叫び
・狂戦士の憤怒
障壁 障壁はあらゆるダメージ源からのダメージを一定量吸収する。
・アイアンスキン
負傷 負傷状態のキャラクターはライフが35%以下である。
・殺意

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お役立ち情報
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トーメントの解放条件 エンチャントメントの解放条件
ネクロで召喚できない時の対処法 名声の引継ぎの仕様・名声の稼ぎ方
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両手剣 両手用メイス 大鎌
両手持ちの大鎌 ダガー ワンド
手袋 ズボン
ブーツ アミュレット 指輪

エンドコンテンツ

エンドコンテンツ攻略
クリア後・エンドコンテンツまとめ おすすめナイトメアダンジョン
(ソロ&マルチ周回)

基本情報

事前情報
エディションごとの違い 正式リリースは何時?
ログインできない時の対処法 PC版でコントローラーを接続する方法
課金要素まとめ バトルパスの購入方法と値段
オートセーブの仕様 ワールドティア(難易度)
マルチプレイ
マルチプレイの人数とやり方 クロスプレイとクロスセーブ
オフライン協力プレイはできる?
ステータス
ステータス一覧 オーバーパワー率とダメージ
幸運の一撃の効果 荊棘の加護の効果
装備・アイテム
分解と売却どっちがおすすめ? 武器切り替えのやり方
スキル
スキルスロットに割り当てる方法
街・施設
街・施設 倉庫(隠匿物)の場所
キャラメイクは変更できる?

ストーリー攻略

ストーリー攻略
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「彷徨」
第1章
「冷たく、鉄の如き信心」
第2章
「古き英雄」
第3章
「モンスター創造」
第4章
「ギャザリング・ストーム」
第5章
「秘密は交換され、運命は売られた」
第6章
「創造者たちのダンス」
終章
「傷口から漏れるもの」
クリア後・エンドコンテンツ

モンスター

モンスター
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フォールン ヴァンパイア 亡霊
人狼 人食い族 溺れし者
盗賊 羊頭の獣
蜘蛛 邪教徒 騎士

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シーズン2情報

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シーズン2の最新情報と開始日 シーズン2のアプデ内容・ナーフ情報
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シーズン2おすすめクラス おすすめ吸血力
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バーバリアン序盤レベリングビルド ドルイド序盤レベリングビルド
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絶妙なる血 粘液に包まれた卵
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電撃の聖人グリゴワール ヴァーシャンの残響
氷に包まれた獣 邪悪なる主人
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アイテムパワーの上限と調整内容 「クールダウンを使用すると~」のテキスト解説

シーズン1攻略

シーズン1攻略
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エラーコード300202の原因と対処方法 塩が塩を生むのサイドクエスト攻略
ダンジョンリセットのやり方
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シーズン1で追加されたレジェンダリー化身
シーズン・クエスト
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救済の祈り 希望の守護者
信仰の廃墟 残酷な真実