【ディアブロ4】メテオビルド攻略【シーズン3・ソーサラー】
ディアブロ4のソーサラーのメテオビルド(炎ビルド)のシーズン3に対応したおすすめスキル、装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)、パラゴン、構造体の制御石&調律石などを掲載しています。

ソーサラーのシーズン6の追加要素・調整内容

追加要素

全クラス対象

神秘のユニーク・アイテム
名前 特性&パワー
滅びの後継者
(神秘ユニーク兜)
【特性】
固有:天使と悪魔に対するダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%
移動速度+20%
コアスキル+2
【パワー】
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージが60%[x]増加する。敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
擬死の衣
(神秘ユニーク胸当て)
【特性】
固有:全パッシブ+1
全ステータス+111
ライフ最大値+222
隠密状態になると次の攻撃のダメージ+333%
リソース生成量11.1%
【パワー】
直前の2秒間に攻撃されていない場合、隠密状態になり、移動速度が40%[+]増加する。
砕かれし誓い
(神秘ユニーク長柄武器)
【特性】

固有:健全状態の敵に対するダメージ+400%
ライフ最大値+444
バーサーク状態の間、攻撃速度+29.6%
継続ダメージ+444.4%
幸運の一撃: 最大+44.4%の確率でバーサーク状態になる
【パワー】
敵が残りライフを上回る継続ダメージを受けている場合、処刑する。
焼戻
名前 詳細
新レシピ 「鋭敏の錬熟」 ◆基本スキルダメージ+X%
◆コアスキルダメージ+X%
◆奥義スキルダメージ+X%(「諸般の錬熟」から移動)
元素の奔流 ― 夜 ◆幸運の一撃: 一定確率で冷気ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率で毒ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率でシャドウダメージを与える
元素の奔流 ― 昼 ◆幸運の一撃: 一定確率で物理ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率で火炎ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率で電撃ダメージを与える
スキルツリー
全クラスのスキルツリーが更新され、ノード間の新しいつながりが作成されました。

ソーサラー

アクティブ・スキル
名前 カテゴリ 効果
使い魔 召喚スキル チャージ数3
チャージのクールダウン12秒

 

【基本スキル】
◆最後に使用したスキルと同属性の使い魔を8秒間召喚する。使い魔は敵を追跡して一定間隔で爆発し、自らの属性のダメージの40%を与える。
◆一度に使役できる使い魔は最大6体まで。
【増強】
使い魔が0.5秒ごとに自らの周囲に属性に応じた効果を適用する。
◆火炎:敵に4秒間にわたり94%の炎上ダメージを与える。
◆冷気:敵に15%の冷気効果を与える。
◆電撃:敵を1秒間スタンさせる。
【召喚された使い魔】
◆使い魔の属性が直前に使用したスキルに依存しなくなり、代わりに火炎から冷気、冷気から電撃、電撃から火炎へと決まった順序で変化する。
◆2種類以上の属性の使い魔を使役している間、3%のダメージ減少率を獲得する。
【使い魔(覚醒)】
使い魔の使役中、使い魔と同種のダメージが10%増加する。
パッシブ・スキル
名前 効果
悟り 重要パッシブ効果:いずれかのスキルを使用すると〈悟り〉の蓄積を1得るか、直前に属性が異なるスキルを使用していた場合は蓄積を15得る。蓄積を100得た後に開眼状態になり、毎秒10の蓄積を失う。開眼中、火炎、電撃、冷気によるボーナスダメージはそれら全てを合わせたものとなり、さらに以下の効果を得る。
◆ダメージ増加25%
◆マナ回復量45%
◆攻撃速度20%
喚起 すべてのクールダウンを4/8/12%短縮する。
エネルギー集中 1秒ごとに、6秒間持続するライフ最大値の0.5/1.0/1.5%の障壁を獲得する。障壁は最大30%。この効果はライフが減ると5秒間、失われる。
緩和層 障壁発動中、受けるダメージが2/4/6%減少する。
元素シナジー 凍結、感電または火術スキルのダメージが、装備している同属性のスキル1つごとに1/2/3%増加する。
ユニーク・アイテム
名前 特性&パワー
シドヒの拘束
(ユニーク手袋)
【特性】
◆非物理的ダメージ+X%
◆使い魔が起こす爆発の大きさ+X%
◆使い魔が2回攻撃する確率+X%
◆使い魔+X
【パワー】
◆使い魔を発動すると、3つの属性の使い魔を同時に召喚する。使い魔の持続時間が25-50%[x]延長され、クールダウンが2秒短縮されるが、最大チャージが1減少する。
レジェンダリー化身
名前 効果
帯電せし閃光の化身
(攻撃の化身)
〈チャージボルト〉が敵に50回命中した後、次に使用する3回の〈チャージボルト〉が貫通する波となり、クリティカル感電ダメージ(武器ダメージの200~240%)を与える。
元素星座の化身
(攻撃の化身)
火術、感電および凍結スキルを使用するとそれぞれに対応した元素のダガーが自身の周囲に召喚され、それが敵を貫通して3秒後にダメージ(武器ダメージの50-70%)を与える。このダメージは使用した対応する元素スキルごとに100%増加する。
過熱の化身
(攻撃の化身)
〈インシネレート〉を2秒間連続発動した後、毎秒武器ダメージの30~70%のクリティカル火炎ダメージを5秒間にわたり与える。〈インシネレート〉を使用することでこのボーナスは更新され、また維持される。
焼戻レシピ
名前 詳細
武器レシピ「火術増強 ― 灼熱」 ◆インシネレートのダメージが倍になる確率+X%
◆ファイアウォールのダメージが倍になる確率+X%
◆隕石のダメージが倍になる確率+X%
武器レシピ「凍結増強 ― 凍結」 ◆ブリザードのダメージが倍になる確率+X%
◆氷筍のダメージが倍になる確率+X%
◆ディープフリーズのダメージが倍になる確率+X%
ユーティリティレシピ「ソーサラーの刷新」 ◆フロストノヴァの大きさ+%
◆ブリザードの大きさ+%
◆テレポートのノヴァの大きさ+%
パラゴンボード
レジェンダリー・ノード
名前 効果
原理解放 敵1体に対する火炎、電撃、冷気の攻撃が、その敵に対して自身が与えるダメージを属性1つあたり10%[x]増加する。増加量は最大30%[x]。
レア・ノード
名前 効果
脆弱ダメージ+10%/知力+10
非物理ダメージ+10%/知力+10
炎上状態の敵からのダメージ減少率5%/防御力+20
脆弱状態の敵からのダメージ減少率5%/ライフ最大値+4%
炎上状態の敵へのダメージ+10%/エリートへのダメージ16%
継続ダメージの減少率6.5%/全属性耐性3%

バランス調整

全クラス対象

全般
全般
  • 奥義スキルのランクを上げられるようになりました。プレイヤーは、奥義スキルに最大5ポイントまでスキルポイントを費やすことができるほか、新たに奥義スキルのボーナスランクが登場しますが、奥義スキルを1つしか持てないという制限は残ります。さらに、すべてのスキルランクへのボーナス(例:ハーレクインの紋章のもの)は、プレイヤーが習得した奥義スキルのランクにのみ適用されます。
  • ライフ生成特性はライフが満タンになると発動し、過回復効果を発生させるようになりました。
  • すべての武器焼戻の特性が、乗算ダメージを付与するようになりました。詳細は各クラスのセクションをご覧ください。
  • すべてのクラスにデフォルトでブロック時ダメージ減少率15%が追加されました。
    • 盾固有のブロック時ダメージ減少率が15%減少しました。
レジェンダリー化身
名前 変更点
反射障壁の化身 【変更前】
障壁が有効になっている間、5~15%の確率で遠距離の敵からの直接ダメージを無視する。
【変更後】
直接ダメージを受けた後、5~12%の確率でライフ最大値の20%に等しい障壁を得る。遠距離の敵に対しては確率が2倍になる。
相貌の化身 【変更前】
移動速度が20%上昇する。このボーナスはダメージを受けた後、2.5~5.0秒間失われる。
【変更後】
移動速度が20%上昇する。近距離の敵からダメージを受けた後は2.0~5.0秒間、このボーナスが失われる。
星明かりの化身 【変更前】
ライフを20%回復するごとに、プライマリリソースを25~40獲得する。
【変更後】
ライフが最大の時、ライフを20%回復するたびに、またはライフを200%過回復するたびに、プライマリリソースを25~40獲得する。

ソーサラー

スキル
名前 変更点
チャージボルト(強化) 急発生する電流が周囲の敵だけでなく元々の標的にもヒットするようになりました。
ファイアボール(強化) 【変更前】
〈ファイアボール〉使用時、その効果範囲が50%拡大する。
【変更後】
〈ファイアボール〉の効果範囲が50%拡大し、6秒間にわたり敵に10%のダメージを与える。
チェイン・ライトニングのエンチャントメント クールダウンが4秒から1秒に短縮しました。
ヒュドラ(エンチャントメント) 持続時間が5秒から10秒に延長しました。
アークラッシュのエンチャントメント スタン持続時間が0.5秒から1秒に延長しました。
インシネレートのエンチャントメント クールダウンが14秒から8秒に短縮されました。
パッシブ
名前 変更点
際限なき炎 【変更前】
敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが増加していく。増加量は5秒後に最大値の5%[x]に達する。
【変更後】
炎上ダメージが6/12/18%[x]増加する。このボーナスは、敵が敵自身の合計ライフを上回る継続ダメージ効果の影響下にあるとき、25/50/75%[x]に増加する。
召喚の達人 ボーナスの発生条件に、召喚物30体の上限が設定されました。この点を分かりやすくするため、ツールチップを更新しました。
レジェンダリー化身
名前 変更点
大嵐の化身 【変更前】
障壁がある時、脆弱状態の敵に与えるダメージ15~30%増加する。
【変更後】
〈アイスアーマー〉の発動中、与えるダメージが15~35%増加する。凍結状態の敵に対して与えるダメージはさらに15%増加する。
すべてを呑みこむ炎の化身 【変更前】
ライフが50%未満の敵に対し、炎上ダメージが30~45%[x]増加する。さらに、敵が敵自身の合計ライフを上回る継続ダメージ効果の影響下にあるとき、その敵に対する炎上ダメージが70~100%[x]増加する。
【変更後】
敵が炎上し続けると、1秒ごとに自分が与える炎上ダメージが6%[x]増加していく。増加量は5秒後に最大値の30%[x]に達する。さらライフが50%未満の敵に対し、炎上ダメージが10~30%[x]増加する。
天変地異の化身 落下する隕石の数が増加しました。
ユニーク・アイテム
名前 変更点
タル・ラシャの虹色の輪 【変更前】
与える属性ダメージのタイプ1つにつき4秒間ダメージが10~15%増加する。増加量は最大40~60%で、属性ダメージを与えるとすべてのボーナスがリセットされる。
【変更後】
火術、感電または凍結スキルを使用するとダメージが5秒間10~25%増加する。属性1種ごとに1回蓄積する。再度使用すると、直前のスキルが異なる属性だった場合、すべてのボーナスがリセットされる。
軸の導管 特性「〈チェイン・ライトニング〉の投射体が2回発動する確率+X%」が、「〈チェイン・ライトニング〉が2回ヒットする確率+X%」に変更されました。
イルミネーターの手袋 【変更前】
〈ファイアボール〉が弾みながら移動し、地面に当たるたびに爆発するようになる。ただし、爆発のダメージが30~0%減少する。
【変更後】
〈ファイアボール〉が弾みながら移動し、地面に当たるたびに爆発するようになる。ただし、爆発のダメージは通常の70~100%になる。
焼戻
すべての武器焼戻レシピが以下のステータスに更新されました。
名前 詳細
火術増強 ◆〈ファイアボルト〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈ファイアボール〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈メテオ〉のダメージが2倍になる確率+X%
火術増強 ― 灼熱 ◆〈インシネレート〉のダメージが2倍になる確率+X%
◆〈ファイアウォール〉のダメージが2倍になる確率+X%
◆隕石のダメージが2倍になる確率+X%
凍結増強 ― 凍結 ◆〈ブリザード〉のダメージが2倍になる確率+X%
◆〈氷筍〉のダメージが2倍になる確率+X%
◆〈ディープフリーズ〉のダメージが2倍になる確率+X%
凍結増強 ◆〈フロストボルト〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈フローズンオーブ〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈アイスシャード〉の投射体を2回使用する確率+X% 召喚増強
召喚増強 ◆ヒュドラの頭+X
◆使用時に+X%の確率で再度〈アイスブレイド〉を使用
◆使用時に+X%の確率で再度〈アイスブレイド〉を使用
◆使い魔が2回攻撃する確率+X%
感電増強 — 放電 ◆〈テレポート〉が2回ヒットする確率+X%
◆〈アークラッシュ〉が2回攻撃する確率+X%
◆〈チャージボルト〉の投射体を2回使用する確率+X%
感電増強 — 荷電 ◆〈スパーク〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈チェイン・ライトニング〉が2回攻撃する確率+X%
◆〈ボール・ライトニング〉の投射体を2回使用する確率+X%
その他の焼戻のアップデート
  • 〈インシネレート〉、〈メテオ〉、〈ファイアウォール〉の範囲が、レシピ「火術増強」から削除されました
  • 〈ブリザード〉と〈氷筍〉のダメージがレシピ「凍結の錬熟」から削除されました
  • 〈テレポート〉のダメージがレシピ「感電の錬熟」から削除されました
  • 特性「〈チェイン・ライトニング〉の投射体が2回発動する確率」が、「〈チェイン・ライトニング〉が2回ヒットする確率」に変更されました。
  • 〈テレポート〉のノヴァの範囲がレシピ「感電増強 — 放電」から、新たなユーティリティレシピ「ソーサラーの刷新」に移動しました
  • 〈フロストノヴァ〉の範囲がレシピ「ソーサラーの制御」から、新たなユーティリティレシピ「ソーサラーの刷新」に移動しました。
  • 〈ブリザード〉の範囲がレシピ「凍結増強」から新たなユーティリティレシピ「ソーサラーの刷新」に移動しました。
  • 攻撃レシピ「召喚の錬熟」の召喚スキルのダメージが、使い魔のダメージに置き換えられました。
  • レシピ「火術の錬熟」から継続火炎ダメージが削除されました。
  • 使い魔の幸運の一撃発生率が、ユーティリティレシピ「召喚の幸運」に追加されました。
パラゴン
初期ボード
名前 変更点
学究
(博学なる者から変更)
【変更前】
全属性耐性+3%/知力+10
【変更後】
(学究)エリートへのダメージ+16%/知力+10
ボード「燃えさかる熱」
名前 変更点
爆発力
(灰から変更)
【変更前】
火炎耐性+10%/知力+10
【変更後】
(爆発力)クリティカルヒットダメージ15%/知力+10
平癒 【変更前】
ポーションによる回復量+4%/毎秒ごとのライフ回復量+10
【変更後】
ポーションによる回復量+4%/5秒ごとのライフ回復量+25

(火術から変更)
【変更前】
火炎ダメージ+10%/継続火炎ダメージ+10%
【変更後】
(灰)火炎耐性+10%/5秒ごとのライフ回復量+25
ボード「燃え上がる本能」
名前 変更点
防衛 【変更前】
エリートからのダメージ減少率6.5%/防御力+100
【変更後】
エリートからのダメージ減少6.5%率、防御力+20
くすぶる残り火
(間引く者から変更)
【変更前】
奥義ダメージ+35%/攻撃速度+2.5%
【変更後】
(くすぶる残り火)炎上状態の敵からのダメージ減少率5%/被回復量+4%
爆発力
(くすぶる残り火から変更)
【変更前】
敵からのダメージ減少率5%/知力+10
【変更後】
(爆発力)クリティカルヒットダメージ+15%/知力+10
ボード「凍てついた運命」
名前 変更点
元素の恩恵
(冷ややかなる者から変更)
【変更前】
冷気耐性+10%/知力+10
【変更後】
(元素の恩恵)非物理ダメージ+10%/知力+10
ボード「アイスフォール」
名前 変更点
凍結
(氷術師から変更)
【変更前】
冷気ダメージ+10%/冷気効果適用4%
【変更後】
(凍結)冷気状態の敵からのダメージ減少率6%/ライフ最大値4%
氷術師
(凍結から変更)
【変更前】
スロウ状態の冷気からのダメージ減少率6%/知力+10
【変更後】
(氷術師)冷気ダメージ+10%/知力+10
ボード「静電気放電」
名前 変更点
圧倒的なる者 【変更前】
スタン状態の敵に与えるダメージ+15%/エリートへのダメージ+16%
【変更後】
電撃耐性+10%/防御力+20
電撃 【変更前】
電撃耐性+10%/知力+10
【変更後】
脆弱ダメージ+10%/知力+10
ボード「不断の導管」
名前 変更点
感電耐性
(平癒から変更)
【変更前】
ポーションによる回復量+4%/毎秒ごとのライフ回復量+10
【変更後】
(感電耐性)電撃耐性+10%/ライフ最大値4%
庇護
(ハンターキラーから変更)
【変更前】
エリートへのダメージ+16%/エリートを倒した後、4秒間移動速度+14%
【変更後】
(庇護)ライフ最大値4%/防御力+20
瓦解
(電撃から変更)
【変更前】
電撃耐性+10%/知力+10
【変更後】
(瓦解)クリティカルヒットダメージ+17%/知力+10
ボード「元素召喚師」
名前 変更点
元素の守護者
(博学なる者から変更)
【変更前】
全属性耐性+3%/知力+10
【変更後】
(元素の守護者)非物理ダメージ+10%/知力+10
耐性
(元素の守護者から変更)
【変更前】
非物理ダメージ+10%/全属性耐性+3%
【変更後】
(耐性)全属性耐性+3%/防御力+20
ボード「エンチャントメントマスター」
名前 変更点
戦術
(博学なる者から変更)
【変更前】
全属性耐性+3%/知力+10
【変更後】
(戦術)エリートへのダメージ+16%/知力+10
強固
(元素使いから変更)
【変更前】
非物理ダメージ+10%/ライフ最大値+4%
【変更後】
(強固) 防御力+20/ライフ最大値4%
祝福
(平癒から変更)
【変更前】
ポーションによる回復量+4%/毎秒ごとのライフ回復量+10
【変更後】
(祝福)全属性耐性+3%/被回復量+4%

メテオビルド(シーズン3)

構造体おすすめ制御石&調律石

名前 効果
制御石 貫通 速度:1.3
臣下の構造体が前方の直線上の敵すべてにダメージをX与える。
調律石 薄闇支援 被支援スキルのダメージの50%5.0秒間にわたりシャドウダメージとして適用される。影響を受けた敵は攻撃時にX%の確率でその攻撃が中断される。ボスの攻撃は中断されない。
調律石 毒支援 被支援スキルのダメージの50%5.0秒間にわたり毒ダメージとして適用される。この毒は毎秒X%の確率で追加の敵1体に毒ダメージの全量を拡散する。
調律石 保護支援 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。
名前 効果
制御石 ライトニングボルト 速度:1.3
標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。
調律石 効率支援 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。
調律石 飛電支援 飛電型の被支援スキルが追加でX体の敵に命中する。
調律石 マルチショット支援 投射型の被支援スキルが追加でX個の投射体を発射する。

各エンドコンテンツのTier評価

各エンドコンテンツTier
操作難度 ファーム速度 ナイトメア ボス 生存力
B A B D B

おすすめスキル構成

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名 派生
基本
(スキル)
ファイアボルト
2/5
-
コア
(P)
防御結界
3/3
-
(P) 魔力の残滓
1/3
-
(P) 元素の制御
3/3
-
防御
(スキル)
フレイムシールド
1/5
瞬き
(スキル) テレポート
5/5
瞬き
(スキル) アイスアーマー
1/5
-
(P) 諸刃の大砲
3/3
-
(P) 元素の調和
3/3
-
召喚
(スキル)
アイスブレイド
1/5
召喚
(P) 精密魔法
3/3
-
(P) 元素の加護
3/3
-
(P) 守護
3/3
-
(P) 召喚の達人
3/3
-
マスター
(スキル)
メテオ
5/5
魔道
(P) 内なる炎
3/3
-
(P) 暴食の業火
3/3
-
奥義
(スキル)
ディープフリーズ
1/1
上級
重要パッシブ
(P)
エスの猛威
1/1
-

おすすめエンチャントメント

エンチャントメント
(Lv15)
エンチャントメント
(Lv30)
アイスブレイド テレポート

メテオビルド(シーズン2)

各エンドコンテンツのTier評価

シーズン2対応

各エンドコンテンツTier
高難度探索 ナイトメアダンジョン レベル上げ
B B -

おすすめ吸血力

名前 効果
(レベル最大時)
1 貪欲 幸運の一撃:最大20.0%の確率で6秒間、攻撃速度を自身の合計移動速度の40.0%上昇させる。
2 予病 ・奥義スキルが20.0%のクールダウン時間短縮を得る。
・付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに奥義スキルのダメージが12.0%増加する。
3 呪われし手 ・幸運の一撃:最大44.0%の確率で敵に吸血の呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを拡散する。
・吸血の呪いで溜めた魂のダメージが200.0%増加する。
4 支配 スタン、移動不能、凍結、または恐怖状態の敵に与えるダメージが24.0%増加する。それらの敵が負傷状態になっている非エリートの場合は即死させる。
5 弱肉強食 ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。
・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
次点1 変容 回避時にコウモリの煙に変身し、4.0秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。
次点2 血占い ・ライフ最大値の80.0%を物理ダメージとして付近の敵に与える。効果が発動するのは4.00秒に1回のみ。
・この方法でダメージを与えた敵1体ごとにライフ最大値の1.0%を回復する。

おすすめスキル構成

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名 派生
基本
(スキル)
ファイアボルト
2/5
-
コア
(スキル)
ファイアボール
1/5
-
コア
(パッシブ)
防御結界
3/3
-
コア
(パッシブ)
魔力の残滓
1/3
-
コア
(パッシブ)
元素の制御
3/3
-
防御
(スキル)
フレイムシールド
1/5
フレイムシールド(瞬き)
防御
(スキル)
テレポート
5/5
テレポート(瞬き)
防御
(スキル)
アイスアーマー
1/5
-
防御
(スキル)
フロストノヴァ
5/5
フロストノヴァ(秘術)
防御
(パッシブ)
諸刃の大砲
3/3
-
防御
(パッシブ)
元素の調和
2/3
-
召喚
(パッシブ)
元素の加護
1/3
-
召喚
(パッシブ)
マナの盾
3/3
-
召喚
(パッシブ)
守護
3/3
-
マスター
(スキル)
メテオ
5/5
メテオ(魔道)
マスター
(パッシブ)
内なる炎
3/3
-
マスター
(パッシブ)
暴食の業火
3/3
-
奥義
(スキル)
インフェルノ
1/1
インフェルノ(上級)
重要パッシブ
(パッシブ)
エスの猛威
1/1
-

おすすめエンチャントメント

エンチャントメント
(Lv15)
エンチャントメント
(Lv30)
ファイアボール テレポート

おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)

下表は左右にスクロール可
装備 レジェンダリー
ユニーク
宝石
メインハンド 慢心の化身
or
制御の化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
王族のエメラルド
オフハンド 慢心の化身
or
制御の化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
王族のエメラルド
神殺しの王冠 王族のルビー

(第2候補)
不動なる者の化身 王族のルビー
胸当て 雪纏う化身 王族のルビー
胸当て
(第2候補)
永遠の装具 王族のルビー
手袋 慢心の化身
or
制御の化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
-
ズボン 不服従の化身 王族のルビー
ブーツ 明滅の足取り -
ブーツ
(第2候補)
飛ぶがごとき導管の化身 -
アミュレット 3つの呪いの化身 王族の頭蓋骨
指輪1 神童の化身 王族の頭蓋骨
指輪2 慢心の化身
or
制御の化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
王族の頭蓋骨

メテオビルド(シーズン1)

メテオビルドについて

敵を一箇所に集めてマスタースキル「メテオ」で一掃するビルド。「メテオ」の仕様上、「メテオ」の落下地点に敵集団を一箇所に集める必要がある。

このビルドをプレイするには、

これらの装備が必要となる。

ユニーク装備「永遠の装具」は無くても問題ない。あると便利ぐらい。

立ち回り

敵集団がまとまっていればその地点に「メテオ」を発動するだけの簡単な立ち回り。

敵が散らばっていれば、歩いて敵をグループさせてから「メテオ」を発動する。

最大火力となるスキルは「メテオ」のみであるため、敵を撃ち漏らすと防御スキルで耐えるしかない。緊急時用 として「フレイシールド」は温存しておき、いつでも発動できるようにしておく。

マナが50を下回りそうになった場合には、レジェンダリーの化身「神童の化身」の効果を活用してマナ回復するために、「テレポート」、「アイスアーマー」、「フロストノヴァ」のスキルを順番に使用してクールダウンを発生させる。

ボス戦では「フロストノヴァ」でボスを脆弱状態にし続けるように立ち回ると火力が継続的に稼げる。「インフェル」を発動して「メテオ」のコストを削減できるので、ボスの隙をついて使用する。

各エンドコンテンツのTier評価

シーズン2対応

各エンドコンテンツTier
高難度探索 ナイトメアダンジョン レベル上げ
B B -

メテオビルドは集団戦とボス戦のどちらにも対応可能なビルド。

しかし、敵集団を「メテオ」の落下地点に集める一工夫が必要となる。

ただ、「メテオ」を敵に当てるだけというコンセプトのもと、立ち回りや操作をとてもシンプルで簡単。

ボス戦でも敵に「メテオ」を当て続けるだけいいので、攻撃回避と「メテオ」の発動地点に気を配れば良い。

おすすめスキル構成

エンチャントメント
(Lv15)
エンチャントメント
(Lv30)
テレポート ファイアボール
スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名
スキルpt
派生
基本
(スキル)
ファイアボルト 1/5 -
コア
(スキル)
ファイアボール 1/5 -
コア
(パッシブ)
魔力の残滓 1/3 -
コア
(パッシブ)
元素の制御 3/3 -
防御
(スキル)
フレイムシールド 1/5 フレイムシールド(瞬き)
防御
(スキル)
テレポート 3/5 テレポート(瞬き)
防御
(スキル)
アイスアーマー 1/5 -
防御
(スキル)
フロストノヴァ 5/5 フロストノヴァ(秘術)
防御
(パッシブ)
諸刃の大砲 3/3 -
防御
(パッシブ)
元素の調和 2/3 -
召喚
(パッシブ)
精密魔法 3/3 -
召喚
(パッシブ)
元素の加護 1/3 -
召喚
(パッシブ)
マナの盾 3/3 -
召喚
(パッシブ)
守護 1/3 -
マスター
(スキル)
メテオ 5/5 メテオ(魔道)
マスター
(パッシブ)
内なる炎 3/3 -
マスター
(パッシブ)
暴食の業火 3/3 -
奥義
(スキル)
インフェルノ 1/1 インフェルノ(上級)
奥義
(パッシブ)
永久凍土 1/3 -
奥義
(パッシブ)
白霜 3/3 -
重要パッシブ
(パッシブ)
粉砕 1/1 -

おすすめエンチャントメント

エンチャントメント
(Lv15)
エンチャントメント
(Lv30)
テレポート ファイアボルト

おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)

下表は左右にスクロール可
装備 レジェンダリー
ユニーク
宝石


ステータス優先度

メインハンド 慢心の化身
or
3つの呪いの化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
or
因果応報の化身
王族のエメラルド
オフハンド 慢心の化身
or
3つの呪いの化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
or
因果応報の化身
王族のエメラルド
激しき凍気の化身
or
不服従の化身
or
雪纏う化身
王族のルビー

(第2候補)
- -
胸当て 激しき凍気の化身
or
不服従の化身
or
雪纏う化身
王族のルビー
胸当て
(第2候補)
永遠の装具 王族のルビー
手袋 慢心の化身
or
3つの呪いの化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
or
因果応報の化身
-
ズボン 激しき凍気の化身
or
不服従の化身
or
雪纏う化身
王族のルビー
ブーツ ゴーストウォーカーの化身 -
アミュレット 制御の化身 王族の頭蓋骨
指輪1 神童の化身 王族の頭蓋骨
指輪2 慢心の化身
or
3つの呪いの化身
or
元素使いの化身
or
大嵐の化身
or
因果応報の化身
王族の頭蓋骨

ディアブロ4 おすすめ記事リスト

攻略TOP
トップページに戻る

最新情報

最新情報
パッチノート・メンテナンス情報まとめ

シーズン6情報

シーズン6情報
シーズン6の追加要素・変更点まとめ アカラットの教義の場所まとめ
ルーンの効率的な集め方 ルーン一覧
捧げ物一覧
スピリットボーン情報
スピリットボーン
実装日と特徴
スピリットボーン
スキル一覧
スピリットボーン
序盤おすすめレベリングビルド

ビルド

スピリットボーンのビルド
スピリットボーンおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
大羽根の猛襲ビルド 圧砕の手ビルド
死の這行ビルド 毒針ビルド
掻き払いビルド ロックスプリッタービルド
仕返しビルド 飛翔ビルド
回避イーグルビルド スラッシュビルド
決意障壁ビルド
バーバリアンのビルド
バーバリアンおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
マイティスロービルド リープクエイクビルド
ラプチャービルド バッシュビルド
死の一撃ビルド 出血レンドビルド
ワールウィンドビルド 古の大槌ビルド
歩く武器庫ビルド 荊棘の加護ビルド
出血レンドビルド 打ち払いビルド
二刀流ビルド
ドルイドのビルド
ドルイドおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
巨岩ビルド 地滑りビルド
ペットビルド 暴風ビルド
雷嵐ビルド 大地の怒りビルド
竜巻・狼嵐ビルド 岩石炸裂ビルド
ネクロマンサーのビルド
ネクロマンサーおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
ソウルリフトビルド ブラッドウェーブビルド
スピリットウェーブビルド ブラッドサージビルド
ボーンスピリットビルド 刈り取りビルド
召喚ビルド 病害ビルド
ブラッドランスビルド インフィニティミストビルド
ボーンスピアビルド
ローグのビルド
ローグおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
ナイフの舞ビルド 一斉射撃ビルド
速射ビルド ハートシーカービルド
ソーサラーのビルド
ソーサラーおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
ライトニングスピアビルド チェインライトニングビルド
フローズンオーブビルド ファイアボールビルド
ボールライトニングビルド アイスシャードビルド
アークラッシュビルド ブリザードビルド
ファイアウォールビルド メテオビルド
元素星座ビルド ファイアボルトビルド

クラス

スピリットボーン
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
バーバリアン
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ドルイド
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ネクロマンサー
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ローグ
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ソーサラー
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク

傭兵

傭兵
傭兵一覧
ラヘア ヴァリアナ
オルドキン スーボ

サイドクエスト攻略

サイドクエスト攻略
サイドクエスト攻略一覧
乾きの平原
古い伝統を守ること 掲槍

ディアブロ4のマップ攻略

マップ
破砕山脈 乾きの平原
ハウザー ケジスタン
スコスグレン

お役立ち情報

重要地点の場所
リリスの祭壇の場所 ウェイポイントの場所
序盤・初心者向け
初心者おすすめクラス
お役立ち情報
取り返しのつかない要素 サブキャラ作成時の注意点
通過儀礼の選択肢 馬の解放条件
トーメントの解放条件 エンチャントメントの解放条件
ネクロで召喚できない時の対処法 名声の引継ぎの仕様・名声の稼ぎ方
お金・経験値稼ぎ
効率の良いお金稼ぎと金策のやり方 効率の良い経験値稼ぎのやり方
アイテム収集
つぶやきのオボールの集め方 砕けた獣の骨の入手方法
レアユニークモンスターの出現場所と入手アイテム
レジェンダリー化身
レジェンダリー効果・化身一覧
ユニークTierランキング
おすすめユニークTierランキング
ユニークドロップ率・敵種族
ユニーク装備集め用ドロップ率表
(敵種族別まとめ)
武器種別・ユニーク装備一覧
メイス 両手用斧
両手剣 両手用メイス 大鎌
両手持ちの大鎌 ダガー ワンド
手袋 ズボン
ブーツ アミュレット 指輪
召喚アイテム
生ける鋼 蒸留された恐怖
絶妙なる血 粘液に包まれた卵
苦痛の欠片 針刺しの人形
砂焼けの枷
ボス
電撃の聖人グリゴワール ヴァーシャンの残響
氷に包まれた獣 邪悪なる主人
デュリエルの残響 アンダリエルの残響
探索・収集
レッダマインの入手方法と使い道 シーカーの鍵の入手方法と使い道
エンドボスがドロップするユニーク・アイテム一覧

エンドコンテンツ

エンドコンテンツ攻略
クリア後・エンドコンテンツまとめ おすすめナイトメアダンジョン
(ソロ&マルチ周回)

基本情報

事前情報
エディションごとの違い 正式リリースは何時?
ログインできない時の対処法 PC版でコントローラーを接続する方法
課金要素まとめ バトルパスの購入方法と値段
オートセーブの仕様 ワールドティア(難易度)
マルチプレイ
マルチプレイの人数とやり方 クロスプレイとクロスセーブ
オフライン協力プレイはできる?
ステータス
ステータス一覧 オーバーパワー率とダメージ
幸運の一撃の効果 荊棘の加護の効果
装備・アイテム
分解と売却どっちがおすすめ? 武器切り替えのやり方
スキル
スキルスロットに割り当てる方法
街・施設
街・施設 倉庫(隠匿物)の場所
キャラメイクは変更できる?

ストーリー攻略

ストーリー攻略
ストーリー攻略一覧
序章
「彷徨」
第1章
「冷たく、鉄の如き信心」
第2章
「古き英雄」
第3章
「モンスター創造」
第4章
「ギャザリング・ストーム」
第5章
「秘密は交換され、運命は売られた」
第6章
「創造者たちのダンス」
終章
「傷口から漏れるもの」
クリア後・エンドコンテンツ

モンスター

モンスター
スケルトン ゾンビ デーモン
フォールン ヴァンパイア 亡霊
人狼 人食い族 溺れし者
盗賊 羊頭の獣
蜘蛛 邪教徒 騎士

データベース

データベース
素材一覧 エリクサー一覧
宝石の使い道と入手方法 グリフ一覧
お香一覧

掲示板

掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
バグ・不具合報告掲示板 マルチ募集掲示板
フレンド募集掲示板 アイテムトレード掲示板
ビルド共有掲示板 クラン募集掲示板
バーバリアン掲示板 ドルイド掲示板
ネクロマンサー掲示板 ローグ掲示板
ソーサレス掲示板

育成

序盤攻略
バーバリアン序盤レベリングビルド ドルイド序盤レベリングビルド
ネクロマンサー序盤レベリングビルド ローグ序盤レベリングビルド
ソーサラー序盤レベリングビルド