目次
ローグのシーズン6の追加要素・調整内容
追加要素
全クラス対象
神秘のユニーク・アイテム
名前 | 特性&パワー |
---|---|
滅びの後継者 (神秘ユニーク兜) |
【特性】 固有:天使と悪魔に対するダメージ+200% クリティカルヒット率+20% 幸運の一撃発生率+20% 移動速度+20% コアスキル+2 【パワー】 憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージが60%[x]増加する。敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。 |
擬死の衣 (神秘ユニーク胸当て) |
【特性】 固有:全パッシブ+1 全ステータス+111 ライフ最大値+222 隠密状態になると次の攻撃のダメージ+333% リソース生成量11.1% 【パワー】 直前の2秒間に攻撃されていない場合、隠密状態になり、移動速度が40%[+]増加する。 |
砕かれし誓い (神秘ユニーク長柄武器) |
【特性】 固有:健全状態の敵に対するダメージ+400% ライフ最大値+444 バーサーク状態の間、攻撃速度+29.6% 継続ダメージ+444.4% 幸運の一撃: 最大+44.4%の確率でバーサーク状態になる 【パワー】 敵が残りライフを上回る継続ダメージを受けている場合、処刑する。 |
焼戻
名前 | 詳細 |
---|---|
新レシピ 「鋭敏の錬熟」 | ◆基本スキルダメージ+X% ◆コアスキルダメージ+X% ◆奥義スキルダメージ+X%(「諸般の錬熟」から移動) |
元素の奔流 ― 夜 | ◆幸運の一撃: 一定確率で冷気ダメージを与える ◆幸運の一撃: 一定確率で毒ダメージを与える ◆幸運の一撃: 一定確率でシャドウダメージを与える |
元素の奔流 ― 昼 | ◆幸運の一撃: 一定確率で物理ダメージを与える ◆幸運の一撃: 一定確率で火炎ダメージを与える ◆幸運の一撃: 一定確率で電撃ダメージを与える |
スキルツリー
全クラスのスキルツリーが更新され、ノード間の新しいつながりが作成されました。ローグ
アクティブ・スキル
名前 | カテゴリ | 効果 |
---|---|---|
〈ナイフの舞〉 | 喉かき 神速スキル |
チャージ数6 チャージのクールダウン1秒 【基本スキル】 連続発動により周囲の敵にナイフを投げつけ、毎秒チャージを1消費する。ナイフはそれぞれ42%のダメージを与える。〈ナイフの舞〉の連続発動中は移動速度が20%[+]、回避率が10%上昇する。 【ナイフの舞(強化)】 〈ナイフの舞〉を連続発動しながら30メートル移動すると、チャージを4得る。 【ナイフの舞(精密)】 〈ナイフの舞〉の連続発動を止めると、それぞれが20%の武器ダメージを与えるスタングレネードを最大12個落とす。落とす数は連続発動の持続時間により決まる。 【ナイフの舞(統制)】 〈ナイフの舞〉で命中したナイフがそれぞれ敵に3秒間、25%のスロウ効果を与え、20%の確率で敵を貫通する。 |
パッシブ・スキル
名前 | 効果 |
---|---|
錬金術混合剤 | 重要パッシブ効果:異なるタイプの非物理ダメージを3種類与えると、注入スキルの効力が5秒間40%上昇する。この効力はさらに毒、シャドウおよび冷気のボーナスダメージ合計の20%分上昇する。 |
射撃訓練 | 射手と喉かきスキルのクリティカルヒット率が3/6/9% [+]増加する。 |
バレストラ | 回避使用後、4秒間、4/8/12%[x]の追加ダメージを得る。 |
掻い潜り | 攻撃を回避した後、4秒間、ダメージ減少率が2/4/6%上昇する。 |
曙光 | 奥義スキルのダメージが15/30/45%[x]増加する。 |
ユニーク・アイテム
名前 | 特性&パワー |
---|---|
闘技場の奸計 (ユニーク指輪) |
【特性】 ◆固有:シャドウ耐性+X% ◆固有:全属性耐性+X% ◆クリティカルヒット率+X% ◆隠密状態になると次の攻撃のダメージ+X% ◆〈煙幕〉のクールダウン時間短縮X% ◆忍び治療+X 【パワー】 ◆〈煙幕〉を使用すると3~6秒間クリティカルヒットダメージが33[x] 増加し、影の雲を残す。この雲の中にいる間は毎秒1回、隠密を獲得する。 |
レジェンダリー化身
名前 | 効果 |
---|---|
毒雲帯びし化身 (攻撃の化身) |
隠密状態になると6秒間、武器ダメージの600~780%の毒ダメージを与える雲を発生させる。 |
断裂する欠片の化身 (攻撃の化身) |
幸運の一撃:凍結状態の敵に攻撃を命中させたり倒したりすると、最大100%の確率で氷の破片を作り出してその敵から発射し、武器ダメージの25%~50%の冷気ダメージを与えて、20~30%の冷気効果を与える。 |
星の欠片で作られし化身 (攻撃の化身) |
〈ナイフの舞〉のナイフが命中時に50%の確率で砕けて、6個の金属片を飛散させ、100~120%の物理ダメージを与える。〈ナイフの舞〉がコンボポイントを消費するようになり、最大値を超えて最大3つの追加のチャージが付与される。 |
焼戻レシピ
名前 | 詳細 |
---|---|
新武器レシピ「機敏増強」 | ◆〈コンビネーション〉が2回ヒットする確率+X% ◆〈ナイフの舞〉の投射体を2回使用する確率+X% ◆〈ダッシュ〉のダメージが倍になる確率+X% |
新武器レシピ「暗殺増強」 | ◆〈シャドウステップ〉の開裂ダメージ+X% ◆〈ブレードシフト〉のダメージが倍になる確率+X% ◆〈煙幕〉のダメージが倍になる確率 +X% |
新武器レシピ「歪曲増強」 | ◆〈ツイストブレード〉が2回ヒットする確率+X% ◆〈アローレイン〉の矢を2回放つ確率+X% ◆〈活性の一撃〉の開裂ダメージ+X% |
基本増強 ― ローグ | 既存の内容をより適切に反映するため、「射手増強 ― 基本」に名称を変更 |
コア増強 ― ローグ | 既存のコンテンツをより適切に反映するため、「射手増強 ― コア」に名称を変更 |
パラゴンボード
レジェンダリー・ノード
名前 | 効果 |
---|---|
機動力スキルまたは遁走スキルを使用すると、次のスキルのダメージが50%[x]増加する。 |
レア・ノード
名前 | 効果 |
---|---|
暗殺者 | 健全状態の敵に対するダメージ+25%、ライフ最大値+4% |
曲芸 | 機動力スキルのクールダウン時間短縮+2.5%、敏捷性+10 |
スカルカー | 遁走スキルのクールダウン時間短縮+2.5%、敏捷性+10 |
巨人殺し | エリートへのダメージ+16%、全属性耐性+3% |
一騎当千 | 近距離の敵からのダメージ減少率4.5%、近距離の敵へのダメージ+12% |
レンジャー | 遠距離からのダメージ減少率6%、遠距離の敵へのダメージ+15% |
バランス調整
全クラス対象
全般
- 奥義スキルのランクを上げられるようになりました。プレイヤーは、奥義スキルに最大5ポイントまでスキルポイントを費やすことができるほか、新たに奥義スキルのボーナスランクが登場しますが、奥義スキルを1つしか持てないという制限は残ります。さらに、すべてのスキルランクへのボーナス(例:ハーレクインの紋章のもの)は、プレイヤーが習得した奥義スキルのランクにのみ適用されます。
- ライフ生成特性はライフが満タンになると発動し、過回復効果を発生させるようになりました。
- すべての武器焼戻の特性が、乗算ダメージを付与するようになりました。詳細は各クラスのセクションをご覧ください。
- すべてのクラスにデフォルトでブロック時ダメージ減少率15%が追加されました。
- 盾固有のブロック時ダメージ減少率が15%減少しました。
レジェンダリー化身
名前 | 変更点 |
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反射障壁の化身 | 【変更前】 障壁が有効になっている間、5~15%の確率で遠距離の敵からの直接ダメージを無視する。 【変更後】 直接ダメージを受けた後、5~12%の確率でライフ最大値の20%に等しい障壁を得る。遠距離の敵に対しては確率が2倍になる。 |
相貌の化身 | 【変更前】 移動速度が20%上昇する。このボーナスはダメージを受けた後、2.5~5.0秒間失われる。 【変更後】 移動速度が20%上昇する。近距離の敵からダメージを受けた後は2.0~5.0秒間、このボーナスが失われる。 |
星明かりの化身 | 【変更前】 ライフを20%回復するごとに、プライマリリソースを25~40獲得する。 【変更後】 ライフが最大の時、ライフを20%回復するたびに、またはライフを200%過回復するたびに、プライマリリソースを25~40獲得する。 |
ローグ
スキル
名前 | 変更点 |
---|---|
ブレードシフト(強化) | 【変更前】 〈ブレードシフト〉の発動中は移動速度が20%上昇する。 【変更後】 〈ブレードシフト〉の発動中は移動速度が20%上昇する。敵をすり抜けると持続時間がリセットされる。 |
ブレードシフト(原理) | 【変更前】 〈ブレードシフト〉の発動中に敵をすり抜けると持続時間がリセットされる。敵を3回すり抜けると、次に使用する〈ブレードシフト〉は敵を2秒間にわたって眩暈状態にする。 【変更後】 〈ブレードシフト〉以外のスキルを発動すると、次に使用する〈ブレードシフト〉で与えるダメージが100%[x]増加する。 |
シャドウステップ(統制) | 【変更前】 〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると相手を2秒間スタンさせ、クールダウンが3秒短縮される。 【変更後】 〈シャドウステップ〉で与えるダメージが200%[x]増加する。〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短縮される。 |
隠遁 | 追加で束縛不可効果を得られるようになりました。 |
隠遁(反転) | 【変更前】 〈隠遁〉を解除したスキルは、必ず敵を6秒間にわたり脆弱状態にする。 【変更後】 〈隠遁〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットを与え、敵を6秒間、脆弱状態にする。 |
隠遁(逆襲) | 【変更前】 〈隠遁〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットになる。 【変更後】 〈隠遁〉を使用すると5秒間、回避率が10%向上し、移動速度ボーナスが60%[+]になる。 |
シャドウクローン(中級) | 【変更前】 〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、抑圧不可状態になる。 【変更後】 〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、隠密と抑圧不可状態になる。 |
デストラップ | ベース:〈デストラップ〉が敵1体を倒すと、クールダウンが10秒短縮される。 |
デストラップ(上級) | 【変更前】 〈デストラップ〉敵1体を倒すと、クールダウンが12秒短縮される。 【変更後】 〈デストラップ〉の引き込む力に抵抗した敵は、〈デストラップ〉の120%のダメージを追加で受ける。 |
アローレイン | ベース:第1波は3秒間敵をノックダウンさせる。 |
アローレイン(上級) | 【変更前】 〈アローレイン〉の第1波状の攻撃は3秒間敵をノックダウンさせる。 【変更後】 操作障害効果を受けている敵に対する〈アローレイン〉のダメージが40%[x]増加する。 |
パッシブ
名前 | 変更点 |
---|---|
武器の達人 | ツールチップに「攻撃で使用した武器に応じてボーナスを獲得する」と表示されるようになりました。 |
近距離戦 | スケーリング元が「操作障害状態の敵へのダメージの10%」から、「近距離の敵へのダメージの15%」に変更されました。 |
アドレナリン分泌 | 移動中のエネルギー回復ボーナスが5/10/15%から7/14/21%に増加しました。 |
歩法 | このバフが有効な間、神速と遁走スキルだけでなく、基本スキルのダメージも増加するようになりました。 |
哀れな犠牲者 | 【変更前】 幸運の一撃: 脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、元々のダメージの62%をその敵と付近の敵に与える。〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスの120%[x]分増加する。 【変更後】 幸運の一撃: 脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、[武器ダメージの80%]をその敵と付近の敵に与える。〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスの120%[x]分増加する。 |
機運 | ◆連続発動の〈喉かき〉スキルとしてカウントされるようになりました。 ◆射手スキルを使用したときのみ蓄積が削除されるようになりました。 |
レジェンダリー化身
名前 | 変更点 |
---|---|
真眼の化身 | 【変更前】 内なる目でマークされた敵へのクリティカルヒットダメージが70~100%上昇する。 【変更後】 内なる目でマークされた敵へのクリティカルヒットダメージが70~100%上昇する。内なる目のゲージが満タンの間、ダメージが21~30%[x]増加する。 |
抵抗する攻撃者の化身 | 〈隠遁〉の解除時ではなく、発動時に耐性を得られるようになりました。 |
尋常ならざる背信の化身 | 【変更前】 眩暈状態の敵に神速スキルでダメージを与えると、4秒間隠密状態になる。隠密が解除されると2秒間、回避率が5~15%上昇する。 【変更後】 神速スキル発動後、神速スキル以外のスキルで直接ダメージを与えると、2秒間隠密状態になる。隠密が解除されると2秒間、回避率が10~18%上昇する。 |
日和見主義者の化身 | 隠密を〈シャドウステップ〉で解除した際に、標的にグレネードを落とすようになりました。 |
焼戻
すべての武器焼戻レシピが以下のステータスに更新されました。名前 | 詳細 |
---|---|
罠増強 | ◆〈鉄菱〉がチャージを消費しない確率+X% ◆〈デストラップ〉のダメージが倍になる確率+X% ◆ポイズントラップの持続時間+X% |
基本増強 ― ローグ | ◆〈串刺し〉の投射体を2回使用する確率+X% ◆〈ハートシーカー〉の投射体を2回使用する確率+X% ◆〈フォースフルアロー〉の投射体を2回使用する確率+X% |
コア増強 ― ローグ | ◆〈一斉射撃〉の投射体を2回使用する確率+X% ◆〈速射〉の投射体を2回使用する確率+X% ◆〈貫通射撃〉の投射体を2回使用する確率+X% |
機敏増強 | ◆〈コンビネーション〉が2回ヒットする確率+X% ◆〈ナイフの舞〉の投射体を2回使用する確率+X% ◆〈活性の一撃〉の開裂ダメージ+X% ◆〈ダッシュ〉のダメージが倍になる確率+X% |
暗殺増強 | ◆〈シャドウステップ〉の開裂ダメージ+X% ◆〈ブレードシフト〉のダメージが倍になる確率+X% ◆〈ツイストブレード〉が2回ヒットする確率+X% ◆〈アローレイン〉の矢を2回放つ確率+X% |
- 〈煙幕〉のダメージが「遁走の熟練」のレシピから削除されました。
パラゴン
グリフ
名前 | 変更点 |
---|---|
グリフ「ひねくれ者」 | ボスに対してダメージボーナスが適用されるようになりました。 |
初期ボード
名前 | 変更点 |
---|---|
アウトロー (無法者から変更) |
【変更前】 防御力+200/敏捷性+10 【変更後】 (アウトロー)エリートへのダメージ+16%/敏捷性+10 |
ボード「不気味な報酬」
名前 | 変更点 |
---|---|
吹き込む者 | 【変更前】 注入スキルのダメージ+15%/非物理ダメージ+10% 【変更後】 全属性耐性+3%/防御力+20 |
調合薬 (用量から変更) |
【変更前】 ポーションによる回復量+4%/敏捷性+10 【変更後】 (調合薬)非物理ダメージ+10%/敏捷性+10 |
ボード「手業のコツ」
名前 | 変更点 |
---|---|
切開 (無法者から変更) |
【変更前】 防御力+100/敏捷性+10 【変更後】 (切開)ダメージ+10%/敏捷性+10 |
天国 (動乱から変更) |
【変更前】 クリティカルヒットダメージ+15%/物理ダメージ+10% 【変更後】 (天国)防御力+20/ライフ最大値+4% |
ボード「卑劣な手管」
名前 | 変更点 |
---|---|
名匠 (策略から変更) |
【変更前】 スロウ状態の敵からのダメージ減少率6%/敏捷性+10 【変更後】 (名匠)脆弱ダメージ+10%/敏捷性+10 |
逸脱 (圧迫から変更) |
【変更前】 操作障害状態の敵へのダメージ+15%/操作障害状態の敵へのクリティカルヒットダメージ+15% 【変更後】 (逸脱)全属性耐性+3%/ライフ最大値4% |
ボード「致死的な奇襲」
名前 | 変更点 |
---|---|
陥穽 (狡猾から変更) |
【変更前】 罠スキルを受けた敵からのダメージ減少率4%/敏捷性+10 【変更後】 (陥穽)クリティカルヒットダメージ+15%/敏捷性+10 |
狡猾 (討伐者から変更) |
【変更前】 防御力+100/ポーションによる回復量+4% 【変更後】 (狡猾)罠スキルを受けた敵からのダメージ減少率4%/全属性耐性+3% |
ボード「レイラナの直感」
名前 | 変更点 |
---|---|
基礎 (陽動から変更) |
【変更前】 攻撃を回避した後の4秒間、ダメージ+12.5%/敏捷性+10 【変更後】 (基礎)コアスキルのダメージ+14%/敏捷性+10 |
懲罰 (忍耐から変更) |
【変更前】 全属性耐性+3%/敏捷性+10 【変更後】 (懲罰)非物理ダメージ+10%/敏捷性+10 |
特化型 (英明から変更) |
【変更前】 攻撃を回避した後の4秒間、ダメージ+12.5%/エリートへのダメージ+16% 【変更後】 (特化型)コアスキルのダメージ+14%/エリートへのダメージ+16% |
ボード「目撃者なし」
名前 | 変更点 |
---|---|
解き放ち (訓練から変更) |
【変更前】 ライフ最大値4%/敏捷性+10 【変更後】 (解き放ち) 奥義ダメージ+35%/敏捷性+10 |
訓練 (荒廃から変更) |
【変更前】 奥義のダメージ+35%/クリティカルヒットダメージ+15% 【変更後】 (訓練)ライフ最大値4%/毒耐性+10% |
ボード「弱点の活用」
名前 | 変更点 |
---|---|
不幸 (用量から変更) |
【変更前】 ポーションによる回復量+4%/敏捷性+10 【変更後】 (不幸)エリートへのダメージ+16%/敏捷性+10 |
生気回復 (ハンターキラーから変更) |
【変更前】 エリートへのダメージ+16%/エリートを倒した後、4秒間移動速度+14% 【変更後】 (生気回復)被回復量+4%/知力+20 |
ボード「狡猾なる企み」
名前 | 変更点 |
---|---|
基本的 (無法者から変更) |
【変更前】 防御力+100/敏捷性+10 【変更後】 (基本的)ダメージ+10%/敏捷性+10 |
無法者 (基本的から変更) |
【変更前】 基本スキルのダメージ+35%/ダメージ+10% 【変更後】 (無法者) 防御力+20/ライフ最大値4% |
ツイストブレードビルド(シーズン3)
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 旋回 | 速度:1.7秒 臣下の構造体が素早く脚を旋回させて周囲の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | 減速支援 | 被支援スキルによるダメージが2秒間、敵の移動速度を下げる。敵が臣下の構造体に近いほど移動速度の低下率が上がる。このスロウ効果は30%から、近距離の敵で最大X%。 |
調律石 | 効率支援 | 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。 |
調律石 | 先制支援 | 標的が射程外にいるとき、被支援スキルが臣下の構造体を標的までテレポートさせる。効果が発動するのはX秒に1回のみ。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | アドレナリン・フラッシュ | 速度:1.5秒 クールダウン:20秒 プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、8秒間、ダメージをX%増加させる。 |
調律石 | 持続支援 | 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。 |
調律石 | 戦略支援 | 被支援スキルのクールダウンがX%短縮される。 |
調律石 | 強化支援 | 臣下の構造体が被支援スキルを使用すると、プレイヤーがXの強化を得る。攻撃速度が遅いスキルまたはクールダウンがあるスキルはこの強化の量を増加させる。 |
各エンドコンテンツのTier評価
操作難度 | ファーム速度 | ナイトメア | ボス | 生存力 |
---|---|---|---|---|
C | S | A | A | C |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
串刺し 1/5 |
原理 |
コア (スキル) |
ツイストブレード 5/5 |
改良 |
(P) | 頑丈 3/3 |
- |
神速 (スキル) |
シャドウステップ 1/5 |
統制 |
(P) | 武器の達人 3/3 |
- |
(P) | 急所狙い 3/3 |
- |
(P) | 不意打ち 1/3 |
- |
(P) | 先手必勝 2/3 |
- |
遁走 (スキル) |
隠遁 5/5 |
反転 |
(P) | 搾取 3/3 |
- |
(P) | 悪意 3/3 |
- |
注入 (スキル) |
シャドウ注入 5/5 |
混合 |
(スキル) | 冷気の注入 1/5 |
混合 |
(P) | 氷結の手腕 3/3 |
- |
奥義 (P) |
神経支配 2/3 |
- |
(P) | アドレナリン分泌 1/3 |
- |
(P) | 迅速 3/3 |
- |
重要パッシブ (P) |
近距離戦 1/1 |
- |
おすすめカテゴリー
カテゴリー | 効果 |
---|---|
コンボポイント | 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。 |
ツイストブレードビルド(シーズン2)
各エンドコンテンツのTier評価
シーズン2対応
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
S | S | S |
おすすめ吸血力
名前 | 効果 (レベル最大時) |
|
---|---|---|
1 | 呪われし手 | ・幸運の一撃:最大44.0%の確率で敵に吸血の呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを拡散する。 ・吸血の呪いで溜めた魂のダメージが200.0%増加する。 |
2 | 弱肉強食 | ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。 ・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。 |
3 | 血流るる血管 | 移動中または吸血の呪いの影響下にある敵に与える継続ダメージが60.0%増加する。 |
4 | 月の出 | 基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が4.0%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する。蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルのダメージが160.0%、移動速度が15.0%上昇する。 |
5 | 貪欲 | 幸運の一撃:最大20.0%の確率で6秒間、攻撃速度を自身の合計移動速度の40.0%上昇させる。 |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
串刺し 1/5 |
串刺し(原理) |
コア (スキル) |
ツイストブレード 5/5 |
ツイストブレード(改良) |
コア (パッシブ) |
頑丈 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
吸収攻撃 3/3 |
- |
神速 (スキル) |
シャドウステップ 1/5 |
シャドウステップ(統制) |
神速 (スキル) |
ダッシュ 1/5 |
- |
神速 (パッシブ) |
武器の達人 3/3 |
- |
神速 (パッシブ) |
不意打ち 1/3 |
- |
神速 (パッシブ) |
先手必勝 2/3 |
- |
遁走 (パッシブ) |
搾取 3/3 |
- |
遁走 (パッシブ) |
悪意 3/3 |
- |
注入 (スキル) |
シャドウ注入 5/5 |
シャドウ注入(混合) |
注入 (スキル) |
冷気の注入 5/5 |
冷気の注入(混合) |
注入 (パッシブ) |
影なる衝撃 1/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
貪る影 2/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
高精度注入 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
神経支配 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
アドレナリン分泌 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
迅速 3/3 |
- |
重要パッシブ (パッシブ) |
近距離戦 1/1 |
- |
おすすめカテゴリー
カテゴリー | 効果 |
---|---|
コンボポイント | 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。 |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
遠距離武器 | エッジマスターの化身 | 王族の頭蓋骨 |
メインハンド | 剣舞の化身 or 墜落の化身 |
王族の頭蓋骨 |
オフハンド | 剣舞の化身 or 墜落の化身 |
王族の頭蓋骨 |
兜 | 腕力の化身 or 不服従の化身 |
王族のルビー |
胸当て | 腕力の化身 or 不服従の化身 |
王族のルビー |
手袋 | 共有された悲劇の化身 | - |
ズボン | ティーボルトの意志 | 王族のルビー |
ズボン (第2候補) |
イカサマ師が携えし化身 | 王族のルビー |
アミュレット | ゴーストウォーカーの化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪1 | 貪欲な化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪2 | 黒点を司る化身 | 王族の頭蓋骨 |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
切り札 |
2.卑劣な手管(ボードの回転:3回)
卑劣な手管(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
効用 |
3.手業のコツ(ボードの回転:初期)
手業のコツ(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
領域 |
4.目撃者なし(ボードの回転:2回)
目撃者なし(ボードの回転:2回) |
---|
グリフソケット |
搾取 |
5.レイラナの直感(ボードの回転:初期)
レイラナの直感(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
制御 |
ツイストブレードビルド(シーズン1)
ツイストブレードビルドについて
機動力を活かして敵を切り裂きながら立ち回るローグビルド。
「ツイストブレード」の刃の(貫通する→手元に戻る)の動きを利用して二重にダメージを与えていく。
「ダッシュ」や「シャドウステップ」を利用した素早い動きで敵の攻撃をうまく潜り抜けながら立ち回ることになるので、ディアブロ4にアクション性を求めるプレイヤーにはうってつけのビルド。
操作さえマスターすれば、高難度の探索、ワールドボス、PVPでも無類の強さを発揮する。
立ち回り
基本的には敵に接近して「ツイストブレード」を使いまくるだけ。
その際、ツイストブレードの出戻りがうまく敵に当たるように移動し続けるのがポイント。戻ってkるう時のダメージを上げるレジェンダリー装備「剣舞の化身」は必ず欲しい。
またツイストブレードを常に打ち続けたいので、カテゴリーは「内なる目」をセットして、内なる目のターゲットを常に攻撃対象として意識してエネルギーを解放し、ツイストブレードをいつでも連発できるようにしよう。
敵に囲まれそうになったら、早めに「ダッシュ」「シャドウステップ」で敵が少ない方に回避すること。
「シャドウ注入」はパッシブ「貪る影」と組み合わせればエネルギー蓄積がはかどる。
「冷気の注入」は、敵の移動を遅くすることができ、さらにパッシブ「氷結の手腕」と組み合わせればエリートに対すダメージリソースとしても期待できる。
各エンドコンテンツのTier評価
シーズン2対応
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
S | S | S |
土のコンテンツも苦にせず全体的にハイブリットな印象。
高難度探索は得意。移動速度も速く、快感度も高い。
ナイトメアダンジョンでも十分立ち回ることができる。
ワールドボスも得意。いつも通りの立ち回りで十分通用する。ただし、接近戦になるので、敵の攻撃パターンはある程度読んでいきたい。
レベル上げもやりやすく、PVPもかなり強い。機動性と俊敏性に優れるので、PVPではかなり活躍できる。
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 スキルpt |
派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
串刺し 1/5 |
串刺し(原理) |
コア (スキル) |
ツイストブレード 5/5 |
ツイストブレード(改良) |
コア (パッシブ) |
頑丈 3/3 |
- |
神速 (スキル) |
シャドウステップ 1/5 |
シャドウステップ(統制) |
神速 (スキル) |
ダッシュ 1/5 |
ダッシュ(統制) |
神速 (パッシブ) |
武器の達人 3/3 |
- |
神速 (パッシブ) |
急所狙い 3/3 |
- |
神速 (パッシブ) |
不意打ち 1/3 |
- |
神速 (パッシブ) |
先手必勝 2/3 |
- |
遁走 (パッシブ) |
搾取 3/3 |
- |
遁走 (パッシブ) |
悪意 3/3 |
- |
注入 (スキル) |
シャドウ注入 5/5 |
シャドウ注入(混合) |
注入 (スキル) |
冷気の注入 1/5 |
冷気の注入(混合) |
注入 (パッシブ) |
影なる衝撃 1/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
貪る影 2/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
高精度注入 3/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
氷結の手腕 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
アドレナリン分泌 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
迅速 3/3 |
- |
重要パッシブ (パッシブ) |
機運 1/1 |
- |
おすすめカテゴリー
カテゴリー | 効果 |
---|---|
内なる目 | マークされた敵を攻撃すると<内なる目>のゲージが貯まっていく。ゲージが満ちると4秒間にわたり、エネルギーの制限が解除される。。 |
ツイストブレードを少しでも多く使うためにカテゴリーは「内なる目」を採用するのがおすすめ。
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
遠距離武器 | 剣舞の化身 (必須級) |
王族のエメラルド
武器種:クロスボウ 1.脆弱ダメージ+X% |
メインハンド | エッジマスターの化身 or 加速の化身 or 墜落の化身 |
王族のエメラルド
武器種:剣 1.継続ダメージ+X% |
オフハンド | エッジマスターの化身 or 加速の化身 or 墜落の化身 |
王族のエメラルド
武器種:剣 1.継続ダメージ+X% |
兜 | 盗まれた活力の化身 or 腕力の化身 or イカサマ師が携えし化身 |
王族のトパーズ
1.クールダウン時間短縮X% |
胸当て | 盗まれた活力の化身 or 腕力の化身 or イカサマ師が携えし化身 |
王族のトパーズ
1.ダメージ減少率X% |
手袋 | エッジマスターの化身 or 加速の化身 or 墜落の化身 |
1.ツイストブレードのランク+X 2.クリティカルヒット率+X% 3.スロウダメージでの幸運の一撃発生率+X% 4.攻撃速度+X% 5.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X% |
ズボン | 盗まれた活力の化身 or 腕力の化身 or イカサマ師が携えし化身 |
王族のトパーズ
1.ダメージ減少率X% |
ブーツ | 懺悔のグリーヴ (必須級) |
1.移動速度+X% 2.冷気の敵へのダメージ+X% 3.操作障害持続時間+X% 4.冷気耐性X% 5.クールダウン時間短縮X% |
ブーツ (第2候補) |
破壊の化身 | 1.移動速度+X% 2.エネルギーのコスト減少X% 3.エリートを倒した後のX秒間、移動速度+X% 4.負傷中のダメージ減少X% 5.回避率X% |
アミュレット | 不服従の化身 | 王族の頭蓋骨
1.エネルギーのコスト減少X% |
指輪1 | 貪欲な化身 (必須級) |
王族の頭蓋骨
1.クリティカルヒット率+X% |
指輪2 | 黒点を司る化身 (必須級) |
王族の頭蓋骨
1.クリティカルヒット率+X% |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
切り札 |
2.弱点の活用(ボードの回転:初期)
弱点の活用(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
戦闘 |
3.卑劣な手管(ボードの回転:初期)
卑劣な手管(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
減少 |
4.手業のコツ(ボードの回転:初期)
手業のコツ(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
領域 |
5.目撃者なし(ボードの回転:1回)
目撃者なし(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
搾取 |
ツイストブレードビルド(序盤)
ツイストブレードビルド(序盤)について
ローグの近接攻撃ビルドを代表するもののひとつ。
ツイストブレードの敵を貫通してから戻って来る作用を利用して、敵をずたずたに切り裂いていく爽快感が魅力。
「ダッシュ」や「シャドウステップ」で素早く移動しながら、ツイストブレードを敵に打ち込んでいこう。
ローグは防御力が低いが近接で立ち回るので、高難度になるほど立ち回りは意外にシビア。操作は難しいので慣れるまで練習が必要。
「ダークシュラウド」は常に使い続けて、少しでも耐久力を上げておこう。
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 スキルpt |
派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
串刺し 1/5 |
串刺し(原理) |
コア (スキル) |
ツイストブレード 5/5 |
ツイストブレード(発展) |
コア (パッシブ) |
頑丈 1/3 |
- |
コア (パッシブ) |
吸収攻撃 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
疾足 3/3 |
- |
神速 (スキル) |
シャドウステップ 1/5 |
シャドウステップ(精密) |
神速 (スキル) |
ダッシュ 3/5 |
ダッシュ(統制) |
神速 (パッシブ) |
武器の達人 3/3 |
- |
神速 (パッシブ) |
急所狙い 3/3 |
- |
遁走 (スキル) |
ダークシュラウド 1/5 |
ダークシュラウド(反転) |
遁走 (スキル) |
ポイズントラップ 1/5 |
- |
遁走 (パッシブ) |
搾取 3/3 |
- |
遁走 (パッシブ) |
悪意 3/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
死を誘う毒 1/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
弱体の毒物 3/3 |
- |
注入 (パッシブ) |
錬金術の恩恵 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
神経支配 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
罠の達人 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
アドレナリン分泌 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
迅速 3/3 |
- |
重要パッシブ (パッシブ) |
機運 1/1 |
- |
おすすめスキル獲得順
Lv | カテゴリ | スキル名 |
---|---|---|
Lv2 | 基本 (スキル) |
串刺し |
Lv3 | 基本 (スキル) |
串刺し(強化) |
Lv4 | コア (スキル) |
ツイストブレード |
Lv5 | コア (スキル) |
ツイストブレード(強化) |
Lv6 | コア (スキル) |
ツイストブレード(発展) |
Lv7 | 基本 (スキル) |
串刺し(原理) |
Lv8 | 神速 (スキル) |
ダッシュ |
Lv9 | 神速 (スキル) |
シャドウステップ |
Lv10 ≀ Lv12 |
コア (スキル) |
ツイストブレード |
Lv13 | 遁走 (スキル) |
ダークシュラウド |
Lv14 | 遁走 (スキル) |
ダークシュラウド(強化) |
Lv15 | 遁走 (スキル) |
ダークシュラウド(反転) |
Lv16 | 遁走 (罠) |
ポイズントラップ |
Lv17 | 遁走 (スキル) |
ポイズントラップ(強化) |
Lv18 | コア (スキル) |
ツイストブレード |
Lv19 | 神速 (スキル) |
シャドウステップ(強化) |
Lv20 | 神速 (スキル) |
シャドウステップ(精密) |
Lv21 ≀ Lv23 |
遁走 (パッシブ) |
搾取 |
Lv24 | コア (パッシブ) |
頑丈 |
Lv25 ≀ Lv27 |
奥義 (パッシブ) |
神経支配 |
Lv28 | 奥義 (パッシブ) |
アドレナリン分泌 |
Lv29 ≀ Lv31 |
奥義 (パッシブ) |
迅速 |
Lv32 ≀ Lv34 |
奥義 (パッシブ) |
罠の達人 |
Lv35 | 重要パッシブ (パッシブ) |
機運 |
Lv36 ≀ Lv38 |
神速 (パッシブ) |
急所狙い |
Lv39 ≀ Lv41 |
コア (パッシブ) |
吸収攻撃 |
Lv42 | 注入 (パッシブ) |
死を誘う毒 |
Lv43 | 注入 (パッシブ) |
錬金術の恩恵 |
Lv44 ≀ Lv46 |
注入 (パッシブ) |
弱体の毒物 |
Lv47 ≀ Lv49 |
神速 (パッシブ) |
武器の達人 |
名声1 | 神速 (スキル) |
ダッシュ(強化) |
名声2 | 神速 (スキル) |
ダッシュ(統制) |
名声3 ≀ 名声5 |
コア (パッシブ) |
疾足 |
名声6 ≀ 名声8 |
遁走 (パッシブ) |
悪意 |
名声9 ≀ 名声10 |
神速 (スキル) |
ダッシュ |
おすすめ化身
剣舞の化身
<ツイストブレード>が戻ってきた際に短時間旋回し、1回当たるごとに<ツイストブレード>の帰還時の[10 - 15]%のダメージを与える。旋回ダメージは、ブレードの帰還距離に応じて帰還時のダメージの[20 - 30]%まで増加する。
(ローグのみ)
スコスグレンのジャラルの夜警をクリアすることで解放
貪欲な化身
脆弱状態の敵を倒すと、4秒間、エネルギー回復量が[50 - 70]%増加する。
(ローグのみ)
乾きの平原の移ろう街をクリアすることで解放
エッジマスターの化身
利用可能なプライマリリソースの残量に応じて、スキルで与えるダメージが最大[10 - 20]%増加する。プライマリリソースがフルの状態で最大の効果を発揮する。
スコスグレンの古石場をクリアすることで解放
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ビルド
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|
大羽根の猛襲ビルド | 圧砕の手ビルド |
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仕返しビルド | 飛翔ビルド |
回避イーグルビルド | スラッシュビルド |
決意障壁ビルド |
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|
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ワールウィンドビルド | 古の大槌ビルド |
歩く武器庫ビルド | 荊棘の加護ビルド |
出血レンドビルド | 打ち払いビルド |
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ドルイドおすすめビルド (Tierランク・シーズン6対応) |
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巨岩ビルド | 地滑りビルド |
ペットビルド | 暴風ビルド |
雷嵐ビルド | 大地の怒りビルド |
竜巻・狼嵐ビルド | 岩石炸裂ビルド |
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スピリットウェーブビルド | ブラッドサージビルド |
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ナイフの舞ビルド | 一斉射撃ビルド |
速射ビルド | ハートシーカービルド |
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ソーサラーおすすめビルド (Tierランク・シーズン6対応) |
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ライトニングスピアビルド | チェインライトニングビルド |
フローズンオーブビルド | ファイアボールビルド |
ボールライトニングビルド | アイスシャードビルド |
アークラッシュビルド | ブリザードビルド |
ファイアウォールビルド | メテオビルド |
元素星座ビルド | ファイアボルトビルド |
クラス
スピリットボーン | |
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スキル | グリフ |
化身 | 焼戻 |
ユニーク |
バーバリアン | |
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スキル | グリフ |
化身 | 焼戻 |
ユニーク |
ドルイド | |
---|---|
スキル | グリフ |
化身 | 焼戻 |
ユニーク |
ネクロマンサー | |
---|---|
スキル | グリフ |
化身 | 焼戻 |
ユニーク |
ローグ | |
---|---|
スキル | グリフ |
化身 | 焼戻 |
ユニーク |
ソーサラー | |
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スキル | グリフ |
化身 | 焼戻 |
ユニーク |
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