【ディアブロ4】貫通射撃ビルド攻略【シーズン3・ローグ】
ディアブロ4のローグの貫通射撃ビルドのシーズン3に対応したおすすめスキル、装備(レジェンダリーの化身/ユニーク)、パラゴン、構造体の制御石&調律石などを掲載しています。

ローグのシーズン6の追加要素・調整内容

追加要素

全クラス対象

神秘のユニーク・アイテム
名前 特性&パワー
滅びの後継者
(神秘ユニーク兜)
【特性】
固有:天使と悪魔に対するダメージ+200%
クリティカルヒット率+20%
幸運の一撃発生率+20%
移動速度+20%
コアスキル+2
【パワー】
憎悪に屈して母の恩恵を獲得し、与えるダメージが60%[x]増加する。敵を倒すことで付近の味方から一時的に母の恩恵を獲得する。
擬死の衣
(神秘ユニーク胸当て)
【特性】
固有:全パッシブ+1
全ステータス+111
ライフ最大値+222
隠密状態になると次の攻撃のダメージ+333%
リソース生成量11.1%
【パワー】
直前の2秒間に攻撃されていない場合、隠密状態になり、移動速度が40%[+]増加する。
砕かれし誓い
(神秘ユニーク長柄武器)
【特性】

固有:健全状態の敵に対するダメージ+400%
ライフ最大値+444
バーサーク状態の間、攻撃速度+29.6%
継続ダメージ+444.4%
幸運の一撃: 最大+44.4%の確率でバーサーク状態になる
【パワー】
敵が残りライフを上回る継続ダメージを受けている場合、処刑する。
焼戻
名前 詳細
新レシピ 「鋭敏の錬熟」 ◆基本スキルダメージ+X%
◆コアスキルダメージ+X%
◆奥義スキルダメージ+X%(「諸般の錬熟」から移動)
元素の奔流 ― 夜 ◆幸運の一撃: 一定確率で冷気ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率で毒ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率でシャドウダメージを与える
元素の奔流 ― 昼 ◆幸運の一撃: 一定確率で物理ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率で火炎ダメージを与える
◆幸運の一撃: 一定確率で電撃ダメージを与える
スキルツリー
全クラスのスキルツリーが更新され、ノード間の新しいつながりが作成されました。

ローグ

アクティブ・スキル
名前 カテゴリ 効果
〈ナイフの舞〉 喉かき
神速スキル
チャージ数6
チャージのクールダウン1秒

 

【基本スキル】
連続発動により周囲の敵にナイフを投げつけ、毎秒チャージを1消費する。ナイフはそれぞれ42%のダメージを与える。〈ナイフの舞〉の連続発動中は移動速度が20%[+]、回避率が10%上昇する。
【ナイフの舞(強化)】
〈ナイフの舞〉を連続発動しながら30メートル移動すると、チャージを4得る。
【ナイフの舞(精密)】
〈ナイフの舞〉の連続発動を止めると、それぞれが20%の武器ダメージを与えるスタングレネードを最大12個落とす。落とす数は連続発動の持続時間により決まる。
【ナイフの舞(統制)】
〈ナイフの舞〉で命中したナイフがそれぞれ敵に3秒間、25%のスロウ効果を与え、20%の確率で敵を貫通する。
パッシブ・スキル
名前 効果
錬金術混合剤 重要パッシブ効果:異なるタイプの非物理ダメージを3種類与えると、注入スキルの効力が5秒間40%上昇する。この効力はさらに毒、シャドウおよび冷気のボーナスダメージ合計の20%分上昇する。
射撃訓練 射手と喉かきスキルのクリティカルヒット率が3/6/9% [+]増加する。
バレストラ 回避使用後、4秒間、4/8/12%[x]の追加ダメージを得る。
掻い潜り 攻撃を回避した後、4秒間、ダメージ減少率が2/4/6%上昇する。
曙光 奥義スキルのダメージが15/30/45%[x]増加する。
ユニーク・アイテム
名前 特性&パワー
闘技場の奸計
(ユニーク指輪)
【特性】
◆固有:シャドウ耐性+X%
◆固有:全属性耐性+X%
◆クリティカルヒット率+X%
◆隠密状態になると次の攻撃のダメージ+X%
◆〈煙幕〉のクールダウン時間短縮X%
◆忍び治療+X
【パワー】
◆〈煙幕〉を使用すると3~6秒間クリティカルヒットダメージが33[x] 増加し、影の雲を残す。この雲の中にいる間は毎秒1回、隠密を獲得する。
レジェンダリー化身
名前 効果
毒雲帯びし化身
(攻撃の化身)
隠密状態になると6秒間、武器ダメージの600~780%の毒ダメージを与える雲を発生させる。
断裂する欠片の化身
(攻撃の化身)
幸運の一撃:凍結状態の敵に攻撃を命中させたり倒したりすると、最大100%の確率で氷の破片を作り出してその敵から発射し、武器ダメージの25%~50%の冷気ダメージを与えて、20~30%の冷気効果を与える。
星の欠片で作られし化身
(攻撃の化身)
〈ナイフの舞〉のナイフが命中時に50%の確率で砕けて、6個の金属片を飛散させ、100~120%の物理ダメージを与える。〈ナイフの舞〉がコンボポイントを消費するようになり、最大値を超えて最大3つの追加のチャージが付与される。
焼戻レシピ
名前 詳細
新武器レシピ「機敏増強」 ◆〈コンビネーション〉が2回ヒットする確率+X%
◆〈ナイフの舞〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈ダッシュ〉のダメージが倍になる確率+X%
新武器レシピ「暗殺増強」 ◆〈シャドウステップ〉の開裂ダメージ+X%
◆〈ブレードシフト〉のダメージが倍になる確率+X%
◆〈煙幕〉のダメージが倍になる確率 +X%
新武器レシピ「歪曲増強」 ◆〈ツイストブレード〉が2回ヒットする確率+X%
◆〈アローレイン〉の矢を2回放つ確率+X%
◆〈活性の一撃〉の開裂ダメージ+X%
基本増強 ― ローグ 既存の内容をより適切に反映するため、「射手増強 ― 基本」に名称を変更
コア増強 ― ローグ 既存のコンテンツをより適切に反映するため、「射手増強 ― コア」に名称を変更
パラゴンボード
レジェンダリー・ノード
名前 効果
機動力スキルまたは遁走スキルを使用すると、次のスキルのダメージが50%[x]増加する。
レア・ノード
名前 効果
暗殺者 健全状態の敵に対するダメージ+25%、ライフ最大値+4%
曲芸 機動力スキルのクールダウン時間短縮+2.5%、敏捷性+10
スカルカー 遁走スキルのクールダウン時間短縮+2.5%、敏捷性+10
巨人殺し エリートへのダメージ+16%、全属性耐性+3%
一騎当千 近距離の敵からのダメージ減少率4.5%、近距離の敵へのダメージ+12%
レンジャー 遠距離からのダメージ減少率6%、遠距離の敵へのダメージ+15%

バランス調整

全クラス対象

全般
全般
  • 奥義スキルのランクを上げられるようになりました。プレイヤーは、奥義スキルに最大5ポイントまでスキルポイントを費やすことができるほか、新たに奥義スキルのボーナスランクが登場しますが、奥義スキルを1つしか持てないという制限は残ります。さらに、すべてのスキルランクへのボーナス(例:ハーレクインの紋章のもの)は、プレイヤーが習得した奥義スキルのランクにのみ適用されます。
  • ライフ生成特性はライフが満タンになると発動し、過回復効果を発生させるようになりました。
  • すべての武器焼戻の特性が、乗算ダメージを付与するようになりました。詳細は各クラスのセクションをご覧ください。
  • すべてのクラスにデフォルトでブロック時ダメージ減少率15%が追加されました。
    • 盾固有のブロック時ダメージ減少率が15%減少しました。
レジェンダリー化身
名前 変更点
反射障壁の化身 【変更前】
障壁が有効になっている間、5~15%の確率で遠距離の敵からの直接ダメージを無視する。
【変更後】
直接ダメージを受けた後、5~12%の確率でライフ最大値の20%に等しい障壁を得る。遠距離の敵に対しては確率が2倍になる。
相貌の化身 【変更前】
移動速度が20%上昇する。このボーナスはダメージを受けた後、2.5~5.0秒間失われる。
【変更後】
移動速度が20%上昇する。近距離の敵からダメージを受けた後は2.0~5.0秒間、このボーナスが失われる。
星明かりの化身 【変更前】
ライフを20%回復するごとに、プライマリリソースを25~40獲得する。
【変更後】
ライフが最大の時、ライフを20%回復するたびに、またはライフを200%過回復するたびに、プライマリリソースを25~40獲得する。

ローグ

スキル
名前 変更点
ブレードシフト(強化) 【変更前】
〈ブレードシフト〉の発動中は移動速度が20%上昇する。
【変更後】
〈ブレードシフト〉の発動中は移動速度が20%上昇する。敵をすり抜けると持続時間がリセットされる。
ブレードシフト(原理) 【変更前】
〈ブレードシフト〉の発動中に敵をすり抜けると持続時間がリセットされる。敵を3回すり抜けると、次に使用する〈ブレードシフト〉は敵を2秒間にわたって眩暈状態にする。
【変更後】
〈ブレードシフト〉以外のスキルを発動すると、次に使用する〈ブレードシフト〉で与えるダメージが100%[x]増加する。
シャドウステップ(統制) 【変更前】
〈シャドウステップ〉で敵にダメージを与えると相手を2秒間スタンさせ、クールダウンが3秒短縮される。
【変更後】
〈シャドウステップ〉で与えるダメージが200%[x]増加する。〈シャドウステップ〉のクールダウンが3秒短縮される。
隠遁 追加で束縛不可効果を得られるようになりました。
隠遁(反転) 【変更前】
〈隠遁〉を解除したスキルは、必ず敵を6秒間にわたり脆弱状態にする。
【変更後】
〈隠遁〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットを与え、敵を6秒間、脆弱状態にする。
隠遁(逆襲) 【変更前】
〈隠遁〉を解除したスキルは必ずクリティカルヒットになる。
【変更後】
〈隠遁〉を使用すると5秒間、回避率が10%向上し、移動速度ボーナスが60%[+]になる。
シャドウクローン(中級) 【変更前】
〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、抑圧不可状態になる。
【変更後】
〈シャドウクローン〉を使用した後の5秒間、隠密と抑圧不可状態になる。
デストラップ ベース:〈デストラップ〉が敵1体を倒すと、クールダウンが10秒短縮される。
デストラップ(上級) 【変更前】
〈デストラップ〉敵1体を倒すと、クールダウンが12秒短縮される。
【変更後】
〈デストラップ〉の引き込む力に抵抗した敵は、〈デストラップ〉の120%のダメージを追加で受ける。
アローレイン ベース:第1波は3秒間敵をノックダウンさせる。
アローレイン(上級) 【変更前】
〈アローレイン〉の第1波状の攻撃は3秒間敵をノックダウンさせる。
【変更後】
操作障害効果を受けている敵に対する〈アローレイン〉のダメージが40%[x]増加する。
パッシブ
名前 変更点
武器の達人 ツールチップに「攻撃で使用した武器に応じてボーナスを獲得する」と表示されるようになりました。
近距離戦 スケーリング元が「操作障害状態の敵へのダメージの10%」から、「近距離の敵へのダメージの15%」に変更されました。
アドレナリン分泌 移動中のエネルギー回復ボーナスが5/10/15%から7/14/21%に増加しました。
歩法 このバフが有効な間、神速と遁走スキルだけでなく、基本スキルのダメージも増加するようになりました。
哀れな犠牲者 【変更前】
幸運の一撃: 脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、元々のダメージの62%をその敵と付近の敵に与える。〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスの120%[x]分増加する。
【変更後】
幸運の一撃: 脆弱状態の敵に対する直接ダメージが最大50%の確率で爆発を起こし、[武器ダメージの80%]をその敵と付近の敵に与える。〈哀れな犠牲者〉のダメージが、脆弱ダメージボーナスの120%[x]分増加する。
機運 ◆連続発動の〈喉かき〉スキルとしてカウントされるようになりました。
◆射手スキルを使用したときのみ蓄積が削除されるようになりました。
レジェンダリー化身
名前 変更点
真眼の化身 【変更前】
内なる目でマークされた敵へのクリティカルヒットダメージが70~100%上昇する。
【変更後】
内なる目でマークされた敵へのクリティカルヒットダメージが70~100%上昇する。内なる目のゲージが満タンの間、ダメージが21~30%[x]増加する。
抵抗する攻撃者の化身 〈隠遁〉の解除時ではなく、発動時に耐性を得られるようになりました。
尋常ならざる背信の化身 【変更前】
眩暈状態の敵に神速スキルでダメージを与えると、4秒間隠密状態になる。隠密が解除されると2秒間、回避率が5~15%上昇する。
【変更後】
神速スキル発動後、神速スキル以外のスキルで直接ダメージを与えると、2秒間隠密状態になる。隠密が解除されると2秒間、回避率が10~18%上昇する。
日和見主義者の化身 隠密を〈シャドウステップ〉で解除した際に、標的にグレネードを落とすようになりました。
焼戻
すべての武器焼戻レシピが以下のステータスに更新されました。
名前 詳細
罠増強 ◆〈鉄菱〉がチャージを消費しない確率+X%
◆〈デストラップ〉のダメージが倍になる確率+X%
◆ポイズントラップの持続時間+X%
基本増強 ― ローグ ◆〈串刺し〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈ハートシーカー〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈フォースフルアロー〉の投射体を2回使用する確率+X%
コア増強 ― ローグ ◆〈一斉射撃〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈速射〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈貫通射撃〉の投射体を2回使用する確率+X%
機敏増強 ◆〈コンビネーション〉が2回ヒットする確率+X%
◆〈ナイフの舞〉の投射体を2回使用する確率+X%
◆〈活性の一撃〉の開裂ダメージ+X%
◆〈ダッシュ〉のダメージが倍になる確率+X%
暗殺増強 ◆〈シャドウステップ〉の開裂ダメージ+X%
◆〈ブレードシフト〉のダメージが倍になる確率+X%
◆〈ツイストブレード〉が2回ヒットする確率+X%
◆〈アローレイン〉の矢を2回放つ確率+X%
その他の焼戻の変更
  • 〈煙幕〉のダメージが「遁走の熟練」のレシピから削除されました。
パラゴン
グリフ
名前 変更点
グリフ「ひねくれ者」 ボスに対してダメージボーナスが適用されるようになりました。
初期ボード
名前 変更点
アウトロー
(無法者から変更)
【変更前】
防御力+200/敏捷性+10
【変更後】
(アウトロー)エリートへのダメージ+16%/敏捷性+10
ボード「不気味な報酬」
名前 変更点
吹き込む者 【変更前】
注入スキルのダメージ+15%/非物理ダメージ+10%
【変更後】
全属性耐性+3%/防御力+20
調合薬
(用量から変更)
【変更前】
ポーションによる回復量+4%/敏捷性+10
【変更後】
(調合薬)非物理ダメージ+10%/敏捷性+10
ボード「手業のコツ」
名前 変更点
切開
(無法者から変更)
【変更前】
防御力+100/敏捷性+10
【変更後】
(切開)ダメージ+10%/敏捷性+10
天国
(動乱から変更)
【変更前】
クリティカルヒットダメージ+15%/物理ダメージ+10%
【変更後】
(天国)防御力+20/ライフ最大値+4%
ボード「卑劣な手管」
名前 変更点
名匠
(策略から変更)
【変更前】
スロウ状態の敵からのダメージ減少率6%/敏捷性+10
【変更後】
(名匠)脆弱ダメージ+10%/敏捷性+10
逸脱
(圧迫から変更)
【変更前】
操作障害状態の敵へのダメージ+15%/操作障害状態の敵へのクリティカルヒットダメージ+15%
【変更後】
(逸脱)全属性耐性+3%/ライフ最大値4%
ボード「致死的な奇襲」
名前 変更点
陥穽
(狡猾から変更)
【変更前】
罠スキルを受けた敵からのダメージ減少率4%/敏捷性+10
【変更後】
(陥穽)クリティカルヒットダメージ+15%/敏捷性+10
狡猾
(討伐者から変更)
【変更前】
防御力+100/ポーションによる回復量+4%
【変更後】
(狡猾)罠スキルを受けた敵からのダメージ減少率4%/全属性耐性+3%
ボード「レイラナの直感」
名前 変更点
基礎
(陽動から変更)
【変更前】
攻撃を回避した後の4秒間、ダメージ+12.5%/敏捷性+10
【変更後】
(基礎)コアスキルのダメージ+14%/敏捷性+10
懲罰
(忍耐から変更)
【変更前】
全属性耐性+3%/敏捷性+10
【変更後】
(懲罰)非物理ダメージ+10%/敏捷性+10
特化型
(英明から変更)
【変更前】
攻撃を回避した後の4秒間、ダメージ+12.5%/エリートへのダメージ+16%
【変更後】
(特化型)コアスキルのダメージ+14%/エリートへのダメージ+16%
ボード「目撃者なし」
名前 変更点
解き放ち
(訓練から変更)
【変更前】
ライフ最大値4%/敏捷性+10
【変更後】
(解き放ち) 奥義ダメージ+35%/敏捷性+10
訓練
(荒廃から変更)
【変更前】
奥義のダメージ+35%/クリティカルヒットダメージ+15%
【変更後】
(訓練)ライフ最大値4%/毒耐性+10%
ボード「弱点の活用」
名前 変更点
不幸
(用量から変更)
【変更前】
ポーションによる回復量+4%/敏捷性+10
【変更後】
(不幸)エリートへのダメージ+16%/敏捷性+10
生気回復
(ハンターキラーから変更)
【変更前】
エリートへのダメージ+16%/エリートを倒した後、4秒間移動速度+14%
【変更後】
(生気回復)被回復量+4%/知力+20
ボード「狡猾なる企み」
名前 変更点
基本的
(無法者から変更)
【変更前】
防御力+100/敏捷性+10
【変更後】
(基本的)ダメージ+10%/敏捷性+10
無法者
(基本的から変更)
【変更前】
基本スキルのダメージ+35%/ダメージ+10%
【変更後】
(無法者) 防御力+20/ライフ最大値4%

貫通射撃ビルド(シーズン3)

構造体のおすすめ制御石&調律石

名前 効果
制御石 ライトニングボルト 速度:1.3
標的に稲妻を発射してXダメージを与える。1体の標的にも飛電して元の35%のダメージを与える。
調律石 氷結支援 被支援スキルのダメージの50%5.0秒間にわたり冷気ダメージとして適用され、X%の冷気効果を与える。
調律石 効率支援 被支援スキルがダメージを与えると、命中した敵に対するクリティカルヒット率が3.0秒間にわたりX%上昇する。
調律石 マルチショット支援 投射型の被支援スキルが追加でX個の投射体を発射する。
名前 効果
制御石 アドレナリン・フラッシュ 速度:1.5
クールダウン:20
プレイヤーに瞬発的なアドレナリンを注ぎ込み、8秒間、ダメージをX%増加させる。
調律石 持続支援 持続型の被支援スキルの持続時間がX秒延長される。
調律石 戦略支援 被支援スキルのクールダウンがX%短縮される。
調律石 保護支援 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。

各エンドコンテンツのTier評価

各エンドコンテンツTier
操作難度 ファーム速度 ナイトメア ボス 生存力
B S S A B

おすすめスキル構成

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名 派生
基本
(スキル)
ハートシーカー
1/5
原理
コア
(スキル)
速射
5/5
改良
(スキル) 貫通射撃
5/5
改良
(P) 疾足
3/3
-
神速
(スキル)
ダッシュ
1/5
-
(P) 武器の達人
3/3
-
遁走
(スキル)
隠遁
1/5
反転
(スキル) ダークシュラウド
1/5
反転
(P) 搾取
3/3
-
(P) 悪意
3/3
-
注入
(スキル)
シャドウ注入
1/5
混合
(P) 影なる衝撃
1/3
-
(P) 貪る影
1/3
-
(P) 高精度注入
3/3
-
(P) 氷結の手腕
3/3
-
奥義
(P)
神経支配
3/3
-
(P) 錬金術師の幸運
3/3
-
(P) アドレナリン分泌
1/3
-
(P) 迅速
3/3
-
重要パッシブ
(P)
精度
1/1
-

おすすめカテゴリー

カテゴリー 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。

貫通射撃ビルド(シーズン2)

各エンドコンテンツのTier評価

シーズン2対応

各エンドコンテンツTier
高難度探索 ナイトメアダンジョン レベル上げ
B A A

おすすめ吸血力

名前 効果
(レベル最大時)
1 呪われし手 ・幸運の一撃:最大44.0%の確率で敵に吸血の呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを拡散する。
・吸血の呪いで溜めた魂のダメージが200.0%増加する。
2 変容 回避時にコウモリの煙に変身し、4.0秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。
3 月の出 基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が4.0%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する。蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルのダメージが160.0%、移動速度が15.0%上昇する。
4 弱肉強食 ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。
・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
5 不死 スキル使用時にライフが3.0%回復する。ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。

おすすめスキル構成

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名 派生
基本
(スキル)
フォースフルアロー
1/5
フォースフルアロー(原理)
コア
(スキル)
速射
5/5
-
コア
(スキル)
貫通射撃
5/5
貫通射撃(発展)
コア
(パッシブ)
疾足
3/3
-
神速
(スキル)
ダッシュ
1/5
-
神速
(パッシブ)
武器の達人
3/3
-
神速
(パッシブ)
急所狙い
1/3
-
神速
(パッシブ)
不意打ち
1/3
-
遁走
(スキル)
ダークシュラウド
4/5
ダークシュラウド(反転)
遁走
(パッシブ)
搾取
3/3
-
遁走
(パッシブ)
悪意
3/3
-
注入
(スキル)
シャドウ注入
4/5
シャドウ注入(混合)
注入
(スキル)
毒の注入
5/5
毒の注入(混合)
注入
(パッシブ)
影なる衝撃
1/3
-
注入
(パッシブ)
貪る影
1/3
-
注入
(パッシブ)
高精度注入
3/3
-
奥義
(パッシブ)
アドレナリン分泌
1/3
-
奥義
(パッシブ)
迅速
3/3
-
奥義
(パッシブ)
歩法
3/3
-
重要パッシブ
(パッシブ)
哀れな犠牲者
1/1
-

おすすめカテゴリー

カテゴリー 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。

おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)

下表は左右にスクロール可
装備 レジェンダリー
ユニーク
宝石
遠距離武器 エッジマスターの化身 王族のエメラルド
メインハンド トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族の頭蓋骨
オフハンド 断罪 王族の頭蓋骨
オフハンド
(第2候補)
トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族の頭蓋骨
ハーレクインの紋章 王族のルビー

(第2候補)
腕力の化身
or
不服従の化身
or
とばりの化身
王族のルビー
胸当て 腕力の化身
or
不服従の化身
or
とばりの化身
王族のルビー
手袋 影の掌握 -
手袋
(第2候補)
トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
-
ズボン ティーボルトの意志 王族のルビー
ズボン
(第2候補)
腕力の化身
or
不服従の化身
or
とばりの化身
王族のルビー
ブーツ 圧壊する者の化身 -
アミュレット 影なる者の化身 王族のアメジスト
指輪1 トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族のアメジスト
指輪2 トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族のアメジスト

貫通射撃ビルド(シーズン1)

貫通射撃ビルド(シーズン1)について

ローグの高い機動力を武器に、エンチャントメントした貫通射撃を使って遠距離から敵を攻撃するビルド。

確定入手可能なレジェンダリー化身「トリックショットの化身」を装備すれば広範囲にダメージを与えることができる。

ローグのビルドの中では操作がシンプルな部類に入るため、使いやすいのも良い。

立ち回り

主な立ち回りはレベリングの時とほぼ一緒。

串刺し」を3回使ってコンボポイントを蓄積しつつ敵を誘い出し、敵集団が固まったところに「貫通射撃」で一掃しよう。

貫通射撃には常に注入スキルをセットしておきたい。毒の注入」を装着して攻撃し、毒の注入がクールダウン中は「シャドウ注入」に切り替えながら攻撃すればOK。

ダッシュ」と「シャドウステップ」を組み合わせれば、全クラスでも最高級の機動力を持って戦場を駆け回ることができる。

ディフェンス面では「ダークシュラウド」は常に使い、少しでも被弾ダメージを軽減しておくこ都が大切。敵に囲まれ始めたら「シャドウステップ」で敵がいない場所に緊急回避しよう。

各エンドコンテンツのTier評価

シーズン2対応

各エンドコンテンツTier
高難度探索 ナイトメアダンジョン レベル上げ
B A A

貫通射撃ビルドは、エンドコンテンツでは満遍なく活躍できるビルドのひとつ。

移動手段にも優れ、遠距離から大きなダメージを出せる貫通射撃は、レベル差があまりに大きくならない限りエリートモンスターなどの強敵でも問題なく対処できる。

ワールドボス戦は不得意ではないものの、操作障害系のデバフを使えないため最適なビルドとは言い難い。

また、対リリスに関してもこのビルドは不向き。ツイストブレードビルドや速射ビルドの方が適しています。

おすすめ吸血力

名前 効果
(レベル最大時)
1 呪われし手 ・幸運の一撃:最大44.0%の確率で敵に吸血の呪いを与える。吸血の呪いを受けている敵は15%の確率で付近の敵に呪いを拡散する。
・吸血の呪いで溜めた魂のダメージが200.0%増加する。
2 変容 回避時にコウモリの煙に変身し、4.0秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。
3 月の出 基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が4.0%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する。蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルのダメージが160.0%、移動速度が15.0%上昇する。
4 弱肉強食 ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。
・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。
5 不死 スキル使用時にライフが3.0%回復する。ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。

おすすめスキル構成

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名
スキルpt
派生
基本
(スキル)
串刺し
1/5
串刺し(原理)
コア
(スキル)
貫通射撃
5/5
貫通射撃(発展)
コア
(パッシブ)
頑丈
1/3
-
コア
(パッシブ)
吸収攻撃
3/3
-
コア
(パッシブ)
疾足
3/3
-
神速
(スキル)
シャドウステップ
1/5
シャドウステップ(統制)
神速
(スキル)
ダッシュ
1/5
-
神速
(パッシブ)
頑健
3/3
-
遁走
(スキル)
ダークシュラウド
2/5
ダークシュラウド(反転)
遁走
(パッシブ)
搾取
3/3
-
遁走
(パッシブ)
悪意
3/3
-
注入
(スキル)
シャドウ注入
1/5
シャドウ注入(融合)
注入
(スキル)
毒の注入
5/5
毒の注入(融合)
注入
(パッシブ)
氷結の手腕
1/3
-
注入
(パッシブ)
高精度注入
3/3
-
奥義
(パッシブ)
神経支配
3/3
-
奥義
(パッシブ)
アドレナリン分泌
1/3
-
奥義
(パッシブ)
迅速
3/3
-
重要パッシブ
(パッシブ)
精度
1/1
-

おすすめカテゴリー

カテゴリー 効果
コンボポイント 基本スキルでコンボポイントが生成されるようになる。コアスキルがコンボポイントを消費して追加効果を与える。

コアスキルの「貫通射撃」がこのビルドでの主力となるので、コンボポイントとの相性が良い。

おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)

下表は左右にスクロール可
装備 レジェンダリー
ユニーク
宝石


ステータス優先度

遠距離武器 エッジマスターの化身
必須級
王族のエメラルド


武器種:クロスボウ


1.継続ダメージ+X%
2.脆弱ダメージ+X%
3.クリティカルヒットダメージ+X%
4.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X%
5.敏捷性+X%
6.コアスキルダメージ+X%
7.操作障害状態の敵へのダメージ+X%

メインハンド トリックショットの化身
必須級
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族のエメラルド


武器種:剣


1.脆弱ダメージ+X%
2.クリティカルヒットダメージ+X%
3.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X%
4.敏捷性+X%
5.コアスキルダメージ+X%
6.操作障害状態の敵へのダメージ+X%

オフハンド 断罪 王族のエメラルド
オフハンド
(第2候補)
トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族のエメラルド


武器種:剣


1.脆弱ダメージ+X%
2.クリティカルヒットダメージ+X%
3.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X%
4.敏捷性+X%
5.コアスキルダメージ+X%
6.操作障害状態の敵へのダメージ+X%

ハーレクインの紋章 王族のトパーズ

(第2候補)
腕力の化身
or
不服従の化身
or
イカサマ師が携えし化身
王族のトパーズ


1.キル時のライフ回復量+X
2.防御力+X
3.基本の攻撃速度+X%
4.クールダウン時間短縮X%
5.毒の注入のランク+X
6.シャドウ注入のランク+X

胸当て 腕力の化身
or
不服従の化身
or
イカサマ師が携えし化身
王族のトパーズ


1.ダメージ減少率X%
2.防御力+X
3.遠距離の敵からのダメージ減少率X%
4.毒の敵からのダメージ減少率X%
5.近距離の敵から受けるダメージ減少率X%
6.ライフ最大値+X

手袋 トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
1.貫通射撃のランク+X
2.クリティカルヒット率+X%
3.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X%
4.攻撃速度+X%
5.幸運の一撃:最大5%の確率でプライマリ・リソースをX%回復
6.敏捷性+X%
ズボン 腕力の化身
or
不服従の化身
or
イカサマ師が携えし化身
王族のトパーズ


1.遠距離の敵からのダメージ減少率X%
2.毒の敵からのダメージ減少率X%
3.ダメージ減少率X%
4.防御力+X
5.注入のクールダウン時間短縮X%
6.ライフ最大値+X

ブーツ 懺悔のグリーヴ -
ブーツ
(第2候補)
まとう風の化身 1.移動速度+X%
2.遠距離の敵に対する回避率X%
3.回避率X%
4.エネルギーのコスト減少X%
5.エリートを倒した後のX秒間、移動速度+X%
6.敏捷性+X%
アミュレット 影なる者の化身
必須級
王族の頭蓋骨


1.エネルギーのコスト減少X%
2.移動速度+X%
3.クールダウン時間短縮X%
4.悪意のパッシブ効果のランク+X
5.搾取のパッシブ効果のランク+X
6.武器の達人のパッシブ効果のランク+X

指輪1 トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族の頭蓋骨


1.クリティカルヒット率+X%
2.クリティカルヒットダメージ+X%
3.脆弱ダメージ+X%
4.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X%
5.遠距離の敵へのダメージ+X%
6.操作障害状態の敵へのダメージ+X%
7.スロウの敵へのダメージ+X%

指輪2 トリックショットの化身
or
急速の化身
or
期待の化身
or
墜落の化身
王族の頭蓋骨


1.クリティカルヒット率+X%
2.クリティカルヒットダメージ+X%
3.脆弱ダメージ+X%
4.注入スキルのクリティカルヒットダメージ+X%
5.遠距離の敵へのダメージ+X%
6.操作障害状態の敵へのダメージ+X%
7.スロウの敵へのダメージ+X%

おすすめパラゴンボード振り分け

1.初期(ボードの回転:初期)

初期(ボードの回転:初期)
貫通射撃ビルド_初期_ボードの回転:初期
グリフソケット
戦闘

2.目撃者なし(ボードの回転:初期)

目撃者なし(ボードの回転:初期)
貫通射撃ビルド_目撃者なし_ボードの回転:初期
グリフソケット
搾取

3.不気味な報酬(ボードの回転:1回)

不気味な報酬(ボードの回転:1回)
貫通射撃ビルド_不気味な報酬_ボードの回転:1回
グリフソケット
注入

4.手業のコツ(ボードの回転:2回)

手業のコツ(ボードの回転:2回)
貫通射撃ビルド_手業のコツ_ボードの回転:2回
グリフソケット
レンジャー

5.弱点の活用(ボードの回転:2回)

弱点の活用(ボードの回転:2回)
貫通射撃ビルド_弱点の活用_ボードの回転:2回
グリフソケット
利口

貫通射撃ビルド(序盤)

貫通射撃ビルド(序盤)について

ローグのレベリングにオススメな弓ビルドです。

貫通射撃を主力にした遠距離攻撃主体のローグビルド。

遠距離からの攻撃が中心になるため安全に立ち回ることができ、敵がこちらに向かって一列に並んで向かってくる状況などでは効果を最大限に発揮する。

確定入手可能なレジェンダリー化身「トリックショットの化身」を装備することで、貫通射撃が横方向にも拡散するようになり、広範囲の敵にダメージを与えられるようになる。

Lv15以降にカテゴリー「コンボポイント」を習得した後は、「フォースフルアロー×3→貫通射撃」で立ち回ればよい。

注入スキルを覚えた後は、絶やさず弓にエンチャントしていくことも忘れずに。

また、貫通射撃はクールダウン時間が長いことが最大のデメリットだが、ローグは機動性が高く移動スキルも豊富なので、クールタイム時間も比較的安全に立ち回ることができるのも良い。

おすすめスキル構成

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
カテゴリ スキル名
スキルpt
派生
基本
(スキル)
フォースフルアロー
1/5
フォースフルアロー(原理)
コア
(スキル)
貫通射撃
5/5
貫通射撃(発展)
コア
(パッシブ)
疾足
3/3
-
神速
(スキル)
鉄菱
1/5
鉄菱(統制)
神速
(パッシブ)
武器の達人
3/3
-
神速
(パッシブ)
急所狙い
3/3
-
遁走
(スキル)
ダークシュラウド
5/5
ダークシュラウド(反転)
遁走
(パッシブ)
搾取
3/3
-
遁走
(パッシブ)
悪意
3/3
-
注入
(スキル)
シャドウ注入
1/5
シャドウ注入(融合)
注入
(スキル)
毒の注入
5/5
毒の注入(混合)
注入
(パッシブ)
影なる衝撃
1/3
-
注入
(パッシブ)
貪る影
1/3
-
注入
(パッシブ)
高精度注入
3/3
-
奥義
(パッシブ)
神経支配
3/3
-
奥義
(パッシブ)
アドレナリン分泌
1/3
-
奥義
(パッシブ)
迅速
3/3
-
重要パッシブ
(パッシブ)
精度
1/1
-

おすすめスキル獲得順

スマホの場合、下表は左右にスクロール可
Lv カテゴリ スキル名
Lv2 基本
(スキル)
フォースフルアロー
Lv3 基本
(スキル)
フォースフルアロー(強化)
Lv4 基本
(スキル)
フォースフルアロー(原理)
Lv5 コア
(スキル)
貫通射撃
Lv6 コア
(スキル)
貫通射撃(強化)
Lv7 コア
(スキル)
貫通射撃(発展)
LV8~Lv10では移動系スキルを習得するが、自分のプレイスタイルによって習得するスキルを決めよう。
ダメージを出したい場合(おすすめ)
Lv8 神速
(スキル)
鉄菱
Lv9 神速
(スキル)
鉄菱(強化)
Lv10 神速
(スキル)
鉄菱(統制)
マップ解放をレベル上げと並行して行いたい場合
Lv8 神速
(スキル)
ダッシュ
Lv9 神速
(スキル)
ダッシュ(強化)
Lv10 神速
(スキル)
ダッシュ(統制)
トリッキーな移動&攻撃手段が欲しい場合
Lv8 神速
(スキル)
シャドウステップ
Lv9 神速
(スキル)
シャドウステップ(強化)
Lv10 神速
(スキル)
シャドウステップ(統制)
Lv11以降
Lv11

12
コア
(スキル)
貫通射撃
Lv13 遁走
(スキル)
ダークシュラウド
Lv14 遁走
(スキル)
ダークシュラウド(強化)
Lv15 遁走
(スキル)
ダークシュラウド(反転)
固有能力であるカテゴリーの「コンボポイント」をなるべく早く習得したいので、優先クエスト「ローグ:真の能力」をクリアする
Lv16

17
コア
(スキル)
貫通射撃
Lv18 注入
(スキル)
シャドウ注入
Lv19 注入
(スキル)
毒の注入
Lv20 注入
(パッシブ)
影なる衝撃
Lv21 注入
(パッシブ)
貪る影
Lv22 注入
(スキル)
シャドウ注入(強化)
Lv23 注入
(スキル)
シャドウ注入(融合)
Lv24 注入
(スキル)
毒の注入(強化)
Lv25 注入
(スキル)
毒の注入(融合)
Lv26 注入
(パッシブ)
アドレナリン分泌
Lv27

29
奥義
(パッシブ)
迅速
Lv30

32
注入
(パッシブ)
高精度注入
Lv33

34
遁走
(パッシブ)
搾取
Lv35 重要
(パッシブ)
精度
Lv36 遁走
(パッシブ)
搾取
Lv37

39
遁走
(パッシブ)
悪意
Lv40

42
神速
(パッシブ)
武器の達人
Lv43

45
神速
(パッシブ)
急所狙い
Lv46

49
注入
(スキル)
毒の注入
名声1

3
コア
(パッシブ)
疾足
名声4

6
奥義
(パッシブ)
神経支配
名声7 神速
(パッシブ)
頑健
名声8

10
神速
(パッシブ)
反射防御

おすすめ化身

期待の化身
敵を基本スキルで攻撃するごとに、次のコアスキルで与えるダメージが[5 - 10]%から最大30%まで増加する。

スコスグレンの深き根をクリアすることで解放

急速の化身
基本スキルの攻撃速度が[15 - 30]%上昇する。

乾きの平原で埋められた広間をクリアすることで解放

トリックショットの化身
<貫通射撃>で敵にダメージを与えると、矢が分裂して2本になり左右へと飛んでいく。左右に飛んだ矢は<貫通射撃>の基礎ダメージの[10 - 25]%のダメージを与え、分裂しない。
(ローグのみ)

ハウザーの信仰心の砦をクリアすることで解放

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スピリットボーン
序盤おすすめレベリングビルド

ビルド

スピリットボーンのビルド
スピリットボーンおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
大羽根の猛襲ビルド 圧砕の手ビルド
死の這行ビルド 毒針ビルド
掻き払いビルド ロックスプリッタービルド
仕返しビルド 飛翔ビルド
回避イーグルビルド スラッシュビルド
決意障壁ビルド
バーバリアンのビルド
バーバリアンおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
マイティスロービルド リープクエイクビルド
ラプチャービルド バッシュビルド
死の一撃ビルド 出血レンドビルド
ワールウィンドビルド 古の大槌ビルド
歩く武器庫ビルド 荊棘の加護ビルド
出血レンドビルド 打ち払いビルド
二刀流ビルド
ドルイドのビルド
ドルイドおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
巨岩ビルド 地滑りビルド
ペットビルド 暴風ビルド
雷嵐ビルド 大地の怒りビルド
竜巻・狼嵐ビルド 岩石炸裂ビルド
ネクロマンサーのビルド
ネクロマンサーおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
ソウルリフトビルド ブラッドウェーブビルド
スピリットウェーブビルド ブラッドサージビルド
ボーンスピリットビルド 刈り取りビルド
召喚ビルド 病害ビルド
ブラッドランスビルド インフィニティミストビルド
ボーンスピアビルド
ローグのビルド
ローグおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
ナイフの舞ビルド 一斉射撃ビルド
速射ビルド ハートシーカービルド
ソーサラーのビルド
ソーサラーおすすめビルド
(Tierランク・シーズン6対応)
ライトニングスピアビルド チェインライトニングビルド
フローズンオーブビルド ファイアボールビルド
ボールライトニングビルド アイスシャードビルド
アークラッシュビルド ブリザードビルド
ファイアウォールビルド メテオビルド
元素星座ビルド ファイアボルトビルド

クラス

スピリットボーン
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
バーバリアン
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ドルイド
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ネクロマンサー
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ローグ
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク
ソーサラー
スキル グリフ
化身 焼戻
ユニーク

傭兵

傭兵
傭兵一覧
ラヘア ヴァリアナ
オルドキン スーボ

サイドクエスト攻略

サイドクエスト攻略
サイドクエスト攻略一覧
乾きの平原
古い伝統を守ること 掲槍

ディアブロ4のマップ攻略

マップ
破砕山脈 乾きの平原
ハウザー ケジスタン
スコスグレン

お役立ち情報

重要地点の場所
リリスの祭壇の場所 ウェイポイントの場所
序盤・初心者向け
初心者おすすめクラス
お役立ち情報
取り返しのつかない要素 サブキャラ作成時の注意点
通過儀礼の選択肢 馬の解放条件
トーメントの解放条件 エンチャントメントの解放条件
ネクロで召喚できない時の対処法 名声の引継ぎの仕様・名声の稼ぎ方
お金・経験値稼ぎ
効率の良いお金稼ぎと金策のやり方 効率の良い経験値稼ぎのやり方
アイテム収集
つぶやきのオボールの集め方 砕けた獣の骨の入手方法
レアユニークモンスターの出現場所と入手アイテム
レジェンダリー化身
レジェンダリー効果・化身一覧
ユニークTierランキング
おすすめユニークTierランキング
ユニークドロップ率・敵種族
ユニーク装備集め用ドロップ率表
(敵種族別まとめ)
武器種別・ユニーク装備一覧
メイス 両手用斧
両手剣 両手用メイス 大鎌
両手持ちの大鎌 ダガー ワンド
手袋 ズボン
ブーツ アミュレット 指輪
召喚アイテム
生ける鋼 蒸留された恐怖
絶妙なる血 粘液に包まれた卵
苦痛の欠片 針刺しの人形
砂焼けの枷
ボス
電撃の聖人グリゴワール ヴァーシャンの残響
氷に包まれた獣 邪悪なる主人
デュリエルの残響 アンダリエルの残響
探索・収集
レッダマインの入手方法と使い道 シーカーの鍵の入手方法と使い道
エンドボスがドロップするユニーク・アイテム一覧

エンドコンテンツ

エンドコンテンツ攻略
クリア後・エンドコンテンツまとめ おすすめナイトメアダンジョン
(ソロ&マルチ周回)

基本情報

事前情報
エディションごとの違い 正式リリースは何時?
ログインできない時の対処法 PC版でコントローラーを接続する方法
課金要素まとめ バトルパスの購入方法と値段
オートセーブの仕様 ワールドティア(難易度)
マルチプレイ
マルチプレイの人数とやり方 クロスプレイとクロスセーブ
オフライン協力プレイはできる?
ステータス
ステータス一覧 オーバーパワー率とダメージ
幸運の一撃の効果 荊棘の加護の効果
装備・アイテム
分解と売却どっちがおすすめ? 武器切り替えのやり方
スキル
スキルスロットに割り当てる方法
街・施設
街・施設 倉庫(隠匿物)の場所
キャラメイクは変更できる?

ストーリー攻略

ストーリー攻略
ストーリー攻略一覧
序章
「彷徨」
第1章
「冷たく、鉄の如き信心」
第2章
「古き英雄」
第3章
「モンスター創造」
第4章
「ギャザリング・ストーム」
第5章
「秘密は交換され、運命は売られた」
第6章
「創造者たちのダンス」
終章
「傷口から漏れるもの」
クリア後・エンドコンテンツ

モンスター

モンスター
スケルトン ゾンビ デーモン
フォールン ヴァンパイア 亡霊
人狼 人食い族 溺れし者
盗賊 羊頭の獣
蜘蛛 邪教徒 騎士

データベース

データベース
素材一覧 エリクサー一覧
宝石の使い道と入手方法 グリフ一覧
お香一覧

掲示板

掲示板
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ソーサレス掲示板

育成

序盤攻略
バーバリアン序盤レベリングビルド ドルイド序盤レベリングビルド
ネクロマンサー序盤レベリングビルド ローグ序盤レベリングビルド
ソーサラー序盤レベリングビルド