目次
ドルイドのVer1.3.0の調整内容
クラスアップデート
全クラス対象
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
ペイン・ゴージャーのガントレット (ユニーク手袋) |
非基本スキルで与えるダメージが敵を3秒間マークする。マークされた敵に基本スキルが最初に命中したとき、その基本スキルのダメージがすべてのマークされた敵に波及し、100–200%[x]増加したダメージを与える。 |
順応性の化身 (ユーティリティ) |
リソースが最大値の50%未満の状態で使用すると、基本スキルがプライマリリソースを3生成する。1回のスキル使用につき一度のみ。 リソースが最大値の50%以上の状態で使用すると、基本スキルのダメージが40–80%増加する。 |
重装で臨む化身 (防御) |
防御力0.75 –1.25を獲得するが、回避のクールダウンが100%増加する。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
星無き空の指輪 | ◆ユニーク・パワーに修正が加えられました。 ◆変更前:コアスキルを使用する度に、コアスキルのリソース消費が12%から最大40%まで減少する。非コアスキルを使用するとこの効果はリセットされる。 ◆変更後:リソースを消費すると、リソース消費が減少し、自身の与えるダメージが3秒間、x10%増加する。増加量は最大はx40%。 |
期待の化身 (攻撃) |
ダメージボーナスの適用時間が5秒間になりました。 |
溶けたセリグの心臓 | ◆全ステータスが通常の2倍に上昇しました。 ◆コアスキルのダメージが移動速度に変更されました。 ◆健全状態時のダメージが通常の3倍に増加しました。 ◆ユニーク・パワーの修正 ◆変更前:リソース最大値が30増加する。さらに、ダメージを受けた時、失っていたはずのライフ1%につき3リソースを吸収する。 ◆変更後:リソース最大値が60増加する。受けるダメージの75%について、失うはずだったライフの1%につき2のリソースを代わりに失う。 |
オーバーパワー
- オーバーパワー攻撃は、「強化」値として得ている基本ライフの1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
- オーバーパワー攻撃は、基本ライフを超えたボーナスライフ1%につきダメージ+1%(以前の+2%から下方修正)を得るようになりました。
ドルイド
新アイテム
名前 | 効果 |
---|---|
謳われぬ苦行者の手巻き | 〈雷嵐〉が成長するたびに追加の電撃を1個得る。〈雷嵐〉がクリティカルヒットになると稲妻が2回落ちるようになり、ダメージが10–20%上昇する。 |
怨念に満ちた化身 | 〈狼の毒牙〉が敵に感染すると、クールダウンが0.3–0.6秒短縮される。エリートに感染させると、このクールダウン時間短縮は3倍になる。 |
スキル
名前 | 調整内容 |
---|---|
狼の毒牙(強化) | 最大ダメージボーナスが30%から60%に上昇しました。 |
人狼の怒り | クールダウンが45秒から35秒に短縮されました。 |
人狼の怒り(中級) | 機能が以下のように変わりました:〈人狼の怒り〉が命中したとき、ライフ最大値の3%のライフを回復する。クリティカルヒット時には6%に増加する。 |
荒れ狂う雷雲 | ◆旋風ダメージが23%から46%に上昇しました。 ◆電撃ダメージが77%から95%に上昇しました。 |
荒れ狂う雷雲(上級) | 脆弱状態の持続時間が3秒から6秒に上昇しました。 |
パッシブ
名前 | 調整内容 |
---|---|
治癒 | 追加の回復量が1ランクあたり5%から6%に増加しました。 |
分厚い皮 | 強化獲得量が1ランクあたり6.4%から10%に増加しました。 |
抑制知らず | ◆操作障害効果の持続時間減少が1ランクあたり3%から5%に増加しました。 ◆強化量が50%以上の場合の効果が3倍から2倍に減少しました。 |
野性の活力 | 変身で得られる強化量が1ランクあたり1.4%から2%に増加しました。 |
凶悪なる野獣 | ◆必要とされる変身の持続時間が2.5秒から2秒に短縮しました。 ◆攻撃速度ボーナスが25%から30%に上昇しました。 |
精霊の恩恵
名前 | 調整内容 |
---|---|
棘だらけの肌 | 荊棘の加護が0.15から0.6に上昇しました(1,194から4,776)。 |
雄鹿の贈り物 | 精神力最大値が10から20に上昇しました。 |
猛禽の憤怒 | クリティカルヒットダメージボーナスが加算から乗算に変更されました。 |
パラゴン
名前 | 調整内容 |
---|---|
地殻変動 | 幸運の一撃発生率ボーナスが15%から20%に上昇しました。 |
平衡 | ◆障壁がライフ最大値の5%から15%に増加しました。 ◆持続時間が4秒から6秒に延長しました。 |
荒野 | 使い魔スキルのパッシブ効果のダメージボーナスが80%から120%に上昇しました。 |
アイテムのアップデート
名前 | 調整内容 |
---|---|
目にも止まらぬ獣の化身 | ◆変更前:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵が受けている毒の70–100%のダメージを即座に与える。 ◆変更後:〈切り裂き〉のダッシュ中に付近にいる毒状態の敵を追尾し、その敵に20–40%[x]増加したダメージを与える。 |
変身の石の化身 | 〈巨岩〉の精神力消費量が50から40に低下しました。 |
飽くなき探究心の化身 | 精神力の生成量とボーナスダメージが20-30%から30-40%に増加しました。 |
報復の化身 | ボーナスダメージが20-40%から20-30%に減少しました。 |
突進ビルド(シーズン3)
構造体のおすすめ制御石&調律石
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 旋回 | 速度:1.7秒 臣下の構造体が素早く脚を旋回させて周囲の敵すべてにダメージをX与える。 |
調律石 | 掌握支援 | 支援スキルによる遠距離の敵へのダメージと効果が、敵を臣下の構造体に引き寄せる。この効果が発動するのは敵1体につきX秒に1回のみ。 |
調律石 | 毒支援 | 被支援スキルのダメージの50%が5.0秒間にわたり毒ダメージとして適用される。この毒は毎秒X%の確率で追加の敵1体に毒ダメージの全量を拡散する。 |
調律石 | 範囲支援 | 被支援スキルの効果範囲がX%拡大する。 |
名前 | 効果 | |
---|---|---|
制御石 | 叩きつけ | 速度:1.3秒 臣下の構造体の前方にいる敵を叩きつけてXのダメージを与える。 |
調律石 | 挑発支援 | 支援スキルによるダメージがX秒間、命中した敵を挑発する。効果が発動するのは敵1体に対し15秒間に1回のみ。ボスに対しては効果が発動しない。 |
調律石 | 保護支援 | 被支援スキルの使用時に3.0秒間にわたりX%のダメージ減少効果を得る。 |
調律石 | 迅速支援 | 被支援スキルがX%の攻撃速度ボーナスを得る。 |
各エンドコンテンツのTier評価
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
- | - | - |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
嵐の一撃 1/5 |
強化 狂乱 |
コア (スキル) |
地滑り 5/5 |
強化 本能 |
コア (パッシブ) |
野性の魂 1/3 |
- - |
コア (パッシブ) |
荒れ狂う衝動 3/3 |
|
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
|
防御 (スキル) |
大地の護り 1/5 |
強化 保護 |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 3/3 |
- - |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- - |
使い魔 (スキル) |
有毒なる蔦 1/5 |
強化 獰猛 |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
強化 野性 |
憤怒 (パッシブ) |
突進 1/5 |
強化 天然 |
憤怒 (パッシブ) |
大地の力 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
セーフガード 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
石の加護 3/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- - |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- - |
奥義 (スキル) |
石化 1/1 |
中級 - |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
共鳴 3/3 |
- - |
奥義 (パッシブ) |
天変地異 3/3 |
- - |
重要パッシブ (パッシブ) |
大自然の猛威 1/1 |
- - |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 |
---|---|
鹿 | 警戒心 |
鷲 | 急降下攻撃 |
鷲 | 猛禽の憤怒 |
狼 | 統率者 |
ヘビ | 嵐の前の静けさ |
突進ビルド(シーズン2)
各エンドコンテンツのTier評価
シーズン2対応
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
B | B | - |
おすすめ吸血力
名前 | 効果 (レベル最大時) |
|
---|---|---|
1 | 不死 | スキル使用時にライフが3.0%回復する。ライフが50%未満の場合、この効果は2倍になる。 |
2 | 紅潮 | 基本スキルを5回使用するたびに、発動中のクールダウンのいずれか1つが2.0秒短縮される。 |
3 | 貪欲 | 幸運の一撃:最大20.0%の確率で6秒間、攻撃速度を自身の合計移動速度の40.0%上昇させる。 |
4 | 紅き備え | ・敵を倒すと基本ライフの6.0%にあたる強化を獲得する。 ・強化状態のライフがライフ最大値の半分を超えるときは、クリティカルヒット率が8.0%増加する。 |
5 | 予病 | ・奥義スキルが20.0%のクールダウン時間短縮を得る。 ・付近の敵1体に継続ダメージ効果を与えるたびに奥義スキルのダメージが12.0%増加する。 |
次点1 | 月の出 | 基本スキルが敵に命中すると10秒間にわたり攻撃速度が4.0%上昇する。この効果は最大5回まで蓄積する。蓄積が上限に達すると吸血の滾り状態になり、10秒間にわたって基本スキルのダメージが160.0%、移動速度が15.0%上昇する。 |
次点2 | 回復力 | 2.0%のライフを失うたびにダメージ減少率が1.0%上昇する。 |
次点3 | 支配 | スタン、移動不能、凍結、または恐怖状態の敵に与えるダメージが24.0%増加する。それらの敵が負傷状態になっている非エリートの場合は即死させる。 |
次点4 | 弱肉強食 | ・脆弱状態の敵に対するダメージが16.0%増加する。 ・ほかの吸血力で吸血の呪いを与えた敵が脆弱状態になる。 |
次点5 | 変容 | 回避時にコウモリの煙に変身し、4.0秒間にわたり抑圧不可状態になる。通り抜けた敵に160%の物理ダメージと吸血の呪いを与える。 |
おすすめスキル構成
カテゴリ | スキル名 | 派生 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
嵐の一撃 1/5 |
嵐の一撃(狂乱) |
コア (スキル) |
地滑り 5/5 |
地滑り(本能) |
コア (パッシブ) |
野性の魂 1/3 |
- |
コア (パッシブ) |
荒れ狂う衝動 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
- |
防御 (スキル) |
大地の護り 5/5 |
大地の護り(保護) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 3/3 |
- |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- |
使い魔 (スキル) |
有毒なる蔦 1/5 |
有毒なる蔦(狂暴) |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
暴風(野性) |
憤怒 (スキル) |
突進 1/5 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
大地の力 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
セーフガード 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
石の加護 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
猛毒付与 3/3 |
- |
奥義 (スキル) |
石化 1/1 |
石化(中級) |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 2/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
天変地異 3/3 |
- |
重要パッシブ (パッシブ) |
大自然の猛威 1/1 |
- |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 |
---|---|
鹿 | 警戒心 |
鷲 | 大鎌の爪 |
鷲 | 急降下攻撃 |
狼 | 統率者 |
ヘビ | 嵐の前の静けさ |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
メインハンド | 地底の化身 or 余波の化身 or 大地の蹂躙の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
王族のエメラルド |
オフハンド | 地底の化身 or 余波の化身 or 大地の蹂躙の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
王族のエメラルド |
兜 | 不服従の化身 or 腕力の化身 or 奇石の化身 |
王族のルビー |
胸当て | 不服従の化身 or 腕力の化身 or 奇石の化身 |
王族のルビー |
手袋 | 地底の化身 or 余波の化身 or 大地の蹂躙の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
- |
ズボン | 不服従の化身 or 腕力の化身 or 奇石の化身 |
王族のルビー |
ブーツ | ゴーストウォーカーの化身 | - |
アミュレット | 守護の化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪1 | 地底の化身 or 余波の化身 or 大地の蹂躙の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
王族の頭蓋骨 |
指輪2 | 地底の化身 or 余波の化身 or 大地の蹂躙の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
王族の頭蓋骨 |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
庇護者 |
2.高まりし悪意(ボードの回転:初期)
高まりし悪意(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
大地と空 |
3.内なる獣(ボードの回転:初期)
内なる獣(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
不屈 |
4.大地による荒廃(ボードの回転:1回)
大地による荒廃(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
牙と爪 |
5.統率のつる草(ボードの回転:1回)
統率のつる草(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
搾取 |
6.雷雲(ボードの回転:1回)
雷雲(ボードの回転:1回) |
---|
グリフソケット |
精神力 |
突進ビルド(シーズン1)
突進ビルドについて
憤怒「突進」を化身で強化して、パッシブスキルや装備でクールダウンを短くさせることにより何度も「突進」を利用するビルド。
化身「大地の蹂躙の化身」の効果で憤怒「突進」が追加で「地滑り」が発動するようになる。
このビルドのメインウェポンが憤怒スキルの「突進」であるため、精神力に依存しない。そのため、「突進」のクールダウンさえ上がれば何度もスキルを発動できる点が優秀。
しかし、「突進」のクールダウンは基本14秒であり、戦闘中に何度も使用するにはクールダウンを縮める必要がある。
このビルドをプレイするには、
これらの装備が最低限必要となる。
コンセプトの「突進」スキル発動時に「地滑り」が発動するようになるため、特に「大地の蹂躙の化身」は必須装備。
スキル構成と装備が整えば「突進」を繰り返すだけの簡単の立ち回りで素早くレベル上げができるようになる。
立ち回り
「暴風」を発動してから敵に集団に「突進」するだけで敵がはじけ飛ぶ。
「突進」を使用するときの注意点は、できるだけ長い距離突進できる場所を確保すること。
「突進」の距離が短いと、「大地の蹂躙の化身」で発動する「地滑り」の土柱が2本しか出現しない。土柱は最大6本出現するため、「突進」の距離を最大で発動して土柱6本の最大火力を出せるように場所を選ぶことが重要。
「突進」のクールダウン中は、「狼爪」で攻撃してユニーク装備「朽ち果てし者の大杖」の効果で「嵐の一撃」を発生させ、「大自然の猛威」とのシナジーにより「突進」のクールダウンを取り除く。
主要スキルがクールダウン中のときやハードCCを受けた時は、抑圧無効の「大地の護り」で切り抜ける必要があるため、なるべく「大地の護り」は温存しながら立ち回る必要がある。
各エンドコンテンツのTier評価
シーズン2対応
高難度探索 | ナイトメアダンジョン | レベル上げ |
---|---|---|
B | B | - |
突進ビルドは集団戦が得意なビルド。
戦い方はとてもシンプルで「突進」を発動し続けるだけ。
最大限クールダウンが上がるようにスキルと装備を組んでいるため装備依存度が高い。しかし、ユニーク装備が無くても集団戦での殲滅力はとても高くビルドが組みやすいのが利点。
集団戦が得意な反面、ボス戦などタイマン性能は低い。
おすすめスキル構成
カテゴリ | 派生元 スキルpt | 最終スキル派生先 |
---|---|---|
基本 (スキル) |
嵐の一撃 1/5 |
嵐の一撃(狂乱) |
基本 (スキル) |
狼爪 1/5 |
狼爪(野性) |
コア (スキル) |
地滑り 5/5 |
地滑り(本能) |
コア (パッシブ) |
野性の魂 1/3 |
- |
コア (パッシブ) |
荒れ狂う衝動 3/3 |
- |
コア (パッシブ) |
捕食者の本能 3/3 |
- |
防御 (スキル) |
大地の護り 1/5 |
大地の護り(保護) |
防御 (パッシブ) |
祖霊の忍耐力 1/3 |
- |
防御 (パッシブ) |
警戒 3/3 |
- |
憤怒 (スキル) |
暴風 1/5 |
暴風(野性) |
憤怒 (スキル) |
突進 1/5 |
突進(天然) |
憤怒 (パッシブ) |
大地の力 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
セーフガード 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
セーフガード 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
石の加護 3/3 |
- |
憤怒 (パッシブ) |
神経毒 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
自然の怒り 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
防御の構え 3/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
大自然の決意 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
高速変異 1/3 |
- |
奥義 (パッシブ) |
警戒心 3/3 |
- |
重要パッシブ (パッシブ) |
大自然の猛威 1/1 |
- |
おすすめ精霊の恩恵
カテゴリ | 精霊の恩恵 | 効果 |
---|---|---|
鹿 | 警戒心 | エリートから受けるダメージが10%減少する。 |
鷲 | 大鎌の爪 | クリティカルヒット率が5%増加する。 |
鷲 | 猛禽の憤怒 | クリティカルヒットダメージが30%増加する。 |
狼 | 統率者 | 幸運の一撃: クリティカルヒット発生時、最大20%の確率で使い魔スキルのクールダウンがリセットされる。 |
ヘビ | 自虐 | 変身スキルでクリティカルヒットが発生した際、ライフ最大値の3%が回復する。 |
おすすめ装備構成(レジェンダリー/ユニーク)
装備 | レジェンダリー ユニーク |
宝石 |
---|---|---|
メインハンド | 朽ち果てし者の大杖 | 王族のサファイア |
メインハンド (第2候補) |
急速の化身 | 王族のサファイア |
兜 | 共生するの化身 | 王族のサファイア |
胸当て | 弾道の化身 or 不服従の化身 |
王族のサファイア |
手袋 | 余波の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
- |
ズボン | 腕力の化身 | 王族のサファイア |
ズボン (第2候補) |
向う見ず | 王族のサファイア |
ブーツ | ゴーストウォーカーの化身 | - |
アミュレット | 大地の蹂躙の化身 | 王族の頭蓋骨 |
指輪1 | 余波の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
王族の頭蓋骨 |
指輪2 | 余波の化身 or 自然の均衡の化身 or 報復の化身 |
王族の頭蓋骨 |
おすすめパラゴンボード振り分け
1.初期(ボードの回転:初期)
初期(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
搾取 |
2.高まりし悪意(ボードの回転:初期)
高まりし悪意(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
牙と爪 |
3.生存本能(ボードの回転:2回)
生存本能(ボードの回転:2回) |
---|
グリフソケット |
不屈 |
4.統率のつる草(ボードの回転:3回)
統率のつる草(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
精神力 |
5.精霊の導き(ボードの回転:3回)
精霊の導き(ボードの回転:3回) |
---|
グリフソケット |
大地と空 |
6.大地による荒廃(ボードの回転:初期)
大地による荒廃(ボードの回転:初期) |
---|
グリフソケット |
大食漢 |
ディアブロ4 おすすめ記事リスト
トップページに戻る |
最新情報
最新情報 | |
---|---|
拡張パック第1弾「Vessel of Hatred」情報まとめ | |
パッチノート・メンテナンス情報まとめ | |
パッチ1.3.0の最新情報まとめ |
シーズン3情報
最新情報 | |
---|---|
シーズン3の最新情報と開始日 |
おすすめ・最強 | |
---|---|
シーズン3おすすめ最強クラス |
クエスト攻略 | |
---|---|
クエスト進行不能バグの解決方法 | |
シーズンクエスト | |
化膿した傷 | イシャリ |
九柱 | 盗まれた体、造られた体 |
紡績堂の轟き | 隠蔽された痛み |
かつての世界 |
制御石&調律石 | |
---|---|
制御石一覧 | 調律石一覧 |
ビルド
スキル
スキル | |
---|---|
バーバリアン・スキル | ドルイド・スキル |
ネクロマンサー・スキル | ローグ・スキル |
ソーサラー・スキル |
固有能力おすすめ
固有能力おすすめ | |
---|---|
バーバリアンおすすめ技量(専門知識) | ドルイドおすすめ精霊の恩恵 |
ネクロマンサーおすすめ死者の書 | ローグおすすめカテゴリー |
ソーサラーおすすめエンチャントメント |
サイドクエスト攻略
サイドクエスト攻略 | |
---|---|
サイドクエスト攻略一覧 | |
乾きの平原 | |
古い伝統を守ること | 掲槍 |
ディアブロ4のマップ攻略
マップ | |
---|---|
破砕山脈 | 乾きの平原 |
ハウザー | ケジスタン |
スコスグレン |