【モンハンワイルズ】ガンランスの特徴と立ち回り方(基本操作・基本コンボ)
モンハンワイルズ(MHWs/MHWilds)のガンランスの特徴や基本操作、基本コンボなどを紹介しています。

ガンランスの特徴

<ガンランスの強い点>

・大きな盾を持ちガード性能がとても高い
・リロード開始直後にガード判定がある
・ジャストガード成功で叩きつけに派生可能
・ステップ砲撃で移動しながら攻撃できる
・新技「竜杭砲フルバースト」の追加など砲撃の種類が豊富になり高い火力を安定して出せる
・過去作に比べ斬れ味ゲージの消費が少ない

<ガンランスの弱い点>

・MHWの時に比べて機動力が上がったものの、未だ機動力は低め
・一撃の振りが大きく小回りはやや苦手
・コンボルートが複雑で慣れるまで時間がかかる

ガンランスの基本操作

【操作】モーション 説明
水平突きⅠ【△】 前方に突く攻撃。
攻撃後△で水平突きⅡに派生。
水平突きⅡ後△でなぎ払いに派生する。
踏み込み突き上げ【Lスティック前+△】
 L叩きつけ【△+〇】
   Lフルバースト【〇】
   Lなぎ払い【△】
前方に踏み込みながら突き上げる攻撃。
攻撃後△+〇で叩きつけに派生、
叩きつけ後に〇でフルバーストに派生、
叩きつけ後に△でなぎ払いに派生する。
竜杭砲【なぎ払い後△】 竜杭砲を撃ち出す攻撃。
命中した部位に連続でダメージを与え、最後の爆発はモンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
竜杭フルバースト【なぎ払い後△+〇】 残弾すべての竜杭砲と砲弾を放つ攻撃。
竜杭フルバースト後に△か〇で連続竜杭フルバーストに派生する。
砲撃【〇】
 L移動なぎ払い【Lスティック+△】
砲弾を放つ攻撃。
モンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
攻撃後Lスティック+〇でスティックの方向に移動しながらの砲撃に派生。
攻撃後Lスティック+△でスティックの方向の方向への移動なぎ払いに派生。
溜め砲撃【〇長押し】 砲弾を溜めて一気に放つ攻撃。
モンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
斬り上げ【△+〇】 銃槍を振り上げる攻撃。
攻撃中に〇で上砲撃、攻撃後に△で叩きつけに派生する。
ガード【R2長押し】 ガード中に△でガード突きⅠに派生。
ジャストガードに成功すると、△で叩きつけに派生する。
リロード【R2+〇】 砲弾と竜杭砲を装填する。
開始直後にガード判定がある。
クイックリロード【コンボ中にR2+〇】 砲弾のみ装填するリロード。
開始直後にガード判定がある。
竜撃砲【R2+△+〇】 竜撃ゲージを消費して、強力な竜撃砲を放つ。
モンスターの肉質を無視する火属性を含んだダメージを与える。
集中竜杭穿ち【L2長押し+R1】 傷口に対して効果的なドリル突き。
傷口や弱点に当たるとドリル攻撃が延長され、フィニッシュで竜杭砲を撃ち込む。
ドリル攻撃中のR1で、任意のタイミングで竜杭砲を撃つこともできる。

ガンランスの基本コンボ

竜杭砲につながる連携

竜杭砲につながる基本連携。

コンボルート ボタン
1 水平突きⅠ
2 水平突きⅡ
3 なぎ払い
4 竜杭砲

竜杭フルバーストにつながる連携

竜杭フルバーストにつながる基本連携。

コンボルート ボタン
1 砲撃
2 なぎ払い Lスティック+△
3 竜杭フルバースト △+〇
4 連装竜杭フルバースト △or〇

フルバーストにつながる連携

フルバーストにつながる基本連携。

コンボルート ボタン
1 斬り上げ △+〇
2 叩きつけ
3 フルバースト

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