【モンハンワイルズ】最強おすすめ武器種ランキング
モンハンワイルズ(MHWs/MHWilds)の最強武器やおすすめ武器をランキング形式でまとめています。武器選びの参考にしてください。

最強おすすめ武器種ランキング

オープンベータ時点での仮ランキングです。

同一ランク内の差別化はしていません。

最強おすすめ武器ランキング(仮)
アイコンSS 弓アイコン 太刀アイコン ガンランスアイコン
アイコンS 大剣アイコン ヘビィボウガンアイコン
アイコンA 双剣アイコン ハンマーアイコン 狩猟笛アイコン チャージアックスアイコン ライトボウガンアイコン
アイコンB 片手剣アイコン スラッシュアックスアイコン 操虫棍アイコン
アイコンC ランスアイコン

各武器の特徴

SSランク

武器種 強い点


弱い点


小ネタ

アイコンSS
弓アイコン
【強い点】
・導ノ矢を当てると矢がホーミングするようになる
 さらに、ホーミングした矢が導ノ矢に当たると追加ダメージが入る
 この状態の火力が非常に高い
・傷口を作りやすく、集中技で大ダメージ&ダウンを取りやすい
・見切り避けをするとスタミナが大回復し、スタミナ管理も多少楽になった
・ゲージを消費してビンをいつでも補充可能


【弱い点】
・剣士に比べて防御が低い


【《小ネタ》仕込み矢ゲージの上昇方法】
・モンスターに攻撃を当てる
・見切り避けを成功させる
・弓を溜める

太刀アイコン
太刀
【強い点】
・攻撃力、リーチ、機動力のバランスが良い
・気刃兜割と練気解放無双斬りにより高火力を発揮できる
・練気ゲージの色を上げる手段がより豊富になり、ゲージ管理がしやすくなった
・カウンターモーションを豊富に持ち、ダメージを受けることなく反撃できる


【弱い点】
・練気ゲージの色がないと火力不足
・ゲージ管理、カウンター、大技を使う必要があるなどややテクニカルな武器


【《小ネタ》ゲージの上げ方】
練気溜めを最大まで上げて気刃大回転斬りを出す
気刃連携から気刃大回転斬りを出す
居合抜刀気刃斬りをカウンターで当てる。その後気刃大回転斬りに派生させると一気に2段階ゲージが上昇する
傷口に集中突きを当てる。その後気刃大回転斬りに派生させると一気に2段階ゲージが上昇する

ガンランスアイコン
ガンランス
【強い点】
・大きな盾を持ちガード性能がとても高い
・リロード開始直後にガード判定がある
・ジャストガード成功で叩きつけに派生可能
・ステップ砲撃で移動しながら攻撃できる
・新技「竜杭砲フルバースト」の追加など砲撃の種類が豊富になり高い火力を安定して出せる
・過去作に比べ斬れ味ゲージの消費が少ない


【弱い点】
・MHWの時に比べて機動力が上がったものの、未だ機動力は低め
・一撃の振りが大きく小回りはやや苦手
・コンボルートが複雑で慣れるまで時間がかかる


【《小ネタ》竜杭砲フルバースト】
薙ぎ払いフルバーストを放ったあとに竜杭砲を放つ高火力攻撃で、ガンランスの火力上昇につながっている。
さらに追加入力でおかわりが可能で、ダウンした相手などに対して特に有効。
砲撃は肉質を無視できるため、モンスターの懐に入った時などでも積極的に狙っていこう。

Sランク

武器種 強い点


弱い点


小ネタ

アイコンS
大剣アイコン
大剣
【強い点】
・溜め斬りにより強力な一撃を持つ
・相殺斬り上げと追撃十字斬りにより、モンスターの攻撃をいなしつつ大ダメージを狙える
・集中モードを使うことで溜め斬りを360度好きな方向に打てるようになった
・ガードが可能で鍔迫り合いが狙える


【弱い点】
・一撃の振りが大きく小回りはやや苦手
・真・溜め斬りが弱体化した


【《小ネタ》相殺斬り上げ】
△と〇を同時に長押しすることで発動する新モーション
敵の攻撃に合わせて放つことで、強力な追撃十字斬りに派生する
ただし、ダメージは受けてしまう点には注意。(ダメージ減少アリ)

ヘビィボウガンアイコン
ヘビィボウガン
【強い点】
・一発の威力が高いガンナー
・速射が可能になった
・オートガードと任意のガードが搭載されており、任意ガードにはジャストガードがある
・竜熱モードで機関銃か相殺弾を発射できる
・通常弾、貫通弾、散弾の弾が無限になった
・集中特効弾で剣士では狙いにくい傷を破壊できる


【弱い点】
・剣士に比べて防御が低い
・機動力が全武器中最低


【《小ネタ》竜熱モード】
竜熱モードに以降すると2つの特殊弾を撃つことができるようになる。
竜熱機関竜弾は当て続けるほどダメージが上昇する連続射撃で、全弾命中で非常に高い火力を発揮する
竜熱相殺弾は溜めることが可能で、モンスターの攻撃に合わせることで大ダメージを狙える。
ワールドやライズに比べて、モード移行にかかる時間が短くなっている。

Aランク

武器種 強い点


弱い点


小ネタ

アイコンA
双剣アイコン
双剣
【強い点】
・圧倒的な手数で敵を圧倒する武器で属性武器と相性が良い
・定点攻撃が得意
・鬼人化、鬼人強化状態、鬼人身躱し状態の3つの強化状態を持つ
・ジャスト回避で鬼人身躱し状態へ移行すると、火力が高くなり攻撃しながら回避ができる


【弱い点】
・リーチが短く高い部位に届かない
・手数が多い代わりに一撃の威力が低い
・スタミナと鬼人ゲージの2つのゲージを常に管理する必要がある


【《小ネタ》無属性では火力不足?】
オープンベータでは無属性武器しか使えなかったので、属性が強い双剣の本領を発揮できていない。
手数は申し分ないので、属性の強さによって評価が大きく変わる。

ハンマーアイコン
ハンマー
【強い点】
・頭に攻撃することでスタンが狙える
・溜めることで強力な攻撃を繰り出せる
・渾身溜めや回転攻撃によりコンボルートが増え火力が増した
・溜めステップで溜めながら回避が可能に


【弱い点】
・攻撃後の隙が大きい
・尻尾の切断ができない


【《小ネタ》相殺アッパー】
縦3のアッパーには相殺属性があり、モンスターの攻撃とかち合うとより強力な攻撃へと変化する。
△長押しで発動タイミングをずらせるものの、そもそも出せる画面が限定的なので狙って当てることは難しい。
あくまでも保険としての役割が強い。

狩猟笛アイコン
狩猟笛
【強い点】
・音色を作って演奏することで自分や味方を強化できる
・頭に攻撃することでスタンが狙える
・演奏中も音波によりダメージを与えられ、タイミングよくボタンを押すとダメージがアップする
・響玉で音色をストックできる


【弱い点】
・演奏中は満足に動けないので被弾率が上がる
・低火力ではないが、お手軽火力というわけでもない
・演奏効果の持続、旋律のストック、響玉など管理するものが多い


【《小ネタ》サブ狩猟笛】
狩猟笛の演奏は、”武器を変えても継続する””セクレトに乗ってても演奏できる”という2つの特性をもつため、サブ武器に仕込んでおきモンスターが移動したら演奏して強化するという使い方ができる。
ソロでもマルチでも使えるテクニックなので、サブ武器に迷っている人は試してみよう。

チャージアックスアイコン
チャージアックス
【強い点】
・剣モードでビンをチャージし、高火力の斧でダメージを稼ぐ武器
・高出力属性解放斬りを連続で出せるようになり火力上昇
・ジャストガード後の追加攻撃で斧強化状態を簡単に作れる
・榴弾ビンのスタン値が高く気絶を狙いやすい


【弱い点】
・属性強化、斧強化、剣強化の3つ強化要素があり管理が大変
・モーションの派生先が多岐にわたり、操作に慣れが必要


【《小ネタ》榴弾ビンによるスタン】
榴弾ビンを持つチャージアックスで、頭に各種属性解放斬りを当てるとスタンを取ることができる。
スタン値が非常に高く、1回の狩猟で複数回スタンさせることが可能なため、積極的に頭を狙っていこう。

ライトボウガンアイコン
ライトボウガン
【強い点】
・機動力が高く中距離から敵を射撃できる
・適正距離で当てることでダメージが上昇する
・速射モードになるとゲージを消費して速射できる弾の速射数が増える
・通常弾、貫通弾、散弾の弾が無限になった
・集中特効弾で剣士では狙いにくい傷を破壊できる


【弱い点】
・剣士に比べて防御が低い
・ヘビィボウガンに比べて火力が低い
・ヘビィボウガンに比べて装填数が少ない


【《小ネタ》速射モード】
速射に対応している弾の速射数を増やし火力が上がる。
速射ゲージは通常攻撃でも増えるがチェイスショットをするとより多く回収できる。
単純にダメージが増えるので積極的に使っていこう。

Bランク

武器種 強い点


弱い点


小ネタ

アイコンB
片手剣アイコン
片手剣
【強い点】
・手数が多く通常攻撃がループするようになった
・通常攻撃をしながら細かい位置調整ができるようになった
・溜め斬り落としが強力
・剣による斬撃以外にも、盾攻撃によるスタンやガードによる鍔迫り合いを狙えるなどできることが多い武器


【弱い点】
・リーチが短く高い部位に届かない
・手数が多い代わりに一撃の威力が低い
・集中急所突きが当てにくい


【《小ネタ》属性によって化けるかも】
オープンベータでは無属性武器しか使えなかったので、属性が強い片手剣の本領を発揮できていない。
昇竜撃がなくなっているため、盾によるスタンはサンブレイクほど重要ではなさそう。

スラッシュアックスアイコン
スラッシュアックス
【強い点】
・剣モードと斧モードを切り替えながら高いダメージを出す武器
・覚醒ゲージが溜まるとスラッシュゲージが回復するなど、各種ゲージの仕様が変わり使いやすくなった
・フルリリーススラッシュの登場でコンボルートが増えた
・斧モードの相殺斬り上げや剣モードのカウンター斬り上げを使えば、敵の攻撃をいなしつつ大ダメージが狙えるようになった


【弱い点】
・管理するゲージが多く火力に直結するので無視はできない
・ランスほどではないが機動力は低め


【《小ネタ》フルリリーススラッシュ】
スラッシュゲージをすべて使い繰り出す大技。
属性解放突きからの派生でも出すことができる。
使用後は強制的に斧モードになるため、攻撃を止めることなくスラッシュゲージを回収できる。

操虫棍アイコン
操虫棍
【強い点】
・好きなタイミングで高く跳躍でき、空中戦が得意
・乗り値を蓄積しやすく、脳攻撃を誘発しやすい
・操虫でエキスを集めて自分を強化する
・溜め操虫・集中モード攻撃・集中転翔突きの追加でエキス集めが楽になった


【弱い点】
・エキスの強化がないと非常に弱い
・ほかの武器に比べて火力面で不安がある


【《小ネタ》飛天螺旋斬】
急襲斬りか急襲突きから派生する操虫棍の大技。
多段ヒットのダメージを与えながら空中に飛び上がり、ヒット数が多いといいダメージを出してくれるがエキスをすべて消費してしまう。
操虫も一緒に攻撃するため当たりどころによっては3色エキスをすべて集めてくれる

Cランク

武器種 強い点


弱い点


小ネタ

アイコンC
ランスアイコン
ランス
【強い点】
・大きな盾を持ちガード性能がとても高い
・ガード成功時、自動で盾反撃を行い、追加入力で追撃が可能
・ジャストガードで反撃の威力が上がる
・2種類の突きとステップにより定点攻撃が得意


【弱い点】
・機動力が低い
・傷口に対して集中かち上げ突きを狙って当てにくい
・ほかの武器に比べて火力面で不安がある


【《小ネタ》ガードと反撃】
カウンター突きが削除された代わりに、各攻撃からガードへ移行しやすく、ガード成立時に自動で反撃するようになった。
便利になったもののカウンターによる火力が低下してしまった。
また、体験版ではガード性能のスキルを詰めず、大きくのけぞってしまう場面が多いため、スキルを積んだ時の快適性によっては評価が上がる可能性がある。

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お役立ち情報

お役立ち情報
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体力ゲージを常時表示させる方法 他プレイヤーのヒットエフェクトを抑える方法
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