【Lies of P】P機関のおすすめ取得順とスキル【ライズオブP】
Lies of P(ライズオブP)のP機関のおすすめ習得順やおすすめスキルとスキル効果について一覧形式で掲載しています。
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P機関おすすめ取得順

パルス電池とアミュレット追加は最優先

パルス電池増加やパルス電池回復強化、アミュレットスロット追加は最優先で解放しましょう。どのフェーズにもパルス電池関係があるため、まずは何も考えずこれらを取得しましょう。

連携回避・起床回避は便利

回避モーションの途中でさらに回避が行える「連携回避」や倒れている時にもすぐ起き上がって回避できる「起床回避」はあるだけで死亡する可能性が下がります。これらも早めに取得しておきたいです。

フェーブルスロット追加+アミュレットで火力アップ

スクラップ警備員のボスエルゴで交換できる「極限改造のアミュレット」はフェーブルスロット数に応じて武器攻撃力が増加します。このアミュレットを使う場合は「フェーブルスロット追加1」「フェーブルスロット追加2」を取得しましょう

2週目でフェーズ6が追加

2週目からフェーズ6のスキルが追加されます。中でも「パルス電池回復強化3」と「ジャストガード武器耐久度回復」は有用なので2週目はこの2つを優先して習得しましょう

P機関のおすすめスキル

P機関

フェーズ1

パルス電池増加1
最優先
タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化1(攻撃)
ガードリゲイン回復強化1(生存)
連携回避
最優先
致命攻撃力強化1(攻撃)
敵撃破時エルゴ増加1(アイテム)
フェーブルスロット追加1
スタッガー有効時間増加1

「パルス電池増加1」と「連携回避」は最優先で獲得しましょう。「フェーブルスロット追加1」と「スタッガー有効時間増加1」は後回しで構いません。

フェーズ2

パルス電池増加2
最優先
パルス電池回復強化1(生存)
ダッシュ時スタミナ消費量減少(能力)
アミュレットスロット追加1
最優先
ガードリゲイン減少低減1(生存)
ジャストガード破壊強化1(攻撃)
起床回避 スタッガー時間増加1(攻撃)
タメ攻撃スタミナ消費量低減1(能力)
ガードリゲイン維持1

フェーズ2は優秀なスキルが多く「パルス電池増加2」と「アミュレットスロット追加1」は最優先で習得してください。「起床回避」も便利なため、フェーズ3の「パルス電池回復強化2」を取ってから習得するのがおすすめです

フェーズ3

パルス電池回復強化2
最優先
パルス電池増加3(生存)
敵撃破時エルゴ増加2(アイテム)
タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化2(攻撃)

フェーズ3は「パルス電池回復強化2」以外は正直微妙で「キューブ使用数増加1」はとってもいいかなぐらいです。キューブ使用数増加1より「起床回避」の方が有用なので、起床回避を取ってフェーズ4に進みましょう。

フェーズ4

アミュレットスロット追加2
最優先
パルス電池増加4(生存)
武器攻撃時自然回復低減1(攻撃)
致命攻撃フェーブルチャージ(能力)
ジャストガード硬直発生
最優先
ジャストガードガードリゲイン回復強化(生存)
武器攻撃時自然回復低減1(攻撃)
特殊砥石効果時間増加1(アイテム)
特殊砥石使用数増加
フェーブルスロット追加2

フェーズ4は有用なものが多くまずは「アミュレットスロット追加2」と「ジャストガード硬直発生」を習得しましょう。フェーズ5に進んでから「特殊砥石使用数増加」を習得しましょう

フェーズ5

キューブ使用数増加2
スタッガー有効時間増加2
ガードリゲイン維持2

フェーズ5はフェーズ4に比べて最優先で欲しいものがありません。またスキルを習得するのにクオーツが4つ必要なため、時間もかかります。「特殊砥石使用数増加」や「フェーブルスロットの追加」などをこのタイミングで解放するのがおすすめです。

ただし、フェーズ5の中にはめるスキル「パルス電池増加5」や「ガードリゲイン回復強化2」など優秀なものがあるのでこれらをはめていきましょう。

フェーズ6

パルス電池回復強化3
最優先
パルス電池増加6(生存)
奇襲スタッガー攻撃強化2(攻撃)
敵撃破時エルゴ増加3(アイテム)
武器耐久度回復速度増加3(能力)
ジャストガード武器耐久度回復
最優先
フューリーアタックダメージ低減(生存)
〇〇武器の武器耐久度消耗低減(能力)
背面スタッガー攻撃力強化(攻撃)
パルス電池使用時フェーブルチャージ(アイテム)

2週目に入るとフェーズ6が解放されます。「パルス電池回復強化3」と「ジャストガード武器耐久度回復」は使えるため、最優先で解放しましょう。3週目ではフェーズ7が解放されます。フェーズ7用にクオーツを12個持った状態でクリアするのをおすすめします

フェーズ7

アミュレットスロット追加3
最優先
タメ攻撃力強化(攻撃)
フューリーアタックガード時のガードリゲインが完全回復(生存)
ジャストガードスタミナ消費なし(能力)
特殊砥石効果時間増加2(アイテム)
重量減少
最優先
武器攻撃時自然回復低減2(攻撃)
跳ね返り回復強化(生存)
ジャストガードフェーブルチャージ3(能力)
リージョンマガジン効果強化3(アイテム)
フューリーアタックガード
最優先
背面攻撃力強化(攻撃)
特殊ステータス以上効果回復強化(生存)
リージョンアームフェーブルチャージ(能力)
パルス電池使用時リージョンチャージ(アイテム)

3週目に入るとフェーズ7が解放されます。2週目にクオーツを12持った状態でクリアしておくと、3週目開始すぐに上記の解放が可能です。上記の3つは非常に強力なので早めに解放しましょう

P機関とは

P機関

P機関スロットを使用することで、キャラクターの潜在能力を解放することができる。

クオーツをP機関に装備することで、対応する効果が得られる。
単一のグループの各スロットにクオーツを装備すると、そのグループのシナジー効果を得ることができる。

ゲーム内ヘルプ

P機関で習得できるスキル

攻撃タイプ

タイプ
攻撃 生存 能力 アイテム

タイプ スキル/効果
攻撃【Ⅰ】 タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化1
タメ攻撃のスタッガー攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅰ】 致命攻撃力強化1
致命攻撃の攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅰ】 フェーブルアーツ攻撃力強化1
フェーブルアーツの攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅰ】 スタッガー時間増加1
敵のスタッガー状態の時間を伸ばす。
攻撃【Ⅱ】 耐久度最大時に武器攻撃力強化1
武器耐久度最大時に武器攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅱ】 放電時武器攻撃力強化1
パルス電池放電時に武器攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅱ】 奇襲スタッガー攻撃力強化1
回避攻撃とダッシュ攻撃のスタッガー攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅱ】 ジャストガード破壊強化1
ジャストガード成功時に敵への破壊ダメージが増加する。
攻撃【Ⅲ】 凝縮リージョンアーム攻撃力強化1
リージョン残量が半分以上の時に、リージョンアーム攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅲ】 フェーブルアーツ効果時間増加1
フェーブルアーツの効果時間を増やす。
攻撃【Ⅲ】 ジャストガード破壊強化2
ジャストガード成功時に敵への破壊ダメージが増加する。
攻撃【Ⅲ】 タメ攻撃のスタッガー攻撃力強化2
タメ攻撃のスタッガー攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅳ】 フェーブルアーツ攻撃力強化2
フェーブルアーツの攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅳ】 武器耐久度消耗低減1
武器耐久度の消耗を抑える。
攻撃【Ⅳ】 武器攻撃時自然回復低減1
武器で敵を攻撃した際に、敵HPの自然回復を減少させる。
攻撃【Ⅳ】 放電時武器攻撃力強化2
パルス電池放電時に武器攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅴ】 フェーブルアーツ効果時間増加2
フェーブルアーツの効果時間を増やす。
攻撃【Ⅴ】 スタッガー時間増加2
敵のスタッガー状態の時間を伸ばす。
攻撃【Ⅴ】 背面スタッガー攻撃力強化
タメ攻撃のスタッガー攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅴ】 致命攻撃力強化2
致命攻撃の攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅵ】 耐久度最大時に武器攻撃力強化2
武器耐久度最大時に武器攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅵ】 凝縮リージョンアーム攻撃力強化2
リージョン残量が半分以上の時に、リージョンアーム攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅵ】 奇襲スタッガー攻撃力強化2
回避攻撃とダッシュ攻撃のスタッガー攻撃力を強化する。
攻撃【Ⅵ】 HP最大時に攻撃力強化
HP最大時に攻撃を強化する。

生存タイプ

生存タイプ
攻撃 生存 能力 アイテム

タイプ スキル/効果
生存【Ⅰ】 ガードリゲイン回復強化1
敵攻撃時のガードリゲイン回復を強化する。
生存【Ⅰ】 致命攻撃パルス電池チャージ強化
致命攻撃時に放電したパルス電池チャージを強化する。
生存【Ⅰ】 放電時ダメージ低減1
パルス電池放電時の被ダメージを低減する。
生存【Ⅰ】 回避時ダメージ低減1
回避時に被ダメージを低減する。
生存【Ⅱ】 パルス電池回復強化1
パルス電池の回復効果を強化する。
生存【Ⅱ】 ガードリゲイン減少低減1
ガードリゲイン減少を低減する。
生存【Ⅱ】 タメ攻撃/フェーブルアーツダメージ低減
タメ攻撃時とフェーブルアーツダメージ使用時に被ダメージを低減する。
生存【Ⅱ】 属性耐性強化1
属性ステータス異常に対する耐性を強化する。
生存【Ⅲ】 特殊耐性強化1
特殊ステータス異常に対する耐性を強化する。
生存【Ⅲ】 パルス電池増加3
パルス電池の最大使用回数を増やす。
生存【Ⅲ】 ガードリゲイン減少低減2
ガードリゲイン減少を低減する。
生存【Ⅲ】 放電時ダメージ低減2
パルス電池放電時の被ダメージを低減する。
生存【Ⅳ】 ジャストガードガードリゲイン回復強化
ジャストガード成功時に、ガードリゲインの一定量分HPを回復する。
生存【Ⅳ】 属性耐性強化2
属性ステータス異常に対する耐性を強化する。
生存【Ⅳ】 放電時パルス自動チャージ
放電時に自動的にパルス電池をチャージする。
生存【Ⅳ】 パルス電池増加4
パルス電池の最大使用回数を増やす。
生存【Ⅴ】 特殊耐性強化2
特殊ステータス異常に対する耐性を強化する。
生存【Ⅴ】 回避時ダメージ低減2
回避時に被ダメージを低減する。
生存【Ⅴ】 パルス電池増加5
パルス電池の最大使用回数を増やす。
生存【Ⅴ】 ガードリゲイン回復強化2
敵攻撃時のガードリゲイン回復を強化する。
生存【Ⅵ】 放電時ガードダメージ低減
パルス電池放電中、ガード成功時に被ダメージを低減する。
生存【Ⅵ】 フューリーアタックダメージ低減
ヒューリーアタックによる被ダメージを低減する。
生存【Ⅵ】 パルス電池増加6
パルス電池の最大使用回数を増やす。
生存【Ⅵ】 跳ね返り回復強化
武器が弾き返した時の硬直時間を短縮する。

能力タイプ

能力タイプ
攻撃 生存 能力 アイテム

タイプ スキル/効果
能力【Ⅰ】 敵撃破時にリージョンチャージ1
敵撃破時に、一定量のリージョンをチャージする。
能力【Ⅰ】 タメ攻撃スタミナ消費量低減1
タメ攻撃のスタミナ消費量を低減する。
能力【Ⅰ】 ジャストガードフェーブルチャージ強化1
ジャストガード成功時にフェーブルをチャージする。
能力【Ⅰ】 武器耐久度回復速度増加1
グラインダーの武器耐久度回復速度が増加する。
能力【Ⅱ】 危険時リージョン消費量低減1
HPが低い時、リージョンアームのリージョン消費量が減少する。
能力【Ⅱ】 ダッシュ時スタミナ消費量減少
ダッシュのスタミナ消費量が減少する。
能力【Ⅱ】 奇襲攻撃時、武器耐久度消耗低減
回避攻撃とダッシュ攻撃の武器耐久度消耗が減少する。
能力【Ⅱ】 放電時スタミナ消費量低減
パルス電池放電時に、全アクションのスタミナ消費量を低減する。
能力【Ⅲ】 重量増加時、武器耐久度消耗低減
キャラクターの重量が増加すると、武器耐久度消耗が減少する。
能力【Ⅲ】 祈りの石高速使用
祈りの石を素早く使用できる。
能力【Ⅲ】 復活時フェーブルチャージ
復活時にフェーブルがチャージされる。
能力【Ⅲ】 非アクティブ武器の耐久度自然回復1
非アクティブの装備武器の耐久度が徐々に回復する。
能力【Ⅳ】 敵撃破時にリージョンチャージ2
敵撃破時に、一定量のリージョンをチャージする。
能力【Ⅳ】 致命攻撃フェーブルチャージ
致命攻撃時のフェーブルチャージを強化する。
能力【Ⅳ】 危険時リージョン消費量低減2
HPが低い時、リージョンアームのリージョン消費量が減少する。
能力【Ⅳ】 特殊砥石武器耐久度回復
特殊砥石使用時に武器耐久度を回復する。
能力【Ⅴ】 リージョン自動チャージ
消費したリージョンを自動的にチャージする。
能力【Ⅴ】 タメ攻撃スタミナ消費量低減2
タメ攻撃のスタミナ消費量を低減する。
能力【Ⅴ】 ジャストガードフェーブルチャージ強化2
ジャストガードフェーブルチャージ強化2
能力【Ⅴ】 武器耐久度回復速度増加2
グラインダーの武器耐久度回復速度が増加する。
能力【Ⅵ】 貫き武器の武器耐久度消耗量低減
貫き攻撃時の武器耐久度消耗が減少する。
能力【Ⅵ】 斬り武器の武器耐久度消耗量低減
斬り攻撃時の武器耐久度消耗が減少する。
能力【Ⅵ】 武器耐久度回復速度増加3
グラインダーの武器耐久度回復速度が増加する。
能力【Ⅵ】 非アクティブ武器の耐久度自然回復2
非アクティブの装備武器の耐久度が徐々に回復する。

アイテムタイプ

アイテムタイプ
攻撃 生存 能力 アイテム

タイプ スキル/効果
アイテム【Ⅰ】 リージョンマガジン効果強化1
リージョンマガジンのチャージ効果を強化する。
アイテム【Ⅰ】 敵撃破時エルゴ増加1
敵撃破時に獲得できるエルゴの量を増やす。
アイテム【Ⅰ】 消耗品所持数増加1
消耗品の所持数上限が増加する。
アイテム【Ⅰ】 投擲物所持数増加1
投擲物の所持数上限が増加する。
アイテム【Ⅱ】 消耗品効果時間増加1
消耗品の持続効果の維持時間が増加する。
アイテム【Ⅱ】 特殊砥石効果時間増加1
特殊砥石の効果の維持時間が増加する。
アイテム【Ⅱ】 死亡エルゴの損失を低減1
死亡エルゴがある時、ダメージによるエルゴの損失を低減する。
アイテム【Ⅱ】 フェーブルカタリスト効果強化1
フェーブルカタリストの効果を強化する。
アイテム【Ⅲ】 アイテム価格減少1
ショップでのアイテム販売価格を下げる。
アイテム【Ⅲ】 リージョンマガジン効果強化2
リージョンマガジンのチャージ効果を強化する。
アイテム【Ⅲ】 金貨の実の最大量増加1
金貨の樹に成る金貨の実の最大数を増やす。
アイテム【Ⅲ】 敵撃破時エルゴ増加2
敵撃破時に獲得できるエルゴの量を増やす。
アイテム【Ⅳ】 金貨の実の最大領増加2
金貨の樹に成る金貨の実の最大数を増やす。
アイテム【Ⅳ】 消耗品所持数増加2
消耗品の所持数上限が増加する。
アイテム【Ⅳ】 投擲物所持数増加2
投擲物の所持数上限が増加する。
アイテム【Ⅳ】 消耗品効果時間増加2
消耗品の持続効果の継続時間が増加する。
アイテム【Ⅴ】 金貨の実の最大量増加2
金貨の樹に成る金貨の実の最大数を増やす。
アイテム【Ⅴ】 消耗品所持数増加2
消耗品の所持数上限が増加する。
アイテム【Ⅴ】 投擲物所持数増加2
投擲物の所持数上限が増加する。
アイテム【Ⅴ】 消耗品効果時間増加2
消耗品の持続効果の維持時間が増加する。
アイテム【Ⅵ】 金貨の実の最大量増加3
金貨の樹に成る金貨の実の最大数を増やす。
アイテム【Ⅵ】 パルス電池使用時フェーブルチャージ
パルス電池使用時に、一定量のフェーブルをチャージする。
アイテム【Ⅵ】 死亡エルゴの損失を低減2
死亡エルゴがある時、ダメージによるエルゴの損失を低減する。
アイテム【Ⅵ】 フェーブルカタリスト効果強化2
フェーブルカタリストの効果を強化する。
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