目次
メディックのおすすめスキル
メディックの特徴
メディックは回復スキルが充実しており、メインヒーラーとして活躍できる。
単体回復、全体回復、状態異常回復、蘇生と回復のバリエーションが多く、パーティの回復を一手に担う。
また、仲間強化スキルの「医術防御」は全被ダメージを軽減する効果があり、エキスパートであっても大幅に難易度が下がるぶっ壊れスキルだ。
どんなパーティであれ、必ず1人は連れて行くようにしよう。
メディックのおすすめスキル
マスタリー・ブースト・採取スキル | ||
---|---|---|
スキル名 | 評価 | 評価点 |
HPブースト | メディックの死=全滅なので上げておいて損はしない | |
TPブースト | 上昇効率の良い1Pは必須 TP不足を感じたら順次振っていく |
|
ATCブースト | 「殴りメディ」を目指すなら振る | |
回復マスタリー | 回復量に影響するため、優先的に振っていく | |
伐採 | 採集用のPTを別で作るなら無振りで良い | |
固有スキル | ||
スキル名 | 評価 | 評価点 |
キュア | 序盤の回復スキル エリアキュアの前提となる3Pだけで良い |
|
キュアⅡ | 中盤の回復スキル エリアキュアⅡの前提となる3Pだけで良い |
|
キュアⅢ | 終盤の回復スキル リザレクションの前提となる3Pあれば十分 |
|
エリアキュア | 序盤の範囲回復スキル 医術防御の前提となる3Pだけで良い |
|
エリアキュアⅡ | 中盤以降の範囲回復スキル 進行度に合わせて上げていく 最終的には最大レベルまで上げたい |
|
リジェネレート | 範囲が単体なので使い勝手はイマイチ | |
バインドリカバリ | アイテムで代用可 取るなら1Pで十分 |
|
リフレッシュ | アイテムで代用可 取るなら8Pまで取りたい |
|
リザレクション | アイテムで代用可 1Pあると便利 |
|
医術防御 | 物理・属性ともにダメージ軽減する超優良スキル 最優先で取りたい |
|
医術防御Ⅱ | 運要素が強いため、使い勝手はあまり良くない | |
戦後処理 | キャンプ処置が強いので、こちらを上げる意味は薄い | |
キャンプ処置 | 超強化された優良スキル TP効率がものすごくいい |
|
ヘヴィストライク | 「殴りメディ」を目指すなら必須 | |
博識 | TPに余裕がないので振る必要はない | |
TPリカバリー | 前提が重いため無理に取る必要はない |
メディックおすすめ育成論
回復特化メディック
スキル例
スキル | Lv20 | Lv40 | Lv70 |
---|---|---|---|
回復マスタリー | 4 | 10 | 10 |
HPブースト | 1 | 1 | 10 |
TPブースト | 1 | 1 | 8 |
キュアⅠ | 3 | 3 | 3 |
キュアⅡ | 3 | 3 | |
キュアⅢ | 3 | 3 | |
エリアキュアⅠ | 3 | 3 | 3 |
エリアキュアⅡ | 4 | 10 | |
リフレッシュ | 8 | ||
リザレクション | 1 | 1 | |
医術防御 | 10 | 10 | 10 |
キャンプ処置 | 3 | 3 |
進行度に合わせてスキルをグレードアップする
メディックは序盤のスキルを最大レベルまで上げても効果が薄いので、進行度に合わせてスキルのグレードを上げる必要がある。
キュア → エリアキュア → 医術防御 → キュアⅡ → エリアキュアⅡ → キュアⅢ → リザレクション、という順番で習得していけば、攻略に支障なくスキル習得が可能。
特に「医術防御」と「エリアキュアⅡ」は最後まで使うことになるので、最大レベルを目指して上げていこう。
まずは医術防御を目指す
メディックは最初に「医術防御」の習得を目指すのがおすすめ。
習得するには、「キュア」と「エリアキュア」をそれぞれレベル3にする必要があるので、序盤の回復にも困らないので一石二鳥。
物理を含む全属性ダメージを軽減する「医術防御」は、全スキルの中でも最強クラスの性能を誇るぶっ壊れスキルで、これさえあれば大抵の敵とは互角以上に渡り合えるようになる。
次はキャンプ処置を覚える
「医術防御」をある程度上げたら、次は「キャンプ処置」の習得を目指す。
「キャンプ処置」はフィールド上でのみ使える回復スキルで、非常にコストパフォーマンスがいいスキルだ。
スキルレベル3まで上げると、消費TP3で味方全員を全回復できるため、TPを抑えながら探索が可能になる。
終盤に向けてエリアキュアⅡを覚えよう
「キャンプ処置」をレベル3まで上げたら、次はエリアキュアⅡの習得を目指します。
習得過程で「キュアⅡ」を覚えるため、中盤の回復もしっかり対応できる。
「エリアキュアⅡ」は最後まで使うので、適宜スキルレベルを上げていこう。
最後にリザレクションを目指す
終盤までに仲間を蘇生できる「リザレクション」を覚えさせよう。
その過程で習得する「キュアⅢ」も最後まで使うことになるので、ある程度スキルレベルを上げておくと良い。
殴り特化メディック
スキル例
スキル | Lv20 | Lv40 | Lv70 |
---|---|---|---|
回復マスタリー | 5 | 7 | |
HPブースト | 1 | 10 | 10 |
TPブースト | 1 | 1 | 10 |
ATCブースト | 10 | 10 | 10 |
キュアⅡ | 3 | 3 | |
キュアⅢ | 2 | 3 | |
エリアキュアⅡ | 1 | 10 | |
リザレクション | 1 | ||
ヘヴィストライク | 10 | 10 | 10 |
博識 | 1 | ||
TPリカバリー | 7 |
ヘヴィストライクを覚えよう
メディックのATCブーストは他の職業と比べて破格の上昇率を誇り、レベル10まで上げると十分ダメージを与えられるようになる。
唯一の攻撃スキルである「ヘヴィストライク」の攻撃倍率も高く、ATCブーストと合わせるとほかの物理職と遜色ないダメージを叩き出すことができる。
殴りメディックの代名詞とも言えるスキルなので、最大レベルを目指そう。
HPブーストも忘れずに
前列で戦うことになるため、HPブーストで打たれ強さを強化することも必要。
防具も防御力重視で選び、低い耐久力を補おう。
余ったTPで回復スキルをとろう
ATCブースト、ヘヴィストライク、HPブーストを取り終えたら、回復スキルにも手を伸ばしていこう。
ほかにメディックがいないなら、最優先は「エリアキュアⅡ」と「医術防御」で、蘇生や状態異常回復はアイテムで代用するのがおすすめ。
もう一人メディックがいるなら、いざという時の立て直しで使える「リザレクション」や「エリアキュアⅡ」を覚えさせよう。
メディックのスキルツリー
マスタリー・ブースト・採取スキル | ||
---|---|---|
スキル名 | 効果 | 前提スキル |
HPブースト | 最大HPが上昇する | - |
TPブースト | 最大TPが上昇する | - |
ATCブースト | 物理攻撃の与ダメージが上昇する ほかの職業に比べて上昇量が大きい |
- |
回復マスタリー | 回復スキルの回復量が上昇する 回復スキルの取得にも必要となる |
- |
伐採 | 伐採ポイントでの入手量が増える | - |
固有スキル | ||
スキル名 | 効果 | 前提スキル |
キュア | 味方単体のHPを小回復する | 回復マスタリー:Lv.1 |
キュアⅡ | 味方単体のHPを中回復する | 回復マスタリー:Lv.3 |
キュアⅢ | 味方単体のHPを全回復する レベルを上げると消費TPが少なくなる |
回復マスタリー:Lv.5 |
エリアキュア | 味方全体のHPを小回復する | 回復マスタリー:Lv.3 キュア:Lv.3 |
エリアキュアⅡ | 味方全体のHPを中回復する | 回復マスタリー:Lv.5 キュアⅡ:Lv.3 |
リジェネレート | 5ターンの間、ターン終了時に味方単体のHPを小回復する | 回復マスタリー:Lv.5 キュア:Lv.5 |
バインドリカバリ | 味方単体の封じを解除する レベルを上げると解除数が増える |
回復マスタリー:Lv.3 |
リフレッシュ | 味方全体の状態異常を治す レベルを上げると治せる状態異常の種類が増える |
回復マスタリー:Lv.5 |
リザレクション | 戦闘不能の味方単体を蘇生する | 回復マスタリー:Lv.7 キュアⅢ:Lv.3 |
医術防御 | 味方全体に全属性耐性を付与する | エリアキュア:Lv.3 |
医術防御Ⅱ | 5ターンの間、味方全体に戦闘不能になっても中確率で復活する 復活時のHPは1固定で、レベルを上げると発動率が上昇する |
医術防御:Lv.3 エリアキュアⅡ:Lv.5 |
戦後手当 | 戦闘終了時に味方全体のHPが回復する | 回復マスタリー:Lv.2 |
キャンプ処置 | 味方全体のHPを一定割合まで回復する フィールド専用スキル |
回復マスタリー:Lv.10 |
ヘヴィストライク | 【杖専用】 敵単体に近接壊属性攻撃 中確率で敵をスタンさせる |
ATCブースト:Lv.10 |
博識 | 素材ドロップ率が上昇する | TPブースト:Lv.3 |
TPリカバリー | ターン終了時、自身のTPが小回復する | TPブースト:Lv.10 |
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