世界樹の迷宮1HDリマスターに登場するダークハンターのおすすめスキルや育成論、スキルツリーについてまとめています。育成の参考にしてください。

ダークハンターのおすすめスキル

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ダークハンターの特徴

ダークハンターは、ダメージを与えながら相手を弱らせる近接特殊アタッカー。

扱う武器によってタイプが変わり、鞭を持つと敵の部位を封じることに優れ、剣を持つと状態異常付与に優れる。

敵の部位を封じると、部位に応じたステータスが下がるほか、部位と紐づいている技が使用できなくなるため、敵が大幅に弱体化する。

世界樹の状態異常は非常に強力であり、特に睡眠や麻痺で敵の行動を封じるのが強力だ。

鞭は「エクスタシー」、剣は「トラッピング」と条件付き超高火力のロマン砲も持っているため、運用次第ではパーティの中心的存在になれる。

鞭ダークハンターおすすめスキル

マスタリー・ブースト・採取スキル
スキル名 評価 評価点
HPブースト アイコンB 前列に配置するため打たれ強さも重要
効果が高い1Pは必ず振ろう
TPブースト アイコンC 元々TP効率が良く優先度は低い
ただし、効果が高い1Pは振っておきたい
ATCブースト アイコンA 火力が伸びるため優先度は高い
鞭マスタリー アイコンS 最優先で振っていく
剣マスタリー アイコンD 剣スキルは使わない
採取 アイコンD 採集用のPTを別で作るなら無振りで良い
固有スキル
スキル名 評価 評価点
アナコンダ アイコンC 毒ダメージが低くメインで使うことはない
ヘッドボンデージ アイコンS ほかのボンデージと同様、優先的に振っていく
レッグボンデージ
アームボンデージ
エクスタシー アイコンA 鞭ダークハンターの最大火力スキル
1人で条件を整えるのは難しいため専用PTを組む必要がある
専用PTを組まないなら上げる必要はない
ジエンド アイコンB 完全即死耐性を持つ敵は少ないので役立つ場面が多い
ヒュプノバイト アイコンD 剣スキルは使わない剣スキルは使わない
ショックバイト アイコンD 剣スキルは使わない
ミラージュバイト アイコンD 剣スキルは使わない
ドレインバイト アイコンD 剣スキルは使わない
トラッピング アイコンD 剣スキルは使わない
カタストロフ アイコンD 剣スキルは使わない
シャドウエントリ アイコンD 効果が薄く振る必要はない
ブーストアップ アイコンA ブースト回転率が良くなるため優先的に振りたい
憤怒の力 アイコンC 発動条件を狙って整えるのが難しく優先度は低い

剣ダークハンターおすすめスキル

マスタリー・ブースト・採取スキル
スキル名 評価 評価点
HPブースト アイコンB 前列に配置するため打たれ強さも重要
効果が高い1Pは必ず振ろう
TPブースト アイコンC 元々TP効率が良く優先度は低い
ただし、効果が高い1Pは振っておきたい
ATCブースト アイコンA 火力が伸びるため優先度は高い
鞭マスタリー アイコンD 鞭スキルは使わない
剣マスタリー アイコンS 最優先で振っていく
採取 アイコンD 採集用のPTを別で作るなら無振りで良い
固有スキル
スキル名 評価 評価点
アナコンダ アイコンD 鞭スキルは使わない
ヘッドボンデージ アイコンD 鞭スキルは使わない
レッグボンデージ
アームボンデージ
エクスタシー アイコンD 鞭スキルは使わない
ジエンド アイコンD 鞭スキルは使わない
ヒュプノバイト アイコンB 睡眠強力かつTP効率が良いため、雑魚戦ボス戦問わず活躍する
ショックバイト アイコンC 睡眠耐性持ちに使う
複数ターン効果が持続するため長期戦向け
ミラージュバイト アイコンC 付与率がやや低い
通常攻撃が多い雑魚戦ではあまり意味が無い
ドレインバイト アイコンS 剣ダークハンターのメインスキル
最優先で習得したい
トラッピング アイコンA 全体攻撃が多いボスやFOE戦向きの火力スキル
前列が3人のPTで使うと強力
カタストロフ アイコンB 石化=死なため決まると大きい
完全耐性持ちが少ないのもポイント
発動速度が遅く雑魚戦では使いにくい
シャドウエントリ アイコンD 効果が薄く振る必要はない
ブーストアップ アイコンA ブースト回転率が良くなるため優先的に振りたい
憤怒の力 アイコンC 発動条件を狙って整えるのが難しく優先度は低い

ダークハンターおすすめ育成論

鞭ダークハンター育成論

スキル例

スキル Lv20 Lv40 Lv70
鞭マスタリー 4 5 10
HPブースト 1 1 1
TPブースト 1 1 1
ATCブースト 1 5 10
ヘッドボンデージ 5 10 10
レッグボンデージ 5 10 10
アームボンデージ 5 10 10
エクスタシー 10
ジエンド 1
ブーストアップ 9

部位を封じて相手の行動を制限する

鞭ダークハンターは、最優先で「〇〇ボンデージ」を習得しよう。

封じ状態になった敵は、封じた場所に応じて弱体化し、さらにその部位と連動している技が使えなくなる。

(例えば、頭を封じると命中率が低下し魔法やブレスが使えなくなる)

最序盤は、スノードリフトと相性がいい「ヘッドボンデージ」、次点でケルヌンノスと相性がいい「アームボンデージ」のレベルを上げておくと何かと重宝する。

エクスタシーで大ダメージを狙え!

ボンデージ系のスキルレベルをある程度上げたら、次は「エクスタシー」の習得を目指す。

「エクスタシー」は3部位すべてを封じた敵に対して大ダメージを狙えるスキルで、世界樹の迷宮1の中でもっとも高い攻撃倍率を誇るロマン技の1つ。

3部位を1人ですべて封じるのは難しいため専用パーティを組む必要があるが、狙う価値は十分にある。

封じ特化パーティを組むなら、ソードマン、レンジャー、カースメーカーと相性が良く、ダークハンターを複数人入れるのも有効。

封じ専門パーティを組まないなら、「エクスタシー」は覚える必要はない。

最後にジエンドとブーストアップを取りに行く

ボンデージとエクスタシーがひと段落したら「ジエンド」と「ブーストアップ」の習得を目指す。

「ジエンド」は、瀕死の相手を高確率で即死できる強スキル。

「ブーストアップ」はブースト値の上昇量が増える便利なパッシブスキル。

これらとATCブーストをとれば、鞭ダークハンターは完成する。

特殊ドロップ狙いにも最適

モンスターの特殊ドロップの中でも特に狙いにくい、「3カ所すべてを封じた状態で倒す」と「即死効果で倒す」の両方を達成できるのも鞭ダークハンターの魅力。

しかも、これらの特殊ドロップ素材からは強力な武器が作成できるため、パーティ構成によっては必須になる可能性もある。

剣ダークハンター育成論

スキル例

スキル Lv20 Lv40 Lv70
剣マスタリー 5 10 10
HPブースト 1 1 10
TPブースト 1 1 10
ATCブースト 4 10 10
ヒュプノバイト 1 1 2
ドレインバイト 10 10 10
ブーストアップ 1 10
トラッピング 8 10

ドレインバイトが強力

剣ダークハンターは、最優先で「ドレインバイト」のレベルを最大にしよう。

「ドレインバイト」はHPを回復しながらダメージを与えるというシンプルながら強力なスキル。

ダークハンターは他の前衛職と比べても打たれ弱いので、耐久面を補強できるのは大きい。

消費TPも少ないため、ボス戦で毎ターン使っていこう。

スリープバイトで敵の動きを止めよう

ドレインバイトがひと段落したら、「スリープバイト」を取りにいきたい。

睡眠状態の敵は、行動できないだけではなく与ダメージが1.5倍になるので、戦闘効率が上昇する。

雑魚相手には結構入るため、低レベルで止めておき通常攻撃の代わりにガンガン使っていくのがおすすめ。

トラッピングはロマンあふれる火力スキル

スリープバイトを習得したら、トラッピングの習得を目指す。

「トラッピング」は自身と左右の味方が攻撃を受けた時に反撃するスキル。

反撃時のダメージが大きく、範囲攻撃を受けた際はそれぞれで反撃するため、ハマった時の火力がおそろしく高いのも魅力。

その特性上、前列3人パーティとの相性が良く、ダークハンターを真ん中に配置する必要があるので覚えておこう。

ダークハンターのスキルツリー

ダークハンタースキルツリー

マスタリー・ブースト・採取スキル
スキル名 効果 前提スキル
HPブースト 最大HPが上昇する -
TPブースト 最大TPが上昇する -
ATCブースト 物理攻撃の与ダメージが上昇する -
鞭マスタリー 鞭装備時の攻撃力が上昇する
鞭スキルの取得にも必要となる
-
剣マスタリー 剣装備時の攻撃力が上昇する
剣スキルの取得にも必要となる
-
採取 採取ポイントでの入手量が増える -
固有スキル
スキル名 効果 前提スキル
アナコンダ 【鞭専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
中確率で毒を付与する
鞭マスタリー:Lv.1
ヘッドボンデージ 【鞭専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
中確率で頭封じの効果がある
鞭マスタリー:Lv.2
レッグボンデージ 【鞭専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
中確率で脚封じの効果がある
鞭マスタリー:Lv.3
アームボンデージ 【鞭専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
中確率で腕封じの効果がある
鞭マスタリー:Lv.4
エクスタシー 【鞭専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
鞭マスタリー:Lv.5
ATCブースト:Lv5
ジエンド 【鞭専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
敵のHPが一定値以下の時、高確率で即死させる
敵を即死させた時、HPとTPが回復する
鞭マスタリー:Lv.10
ヒュプノバイト 【剣専用】
敵単体に近接突属性攻撃
中確率で睡眠を付与する
剣マスタリー:Lv.1
ショックバイト 【剣専用】
敵単体に近接突属性攻撃
中確率で麻痺を付与する
剣マスタリー:Lv.2
ミラージュバイト 【剣専用】
敵単体に近接突属性攻撃
中確率で混乱を付与する
剣マスタリー:Lv.3
ドレインバイト 【剣専用】
敵単体に近接突属性攻撃
与えたダメージに応じてHPが回復する
剣マスタリー:Lv.4
トラッピング 【剣専用】
敵単体に近接斬属性攻撃
自分か左右の味方が攻撃を受けた時に反撃する
剣マスタリー:Lv.5
ATCブースト:Lv5
カタストロフ 【剣専用】
敵単体に近接突属性攻撃
中確率で石化を付与する
剣マスタリー:Lv.10
シャドウエントリ 自身が狙われにくくなる TPブースト:Lv.3
ブーストアップ ブースト値の増加量が上がる ATCブースト:Lv.3
憤怒の力 残りHPが低い時、攻撃力が上昇する ATCブースト:Lv.5

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第五階層【遺都シンジュク】第六階層【真朱ノ窟】
クリア後に解放される要素

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