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目次
おすすめステ振り
影響するステータスの種類
レベル上げ要素 | 影響するステータス |
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生命力 【最優先】 |
・HP ・ガードリゲイン ・防御力(物理・炎・電撃・酸) |
気力 | ・スタミナ ・防御力(物理・炎・電撃・酸) |
積載力 | ・リージョン ・重量上限 ・防御力(物理・炎・電撃・酸) |
動力 | ・物理攻撃力 ・防御力(物理・炎・電撃・酸) |
技術 | ・物理攻撃力 ・防御力(物理・炎・電撃・酸) |
進化 | ・電撃攻撃力 ・リージョン ・防御力(炎・電撃・酸) ・ダメージ減少率(崩壊・衝撃・破損) |
おすすめは生命力
HPとガードリゲインが増える
もっともおすすめなステ振りは「生命力」です。
「生命力」にステ振りすると、HPの最大値が増えるだけでなく、ガードリゲインも増加します。
「LIES of P」では、防御時にHPが削れる仕様であり、ガード後に敵を武器で攻撃するとHPが回復します。
この機能を「ガードリゲイン」と言い、「生命力」にステ振りすることでHPの回復量が増加します。
とりあえずどんなビルドでも生命力「20」は確保したいです。
ガードリゲインが高いことのメリット
「LIES of P」ではガードを多用して戦闘します。
そのため、ガードで削れたHPを回復できるガードリゲインの恩恵は高く、生存確率が上がります。
特にボス戦ではガードで攻撃を受け止めることが必須であり、ガードリゲインによるHP回復はボス攻略の要になります。
HPが高いことのメリット
HPが高ければ、それだけ生存していられる時間が長いのは言わずもがなですが、パルス電池を使い切ったあとにもメリットがあります。
パルス電池を使い切ると、敵に武器でダメージを与える度に空の電池がチャージされます。
電池がチャージできるのは、パルス電池の使用回数がゼロになってからです。
つまり、ボス戦中ではパルス電池が空になると電池をチャージし始めたいので、HP上限が高ければ無駄なくパルス電池のチャージを開始可能です。
気力は10程度まで上げたい
ゲーム序盤では「生命力」に続いて、「気力」にもステ振りしたいところです。
「気力」にステ振りすると、スタミナの上限が増えます。
初期状態のスタミナ量では連続で攻撃できる回数に物足りなさを感じるので、「気力」のステータスに10程度まで振っておくのがおすすめです。
大剣や大型鈍器など攻撃に多くスタミナを使う武器やガード主体で戦う場合は、「15」ぐらいまで振っても良いでしょう
「少し重い」になったら積載力を上げる
装備重量が「少し重い」になった場合には「積載力」にステ振りします。
装備重量は移動速度とスタミナ回復速度に影響します。
特にスタミナ回復速度は戦闘での生死に直結する要素であるため、できるだけ重さを「通常」状態に保ちたいところです。
装備重量が60%以上になると「少し重い」状態になり、「通常」状態のときよりもスタミナ回復速度が遅くなってしまいます。
そのため、ゲームを進めるうちに入手した装備で重量が「少し重い」になった場合には「積載力」にステ振りするのが必須となります。
重量が重い武器を使う場合は60%以下に持っていくのが難しいため、80%以下になるよう調整しましょう。
動力・技術・進化は後回しでOK
「LIES OF P」は、ソウルシリーズとは異なり、初期ステータスですべての武器が装備可能です。
武器を装備するためにステータスを振る必要がありません。
つまり、「動力」「技術」「進化」は武器の補正値に影響があり、攻撃力が上がるだけとなります。
そのため、序盤では武器の補正値が小さく影響力が低いため、「生命力」「気力」(軽量でプレイしたい人は積載力も)確保してから振り始めるのがおすすめです。
ステ振り直しはできる?
ゲーム中盤からステ振り直しができる
チャプター7クリアで発見する聖女の像でステータスの振り直し、P機関のリセット、リージョンアームの強化リセットが行えます。
ステ振り直しの詳細は下記の参考にしてください。
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