おすすめ戦闘スタイル
スタイル比較
バランス | 機敏さ | 強さ | |
---|---|---|---|
初期武器 | |||
武器 | サーベル | レイピア | 大剣 |
攻撃力 | 100 | 79 | 111 |
ガード中のダメージ減少率 | 50.00 | 37.32 | 65.37 |
動力 | C | D | B |
技術 | C | B | D |
進化 | - | - | - |
初期ステ振り | |||
生命力 | 9 | 8 | 11 |
気力 | 7 | 12 | 5 |
積載力 | 8 | 7 | 11 |
動力 | 9 | 5 | 11 |
技術 | 9 | 11 | 5 |
進化 | 7 | 6 | 6 |
初期ステータス | |||
HP | 283 | 262 | 323 |
スタミナ | 109 | 134 | 96 |
ガードリゲイン | 55 | 50 | 65 |
重量上限 | 64.2 | 61.2 | 73.3 |
物理攻撃力 | 110 | 89 | 125 |
物理防御力 | 78 | 74 | 80 |
サーベルが使えるバランスがおすすめ(左)
サーベルが使いやすい
バランススタイルのサーベルが使いやすく、この3種類のスタイルの中ではもっともおすすめです。
サーベルの攻撃力は100で、道中の敵を3振り〜4振りで倒せます。
与えるダメージが上振れしたときに、3発の攻撃で敵を撃破します。
大剣の攻撃力111でも敵を倒すのに3振り必要であるため、大剣よりも攻撃モーションが速くシンプルなサーベルの方が使いやすいです。
また、レイピアは攻撃モーションが速いものの、体験版時よりも攻撃力が低下しており、敵を倒すのに5振り必要となったため使いにくい武器となりました。
バランスの良いステ振り
バランススタイルだけあり、ステ振りもバランス良く振られています。
「生命力」が9と低くないステ振りでHPが確保されてあり、物理攻撃力に影響する「動力」と「技術」も高いため攻守のバランスが良いです。
この先、ゲームを進めていくうちにプレイヤー自身のプレイスタイルに合わせてステ振りしていくと重いますが、バランススタイルであればどんなスタイルの方面にも進んでいけます。
ステ振りが優秀な大剣も悪くない(右)
序盤の大剣では「動力」の補正値がBであり、ステ振りも進んでいないため大剣はサーベルよりも劣ります。
また、最初のボス「パレードマスター」との戦闘では、攻撃モーションの遅い大剣は使いにくいです。
しかし、パレードマスター戦の前には武器を購入できるので、「動力」特化ビルドに進みたいプレイヤーは強さスタイルをおすすめします。
ステ振りは無駄のない物理攻撃力とHPに特化したステータスに振られているので、ステ振り自体は動力特化ビルドとしておすすめです。
体験版から攻撃力の落ちたレイピアはおすすめしない(中央)
体験版時点よりも攻撃力が大幅に下がってしまったレイピアは、この3種類のスタイルの中ではおすすめしないスタイルです。
敵を倒すのに5振り必要で時間がかかりすぎますし、攻撃モーションは速いですが攻撃範囲が狭いので使いにくい印象です。
技術特化ビルドに進むなら、ステ振りの面だけ機敏さスタイルを選ぶも問題ありませんが、バランススタイルで良い気がしてくるでしょう。
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