栄冠ナイン投手育成理論
目次
栄冠ナインの投手のおすすめ育成
栄冠ナインの投手の目標能力値
目標
球速 | コントロール | スタミナ | 変化球総量 |
---|---|---|---|
155km/h以上 | 80以上 | 60以上 | 10以上 |
理想
球速 | コントロール | スタミナ | 変化球総量 |
---|---|---|---|
165km/h以上 | 90以上 | 90以上 | 14 |
栄冠ナインの投手のおすすめ育成手順
②コントロール55
③球速135km/h
④3球種目を習得して変化球の総変化量6
⑤コントロール60
⑥球速145Km/h
ここまで育てれば試合に勝ちやすくなるなる
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⑦変化球の総変化量9
⑧4球種目を習得して変化球の総変化量10
⑨コントロール80
⑩球速155Km/h
ここまで育成できれば甲子園優勝も見える
練習効率アップは見逃さないようにしよう
育成においてもっとも重要なのは「練習効率アップ」のあとに数字の大きいカードを使って経験値を一気に溜めることが大切。練習効率アップ中は特訓や青マスがあっても無視して大丈夫です。練習効率アップはアイドルの新曲披露イベントや観戦カードなどで発生する。練習効率アップのメッセージを見逃さないようにしよう。
スタミナは後回しでOK
戦術レベルの上昇を目指して能力値を上げていきます。スタミナは伝令の「励ます」で回復することを前提にして育てるのは後回しにします。
試合中のおすすめ投球設定
「変化球中心×5打席 → 速球中心×4打席 → 投球おまかせ×残り全打席」
【②変化球中心習得後】
「速球中心×4打席 → 投球おまかせ×残り全打席」
試合中の投手の設定では、最初の練習試合から緑特殊能力「変化球中心」を習得するまでは①の指示がおすすめ。オート試合中は速球よりも変化球の方が被打率が低下する傾向にあるので、早い段階で変化球中心を習得させてしまうのがおすすめです。緑特「変化球中心」を習得したら、②の設定で投球しましょう。緑特「速球中心」を覚えないように速球中心の設定は4打席までに抑えつつ、球速経験値を稼ぐのが良いです。
変化球の4球種は新球種を覚えて経験点を節約
変化球は総変化量を10にする際に新しい球種を覚えた方が経験点を大きく節約できるので新球種を習得して増やすのがおすすめです。また、試合が自動進行している際は投手の球種が多いと被打率が下がるという傾向もあるので、球種は多ければ有利に働きやすいです。
オート試合で使いたい場合は変化量7の球種を狙う
栄冠ナイン本編だけでなくオートペナントや3年縛りルールの対戦で育てた投手を使いたい場合は、投手の球種は3球種に絞って一つの球種の変化量を最大の7まで上げた方が強いです。
栄冠ナインの投手のおすすめ性格
おすすめ性格 | おすすめ理由 |
---|---|
天才肌 | 戦術Lv6の発動条件の多くがステータスに依存している投手は、成長速度が高くなる天才肌ともっとも好相性 |
栄冠ナインの投手のおすすめ特殊能力
栄冠ナイン向けのおすすめ特殊能力
おすすめ特殊能力 | おすすめ理由 |
---|---|
内角攻め |
・戦術アイコン「内角中心」の戦術レベル6を解放できる ・ミート中心の打者に対して内角中心Lv6はかなり効果的 |
低め〇 |
・戦術アイコン「低め中心」の戦術レベル6を解放できる ・センター返しに有効 ・試合中、コントロールC以上の投手で「低め中心」を選ぶと習得することがある |
キレ〇 |
・戦術アイコン「打たせてとれ」の戦術レベル6を解放できる ・変化球の曲がりが遅くなり打者を打ち取りやすくなる ・試合中、140km/h、総変化量5以上の投手で三振を7個以上取ると習得することがある |
緩急〇 |
・戦術アイコン「緩急重視」の戦術レベル6を解放できる (リリース〇でもLv6を解放できるが緩急〇の方が強い) ・球速を速く見せ、変化球の曲がりを遅くする |
オート試合向けのおすすめ特殊能力
おすすめ特殊能力 | おすすめ理由 |
---|---|
変化球中心 |
・オート試合ではストレートの飛騨率が高いので変化球の投球比率を上げるだけで被打率が下がる ・試合で「変化球中心」を5回以上選択すると習得することがある |
対ピンチ |
・自動進行時にピンチ時の被打率が大きく減少する ・得点圏に走者がいるとき、球速と変化量が上昇する ・試合で、ランナーを得点圏に置いて5打席以上対戦し、被安打0のとき+1されることがある (同じ状況で3安打以上打たれると-1が付くリスクもある) |
対左打者 |
・自動進行時に左打者の被打率が大きく減少する ・相手打者が左打者のとき、球速、コントロール、スタミナが上昇する ・試合で、左打者と12回以上対戦し、被安打0に抑えると+1されることがある (左打者に7安打以上打たれると-1されることもある) |
闘志 |
・球が重くなる&投手がピヨリにくくなる&野手威圧感無効 ・自責点1以下で同点もしくは勝っているときに発動する |
重い球 |
・被本塁打率や被安打率が低下する ・「変化球中心」持ちとセットでなければ被打率が上昇するので注意 ・試合中、140km/h以上の投手で5人連続内野で凡退させると習得することがある |
対強打者〇 |
・ミートBもしくはパワーAの打者相手に球速と変化量が増加する ・試合で、強豪以上と対戦し、被安打3以下で勝利投手になると習得することがある |
奪三振 |
・ツーストライクに追い込んだ後に球速と変化量が上昇する ・試合中、145km/h、総変化量5以上の投手で三振を10個以上取ると習得することがある |
球速安定 | ・登板時の平均球速が速くなる。恒常バフなので強い |
勝ち運 | ・登板時に味方全員のパワーが+5される。全員というのが強い |
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