栄冠ナイン序盤攻略
目次
おすすめゲーム設定
おすすめゲーム設定
「メイン画面の進行速度」→「高速」
試合中の自動交代を初期設定のありにしておくと、COMに勝手に選手を変えられてしまうので必ず「なし」に変更しておきましょう。
また、メイン画面の進行速度も「高速」にしておくとストレスレスで遊ぶことができます。またゲーム設定は栄冠ナイン開始後もいつでも変更可能です。
転生OBを入部させる
◆目当ての選手が入部する高校の「出身地」(都道府県)を決める
※例えば大谷翔平選手を初年度に入部させる場合は、「年代:2010年」「出身地:岩手」にする
転生OBとは、現役プロ野球選手、レジェンドOB、レジェンド外国人助っ人を含む、実在する選手たちのことです。年代や都道府県を実際のプロ野球選手たちと同じくすることで、ゲーム開始時に目当ての選手を自分の学校に入学させることができます。
おすすめ転生OB
おすすめ転生OBについて
転生OBは投手がおすすめ
入部させる転生OB選手は投手がおすすめです。
栄冠ナインで勝率を上げるためには、一人の投手で完投することが重要になり、さらに投手の戦術レベルは投手の能力に依存するものが多いので、初期能力の高いレジェンド級の転生OB選手を入部させれば、試合に勝利する確率が上昇します。
転生OBで最高の投手は稲尾和久
戦術レベル6になる「内角攻め」「低め〇」を持つ投手は栄冠ナインでは能力値以上に価値があります。大谷翔平選手は投打込みで史上最高の転生OB選手ですが、投手だけに絞ると「内角攻め」を初期から有する稲尾和久は栄冠ナインで最高の転生OB投手と言えます。
古田敦也、野村克也は?
特殊能力「キャッチャー」の上位互換である超特殊能力「球界の頭脳」を持つ古田敦也や、2つの超特殊能力「球界の頭脳」「ささやき戦術」を持つ野村克也は、通常の試合では特A級のおすすめ選手ですが、総合戦力(スタメン選手の合計能力値)に重きを置く栄冠ナインにおいては、特殊能力「キャッチャー」は恩恵がやや小さいので、山本由伸や大谷翔平などよりは優先順位は低くなります。ただし、古田や野村はトップクラスに優秀であることは間違いありません。
レジェンドと現役が被ると現役選手の性能で転生する
レジェンドOB選手と現役選手が同時に存在している場合、栄冠ナインでは現役選手の能力で転生する。例えば、田中将大、和田毅、秋山翔吾などは現役選手の性能で転生してくるので、レジェンドの能力よりは劣るので注意。
性格リセマラをしよう
リセマラを根気強くやる人は1、2、3各学年に1人以上いるとベスト。人数が多ければ多いほど有利。
◆天才肌
投手にいるとベスト。野手では内気の方が上。
◆ごくふつう
伝令で使うと「投手のスタミナを上昇」できる。エースのスタミナが低い場合は必須の性格。
性格は「内気」がおすすめ
部員の性格は「内気」がおすすめです。内気は上位戦術で「〇〇の魔物」が使えるようになるのですが、これが最強クラスの固有戦術となります。戦力が上位の相手には効きにくいのですが、戦力が同等か下位の相手にはかなり有効に働く固有戦術なので、各学年に1人以上いると安定します。
次点は「天才肌」
試合の経験点が上昇する「急成長」や、一時的に能力が大きく上昇する「才能開花」は、戦術レベル6の多くが能力に依存する投手でこそ活きる。投手に天才肌の選手がいる場合、エースとして育成しよう。
序盤は「ごくふつう」も欲しい
固有戦術は調子を上げるだけだが、伝令で使用した場合、投手のスタミナを上昇させることができる。栄冠ナインでは投手は完投を狙いたいので、エース投手のスタミナが低い場合、スタミナを上昇する性格「ごくふつう」は貴重。伝令の効果は学年が上がると効果が上昇し、キャプテンにするとさらに効果が増加するので、性格ごくふつうの選手をキャプテンにするのがおすすめ。
1,2年生のコンバート先を決める
◆送球や走力、肩、守備、捕球は気にせず★の高い選手をスタメンにする方針でOK
◆左投げも捕手、二塁手、三塁手、遊撃手にコンバートして問題ない
◆野手能力の高い投手は野手に積極的にコンバートする
3年生が抜けるポジションに下級生をコンバートする
栄冠ナインが始まったら、3年生を含めたスタメンを決める前に、まずは秋以降の1,2年生を中心にしたスタメンを想定しましょう。ポジション被りをしている選手は、秋以降に3年生が抜けてしまうポジションに1年目5月の練習指示で「コンバート」しましょう。
能力が同じなら下級生を秋以降のスタメンに想定する
コンバートさせたい選手の能力(★)が同じくらいなら下級生をスタメンに想定してコンバートしましょう。ただし、能力が低い1年生を秋以降を見据えて無理やり夏からスタメンにする必要はありません。能力が3年生より低いなら夏まではベンチに置きましょう。
コンバートのコツについて
コンバートのコツとしては、基本的に守備能力を気にせず★が高い選手を優先的にスタメンに起用するように選手をコンバートしましょう。通常のプレイでは守備の上手さの指標になる、送球、走力、肩、守備、捕球などの高さは気にしなくていいです。
試合に影響する総合戦力について
栄冠ナインでは試合に出場しているメンバーの総合戦力で試合の優位が決定されます。試合に出場している9人の選手の総合戦力が相手チームよりも上回っているなら、ヒットが出やすくなったり、エラーが出にくくなったりします。また、チーム情報や試合前に確認できる総合戦力はベンチの選手を含むものになり、試合の優劣は試合に出場しているメンバーの総合戦力で決まるので、ベンチの選手は選手交代しない限り、試合の優劣には影響しません。なので、チーム全体の総合戦力は低くても気にしないで大丈夫です。
スタメンの決め方
◆2、3年生の「内気」選手は優先的にスタメンにする
◆高い戦術Lvの手札を使える選手を上位打線に置く
◆盗塁、走塁、走力が高い選手を上位打線に置く
学年、性格に関係なく★の高い選手をスタメンにする
1,2年生のコンバート先を決めたら、次は3年生を含むスタメンを決めていきます。スタメンは★を高い選手で固めた方が総合戦力が高くなり試合に勝ちやすくなります。能力が低い1年生を将来を見据えて無理にスタメンにする必要はありません。
2、3年生の「内気」選手は優先的にスタメンにする
固有戦術「〇〇の魔物」は、2年生で20%、3年生で50%の確率で出現します。なので1年の内気は能力が低い場合、スタメンから外しましょう。
各種戦術レベル、盗塁、走塁、走力を上位打線に置く
高レベルの戦術を発動できる選手や盗塁&走塁&走力が高い選手は上位打線に置いて1打席でも多く回ってくるようにしましょう。
信頼度の高い選手をスタメンにする
同じくらいの能力の選手でスタメンを迷った場合は、信頼度の高い選手をスタメンにしましょう。信頼度が高いと戦術レベルにプラス補正が入り、高レベルの戦術が出やすくなります。逆に信頼度が低いと低レベルの戦術が出やすいマイナス補正が入ってしまうのでスタメンには使わない方が良いです。
おすすめ育成
投手のおすすめ育成
投手の目標能力値
球速 | コントロール | スタミナ | 変化球総量 |
---|---|---|---|
155km/h以上 | 80以上 | 60以上 | 10以上 |
投手のおすすめ育成手順
②コントロール55
③球速135km/h
④3球種目を習得して変化球の総変化量6
⑤コントロール60
⑥球速145Km/h
ここまで育てれば試合に勝ちやすくなる
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⑦変化球の総変化量9
⑧4球種目を習得して変化球の総変化量10
⑨コントロール80
⑩球速155Km/h
ここまで育成できれば甲子園優勝も見える
スタミナは後回しでOK
戦術レベルの上昇を目指して能力値を上げていきます。スタミナは伝令の「励ます」で回復することを前提にして育てるのは後回しにします。
試合中のおすすめ投球設定
「変化球中心×5打席 → 速球中心×4打席 → 投球おまかせ×残り全打席」
【②変化球中心習得後】
「速球中心×4打席 → 投球おまかせ×残り全打席」
試合中の投手の設定では、最初の練習試合から緑特殊能力「変化球中心」を習得するまでは①の指示がおすすめ。オート試合中は速球よりも変化球の方が被打率が低下する傾向にあるので、早い段階で変化球中心を習得させてしまうのがおすすめです。緑特「変化球中心」を習得したら、②の設定で投球しましょう。緑特「速球中心」を覚えないように速球中心の設定は4打席までに抑えつつ、球速経験値を稼ぐのが良いです。
変化球の4球種は新球種を覚えて経験点を節約
変化球は総変化量を10にする際に新しい球種を覚えた方が経験点を大きく節約できるので新球種を習得して増やすのがおすすめです。
下方向の変化量を伸ばそう
栄冠ナインの試合の大部分を占める自動試合では、下方向(フォーク系)の変化球が有利になる傾向にある。なので変化量の大きい球種は下方向にするのがおすすめ。
野手のおすすめ育成
野手の目標能力値
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守力 | 捕球 |
---|---|---|---|---|---|---|
2以上 | 80以上 | 50以上 | 80以上 | 50以上 | 50以上 | 50以上 |
野手のおすすめ育成手順
②弾道2
③ミート40
④走力40
⑤ミート50
⑥走力60
⑦ミート60
スタメン起用ライン
---------------------------------------------------------------------
⑧走力70(盗塁がD以上の場合、一気に走力80を目指す)
⑨ミート80
⑩走力80
⑨その他の能力を上げていく
甲子園優勝ライン
ポジション関係なくミートと走力を上げる
より多くの戦術レベルを上げる&得点を取りやすくするためには「ミート&走力」を上げることが重要。ポジションに関係なく、スタメン全員がミートA、走力Aであれば得点能力が格段に上昇します。
なのでミートB走力Bになるまでは、基本的に練習指示ではミートか走力練習を指示し続けるのが良いでしょう。
ミートと走力以外は後回しにする
パワー、肩、守備、捕球に関しては練習指示で上げるのではなく、練習カードでこつこつ伸ばしていくイメージで良いです。ミートと走力がともにB70に達したらその他の能力を上げていきましょう。
練習効率が上がった際には経験点の大きい練習を選ぼう
とくに練習効率が上がった際には、レベルが高く数値の大きい練習カードを選択して一気に経験点を稼いで能力を上昇させることを忘れずに。イベントのメッセージを見逃さないようにしましょう。
ポジションごとに能力を考えなくても大丈夫
ポジションごとの能力は考えなくてもOK。とにかくミートと走力を鍛えて戦術レベルを高めることを意識すること。
おすすめチーム育成方針
◆打撃力重視
◆守備・投手力重視(3年縛りルール時のみ)
春と秋に決定できる育成方針は、基本的に機動力重視と打撃力重視を使い分ければOKです。野手は走力をとにかく伸ばしたいので機動力重視がメイン。
3回に1回は打撃力を選ぶ感じで。打撃力を選ぶ理由は、合宿で戦術レベル6にできる打撃系の特殊能力を狙うためです。
栄冠ナイン3年縛りルール(オート試合仕様)の場合は守備・投手力重視にして守備力を上げた方がオート試合での勝率が上がります。
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