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目次
取り返しのつかない要素
仲間の勧誘
サブクエストのクリア後などに仲間を勧誘するかどうかの選択肢が出てくることがあります。
勧誘すると仲間になり、断ると仲間にならない代わりにアイテムを入手できます。
ここの選択は取り返しがつかない要素で、一度断ると後から仲間にすることは不可能です。
固有キャラと雇用キャラの違い
レックスなどの固有キャラと雇用で仲間になるキャラの違いは下記の通りです。
固有キャラ | 雇用キャラ | |
---|---|---|
グラフィック | キャラ固有で個性アリ | 選択可能で個性なし |
成長タイプ | 固定 | 選択 |
親密度会話 | あり | なし |
上記以外は基本的にはすべて同じです。
例えば、同じクラスで同じ成長タイプにした場合、固有キャラと雇用キャラのステータスやスキルは同じになります。
また、親密度会話はありませんが親密度自体はあるので、親密度による編成ボーナスの恩恵には授かれます。
仲間の説得
説得が必要なキャラクターの説得に失敗すると取り返しがつかないので注意しましょう。
例えば、サブクエスト「盗賊退治」では「ミレー」で「ニーナ」を説得する前に倒してしまうと二度と仲間にすることができません。
イベントの選択肢
ギャメルのイベントなど、特定のイベントの選択肢でその後のイベントの展開が変わるものがあります。
基本的には仲間の勧誘と同じで、上の選択肢を選ぶとイベントが進行し、下の選択肢を選ぶとイベントが終わる代わりにアイテムを入手できます。
ここで入手できるアイテムは、後から入手できるものが多いため、イベント進行を優先するのがおすすめです。
取り返しがつかなそうでつく要素
キャラロストはない
ファイアーエムブレムシリーズとは違い、戦闘中にHPが0になってもキャラクターをロストすることはありません。
アイテムで復活できるほか、マップ攻略をすると自動で復活します。
また、戦闘不能中でも経験値を獲得することも可能です。(ただし、得られる経験値は少なくなる)
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