戦闘システムの基本
ステージ攻略で役立つ基本システム
出撃
「拠点」から味方ユニットを出撃させ、目的地まで移動させる必要があります。
戦場の青い旗のある施設が「拠点」です。
拠点から味方ユニットを出撃させるにはブレイブと呼ばれる資源を消費します。
移動
出撃させたユニットには指示を出すことで移動させることができます。
カーソルで指定した位置まで出撃したユニットが移動を開始します。
エンカウント
戦場にいる敵と接触するとエンカウント状態に突入します。
エンカウントするとコマンドで「戦闘」するかどうか選択することができます。
「戦闘」を選ぶバトルが開始します。
チェンジ
敵とエンカウントしたときに周辺に味方ユニットがいるなら、戦闘前にコマンド「チェンジ」で戦闘するキャラクターを変更できます。
敵との相性を確認して、相性有利となる味方ユニットとチェンジしてから戦闘に移れます。
ウェイトと先制攻撃
戦闘終了時に残りHPの少ないユニットは敗北と判定され、弾き飛ばされたあとに「ウェイト状態」に陥ります。
ウェイト状態の敵と接触して戦闘すると、攻撃が必ず「先制攻撃」となり、その戦闘開始時に最速で行動できるようになります。
スタミナ
戦闘をおこなうとスタミナを消費します。
スタミナを消費しきると移動できなくなります。
スタミナは「休息」を取ることで一定量回復しますが、休息中は無防備状態となり、敵に戦闘を仕掛けられると一方的に攻撃されてしまいます。
休息中の無防備状態では一切行動できないので、敵からの攻撃を受け続け致命傷になりえるので、休息のタイミングは慎重に選ぶ必要があります。
ゲームオーバー
ゲームオーバーの条件は、下記のような条件がステージごとに設定されています。
- ステージの制限時間を超えてしまう
- 味方拠点が制圧されてしまう
もしゲームオーバーの状態になったとしても、特殊アイテム「コルヌの聖灰」を持っているとゲームに復帰することが可能です。
ブレイブスキル
ブレイブスキルとは、ブレイブを消費して発動するスキルのこと指します。
ブレイブはステージ攻略中に獲得します。
クラスごとに使用できるブレイブスキルが異なります。
ギミック
ステージギミックが存在します。
ギミックを利用することで戦況を好転させる可能性も秘めています。
- 祈りの像:竜巻などを呼び寄せる
- 野営地:味方を回復する
- カタパルト:投石する
戦闘で役立つ基本システム
アクティブスキル
戦闘中、味方ユニットの行動順になると、そのユニットが持つ「アクティブスキル」が使用できます。
「アクティブスキル」は『AP』を消費して発動します。
戦闘画面で行動時に赤い宝石で表されるのが『AP』です。
敵と味方お互いの『AP』がすべてなくなることで戦闘が終了します。
パッシブスキル
戦闘中に条件に反応して自動的に使用されるスキルを「パッシブスキル」と呼びます。
「パッシブスキル」は『PP』を消費して発動します。
戦闘画面でユニット周辺に青い宝石で表されるのが『PP』です。
「パッシブスキル」の発動条件はスキルによって異なります。
発動には必ず『PP』が必要であるため、『PP』がない状態で「パッシブスキル」の発動条件を満たしても発動しません。
作戦の優先順位
戦闘中の行動は、ユニット編成時に設定した「作戦」をもとに実行されます。
また、「作戦」には優先順位をつけられます。
優先順位の高い作戦から行動できるかの条件判定が行われます。
攻撃スキルや回復スキルなど、キャラクターの役割に沿った行動を取れるように「作戦」の優先順位を設定しておくことが重要です。
作戦の条件設定
作戦は細かく条件設定を指定できます。
ひとつのスキルに設定できる条件は2個まで。
設定された2個の条件を満たすとき、キャラクターがスキルを発動します。
もし作戦の指定がなかった場合には、基本的に正面の敵を対象に選びます。
おまかせ機能
「おまかせ」機能を利用すれば、装備だけでなく、作戦も自動的に設定しれくます。
そのため、サクサク遊びたいユーザーでも戦闘準備を楽にこなせるように設計されています。
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