目次
クラス相性早見表
◎:特効でダメージ2倍により超有利
〇:スキルにより有利
▲:スキルにより不利
✕:特効を受けるため超不利
クラス相性表
クラス | 有利 | 不利 |
---|---|---|
ロード | - | ✕ハイロード ✕ナイト ✕ホワイトナイト ✕パラディン |
ハイロード | ◎ロード ◎ハスカール ◎マーセナリー ◎グラディエーター ◎ウォーリア |
▲ソルジャー ▲グリフォンナイト |
ファイター ヴァンガード |
〇ソルジャー 〇ナイト 〇ホワイトナイト 〇パラディン |
▲ウォーリア ▲ウィザード ▲ウィッチ |
ソルジャー サージェント |
〇ハイロード 〇ナイト 〇ホワイトナイト 〇パラディン |
▲ファイター ▲ホプリタイ |
ハスカール ヴァイキング |
- | ✕ハイロード ✕ナイト ✕ホワイトナイト ✕パラディン |
マーセナリー | - | ✕騎馬系 ▲シーフ |
ホプリタイ カタクラフト |
〇ソルジャー 〇ハンター |
▲ウォーリア ▲ウィザード ▲ウィッチ ▲シャーマン ▲プリーテス |
グラディエーター バーサーカー |
〇ウォーリア | ✕ハイロード ✕ナイト ✕ホワイトナイト ✕パラディン |
ウォーリア | 〇ファイター 〇ホプリタイ |
✕ハイロード ✕ナイト ✕ホワイトナイト ✕パラディン ▲グラディエーター ▲シーフ |
ハンター | ◎グリフォンナイト 〇シーフ 〇クレリック 〇ウィザード 〇ウィッチ 〇フェザーソード 〇プリーテス |
▲ファイター ▲ホプリタイ |
シーフ ローグ |
〇マーセナリー 〇グラディエーター 〇ウォーリア 〇ナイト |
▲ハンター ▲シャーマン |
ナイト グレートナイト |
◎ロード ◎ハスカール ◎マーセナリー ◎グラディエーター ◎ウォーリア |
▲ソルジャー ▲シーフ ✕グリフォンナイト |
ホワイトナイト | ◎ロード ◎ハスカール ◎マーセナリー ◎グラディエーター ◎ウォーリア 〇ウィザード 〇ウィッチ |
▲ソルジャー ✕グリフォンナイト |
クレリック | 〇クレリック | ▲ハンター |
ウィザード ウォーロック |
〇ファイター 〇ホプリタイ 〇グラディエーター |
▲ハンター ▲ホワイトナイト |
ウィッチ ソーサレス |
〇ファイター 〇ホプリタイ 〇グラディエーター |
▲ハンター ▲ホワイトナイト |
シャーマン ドルイド |
〇ホプリタイ 〇シーフ |
▲クレリック |
グリフォンナイト | ◎ハイロード ◎ナイト ◎ホワイトナイト |
|
フェザーソード | - | ✕ハンター |
プリーテス | 〇ホプリタイ | ▲ハンター ▲ホワイトナイト |
パラディン | ◎ロード ◎ハスカール ◎マーセナリー ◎グラディエーター ◎ウォーリア |
▲ソルジャー ✕グリフォンナイト |
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クラス相性の特徴
ロード
ロードは攻撃すると回復する「リーンエッジ」のおかげで、ほぼすべてのクラスと互角以上に戦えます。
唯一の弱点は歩兵クラスに特攻を持つ騎馬系ユニットです。
ファイター
ファイターはパッシブスキル「アローカバー」の影響でハンターの攻撃を防ぐことができ、ハンターを苦手とするクラスと組ませることで活躍します。
重装特性を持っているため騎馬からの特効は受けませんが、ウォーリアの防御力とガードを無効化する攻撃はモロに受けてしまいます。
また、魔法攻撃もやや苦手なため気を付けましょう。
ソルジャー
ソルジャーは騎馬から特効を受けますが、ソルジャーも騎馬に対して有効なロングスラストを持っているため、相互に特攻を持っているような関係です。
ただし、ソルジャーは後列に配置することが多く騎馬から攻撃を受けにくいため、相性としてはソルジャーの方が有利と言えます。
また、ソルジャーは単純な物理攻撃しか持っておらず、物理攻撃に強いホプリタイやファイターを苦手としています。
ハスカール
ハスカールは特別強い相手はいませんが、パッシブスキルによりターンの最後に攻撃ができるため攻撃面において苦手な相手はいません。
唯一の弱点は歩兵クラスに特攻を持つ騎馬系ユニットです。
マーセナリー
マーセナリーは反撃スキルを持ち攻撃力も高いため、攻撃面では無類の強さを発揮します。
ただし、攻撃を避けられるとそれ以上反撃が発動しないという欠点もあり、回避が高いシーフを苦手としています。
また、防御面では不安があり、特に歩兵特効を持つ騎馬を苦手としています。
ホプリタイ
ホプリタイは物理防御が非常に高く、物理攻撃を使ってくるほとんどのユニットに対して有利です。
ただし、防御力とガードを無効化するウォーリア、魔法攻撃を使ってくるウィザードやウィッチやプリーテスとの相性が最悪で、必中でPPを削ってくるシャーマンとも相性はあまり良くないです。
グラディエーター
グラディエーターは攻撃を受けても自身のスキルで回復が可能であり、ステータス以上の打たれ強さを誇ります。
物理攻撃職の中で攻撃力が比較的低いウォーリアとの相性が良い反面、特攻を持つ騎馬や魔法攻撃を使ってくるウィザードやウィッチを苦手としています。
また、命中率に不安があり、回避が高いシーフも苦手としています。
ウォーリア
ウォーリアは重装に対して有利なスキルを複数持ってるため、ホプリタイとの相性はバツグンです。
また、相手のガードを無視できるパッシブスキルのおかげで、ガード主体のクラスに対しても有利を取れます。
ただし、攻撃力や命中率が特別高いわけではないので、グラディエーターやシーフを苦手としています。
騎馬に対しても特効を取られるため攻撃されるとひとたまりもありません。
ハンター
ハンターは必中攻撃を持ち後列にも攻撃が可能なため、多くの後衛職に対して有利をとれます。
また、飛行特攻により飛行相手にはしっかりと火力を発揮することもできます。
逆に、弓矢の攻撃を完全ガードするファイターとの相性が最悪で、ほかにも物理防御が高いホプリタイも苦手としてます。
シーフ
シーフは非常に高い回避率と確定回避のスキルを持っており、命中が中途半端なユニットからの攻撃はほぼほぼ回避することができます。
ただし、必中攻撃を持つハンターやソードマン、必中でPPを奪うシャーマンとの相性はあまりよくありません。
また、攻撃力が低く物理防御が高い相手にまともにダメージを与えられないため、ファイターやホプリタイと戦ってもお互いにほとんどダメージを与えることができません。
ナイト
ナイトは歩兵に対して特効を持ち歩兵系のクラスに対して無類の強さを誇る反面、飛行から特効を受けるため飛行との相性は最悪、というわかりやすい性能をしています。
ソルジャーとはお互いに攻撃面では有利を取れるものの、ソルジャーが後衛職なため実質苦手としています。
また、回避率が高いシーフに対してまともにダメージを与えられないため苦手です。
ホワイトナイト
ホワイトナイトは騎馬としての性能はナイトと似ており、有利不利もほとんどナイトと変わりません。
ホワイトナイトとナイトの違いとして、ホワイトナイトは魔法に対して強いという特性を持っているため、魔法系にはより有利に戦うことができます。
ウィザード
ウィザードは魔法攻撃に特化したクラスで、魔法防御が低いファイター・ホプリタイ・グラディエーターを得意としています。
逆に、魔法防御が高い相手が苦手で、特にホワイトナイトに対しては手も足もでません。
また、後衛をピンポイントで狙ってくるハンターとの相性もあまり良くありません。
ウィッチ
ウィッチはウィザードと似た性能をしており、基本的な相性はウィザードとほとんど同じです。
ウィッチは仲間に魔法属性を付与できるという個性を持っており、組ませる仲間によってはホプリタイなどを先制で倒すことができるという強みを持っています。
グリフォンナイト
グリフォンナイトは騎馬に対して特効を持ち騎馬系のクラスに対して無類の強さを誇る反面、弓兵から特効を受けるため弓兵との相性は最悪、というわかりやすい性能をしています。
飛行という性質上単独行動が多くなるため、弱点は部隊メンバーで補ってあげましょう。
特に弓兵の攻撃をガードしてくれるファイターやホプリタイと組ませるのがおすすめです。
フェザーソード
移動タイプが飛行ではあるものの、騎馬特効を持っていません。
ガードがあるおかげで、弱点の弓兵の攻撃もある程度防ぐことができます。
高い回避率が特徴で敵の攻撃をガンガン避けることが強みですが、必中攻撃を持つハンターやソードマンと戦う際は注意しましょう。
プリーテス
プリーテスは魔法攻撃と支援をバランスよくこなせる万能職です。
魔法攻撃を得意としているためホプリタイとの相性が良い反面、ホワイトナイトを苦手としています。
また後衛を狙ってくるハンターとの相性もあまりよくありません。
パラディン
パラディンは歩兵に対して特効を持ち歩兵系のクラスに対して無類の強さを誇る反面、飛行から特効を受けるため飛行との相性は最悪、というわかりやすい性能をしています。
スキル構成は攻守バランスよく整っており、序盤の攻略においては大いに役立ちます。
ただし、ほとんど成長しないためゲーム中盤以降は引退させてあげましょう。
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