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目次
船の改造場所
シップサービス技術者に話しかける
ニューアトランティスに着地してキヨスクボードの隣いるシップサービス技術者に話しかけ、「船を改造したい」を選ぶと船の改造画面に移ります。
船のステータスの見方
LAS | レーザー兵器の威力 |
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BAL | バリスティック兵器の威力 |
MSL | ミサイル兵器の威力 |
船体 | 船のHP |
シールド | シールドの総量 |
クルー最大人数 | 乗員できるクルーの人数 |
ジャンプ範囲 | グラヴ・ジャンプの範囲 |
機動力 | 船のスピードや旋回力に影響 |
最高速度 | 船の最高速度 |
質量 | 船の質量 |
宇宙船のクラス
Aクラス〜Cクラスまでの3種類
宇宙船にはAからCまでクラスに分類されています。
Aクラス | 火力は低いが機動性に優れる |
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Bクラス | そこそこの火力とそこそこの機動性のバランス型 |
Cクラス | 火力は強力だが、機動性に劣る |
船のアップグレード方法
[E]でアップグレード画面を開く
[E]で船のアップグレード画面を開くことができ、武器やエンジン、シールドなどの各パーツを購入して付け替えることができます。シップビルダーより簡単なため、お手軽に船を強化することができます。
[B]でシップビルダーを開く
[B]でシップビルダーという船のパーツを1つ1つ分解結合をできるモードがあります。宇宙船にモジュールを追加するには[G]を押します。購入可能なモジュールが一覧で表示されます。
シップビルダーの仕様
モジュールの取り付け方
モジュール[G]を購入したら、選択して[Space]を押し、宇宙船の空いているアンカーポイントまでドラックして接続し、[E]を押すとモジュールを取り付けられます。高さはRで上昇、Fで下降します。
リアクターのクラスでモジュールのクラスが決まる
取り付けることができるモジュールのクラスは、リアクターのクラスによって決まります。
リアクターと同じクラスまたは下のクラスのものを取り付けられます。
ハブは形態が複数ある
居住モジュールの「ハブ」は名前の下にゲージが何個かあります。
これは形態が複数あり、キーボードの[←][→]を押すことで、武器庫や船長室など別のハブに切り替えることができます。
フライトチェックを常に確認する
エラーや警告は[C]を押してフライトチェックを行うとモジュールが正しく接続されていなかったりなどのエラーを確認することができます。
エラーを修正しながらモジュールを接続したり、新たなモジュールを買い足しましょう。
兵器は割り当てる必要がある
新たな兵器に変更すると「兵装が未配置」というエラーが発生します。
このエラーは[T]を押してメッセージから武器にカテゴリを切り替え、未配置となっている箇所に結合した兵器を割り当てましょう。
各パーツの特徴
ベイ | 搭乗口、船の最下部に取り付ける |
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貨物 | 船の貨物室、取り付けるほど船に荷物をたくさん預けられる |
コックピット | 船の先端、貨物の量が変わる |
ドッカー | 他の艦船やステーションへのドッキングに必要 |
エンジン | 船の機動力に影響 |
エンジン | 燃料が多いほどより遠くまでグラヴ・ジャンプができる |
ジャンプ範囲 | グラヴ・ジャンプの範囲 |
機動力 | 船のスピードや旋回力に影響 |
ギア | 船の足、着陸に必要 |
グラヴ・ドライブ | グラヴ・ジャンプが可能になる、アップグレードで範囲拡大 |
ハブ | 衣住モジュール |
リアクター | 船の動力、船の船体(HP)に大きく影響する |
シールド | シールドモジュールは被ダメージから船を防御する |
構造 | 船の外観、自分だけの船を作ろう |
兵器 | 3種類の兵器、エネルギーはシールド、バリスティックは船体、電磁波システムにダメージを与える |
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