勲章のおすすめの使い道
最優先はクラスチェンジ
勲章の使い道でもっとも優先して行いたいのが上級職へのクラスチェンジです。
クラスチェンジを行うと、「ステータスの上昇」「スキルの習得」「装備枠の増加」「AP・PPの増加」という効果があり、ユニットが大幅にパワーアップします。
クラスチェンジには名声レベルB以上が必要なので解放されるのは中盤以降になります。
【関連記事】
クラスチェンジ解放までは編成人数の拡張
クラスチェンジが解放されるまでの進行度で優先したいのは、編成人数の拡張です。
編成人数が増えることで部隊を大幅に強化でき、戦闘効率が良くなります。
また、戦闘での経験値は部隊ごとに入手できるため、育成面でも楽になります。
(ただし、敵を倒した時に入手できる経験値の総量は同じなので、部隊人数が増えるほど1人あたりに入る経験値は少なくなる)
次点で編成枠の拡張
次点で有効なのは編成枠の拡張です。
出撃できる部隊が増えることで取れる戦略のバリエーションが豊富になるため、タイミングを見て少しずつ増やしていくことが重要です。
新しく仲間になったキャラが部隊に編成できなくなったら枠を増やす、という認識で問題ありません。
ブレイブポイントの関係で1つのステージで出撃できる部隊数はある程度決まってくるので、序盤で編成枠ばかりを拡張しても意味がないので注意しましょう。
2人部隊でも活躍できる
中盤以降でも2人部隊を有効活用する方法があります。
それは、フィールド兵器の使用、アシスト攻撃、ブレイブスキルによる援護です。
人数が少ないため前線で戦わせることはできませんが、一歩引いた場所で味方を援護することにより、少ない人数でも十分な活躍が可能です。
フィールド兵器が多いステージの前で勲章が余っていたら、ユニット枠を増やして攻略するのも選択肢として悪くありません。
傭兵の雇用は必要に応じて
メインクエストやサブクエストなどで仲間になるキャラクターをすべて仲間にしているのであれば、傭兵を雇用する必要はありません。
もし、フィールドクエストのクリア目的で1人雇用するなら、グリフォンナイトがおすすめです。
飛行ユニットはある程度ストーリーを進めないと仲間にならないため、序盤攻略において重宝します。
【関連記事】
ユニコーンオーバーロード おすすめ記事リスト
ストーリー攻略
メインクエスト攻略
ストーリー攻略チャート | |
---|---|
ストーリー攻略チャート一覧 | |
クリア後 | |
メインクエスト一覧 | |
サブクエスト一覧 | |
フィールドクエスト一覧 | |
トレジャークエスト一覧 | |
宝の地図 | |
解放クエスト一覧 |
攻略のコツ
お役立ち情報
お役立ち情報 | |
---|---|
取り返しのつかない要素 | 親密度を上げる方法 |
結婚について | 仲間加入条件 |
クラスチェンジ | 最強武器の入手方法 |
初心者攻略 | |
---|---|
必見!知らないと損する10個のこと | |
序盤攻略のコツ | |
エルフレムとドラケンガルドどっちに行く? |
おすすめ・効率 | |
---|---|
最強キャラランキング | おすすめクラス |
おすすめ編成 | キャラ別 おすすめ作戦 |
おすすめ傭兵 | 勲章のおすすめ使い方 |
天のかけらおすすめ交換 | おすすめ装備(武具屋) |
アイテム収集 | |
---|---|
天のかけら入手場所 | 天のかけら無限入手 |
雫系アイテムの入手法 | フェブライトの使い道 |
特殊施設 | |
---|---|
教会 | 闇商人 |
古代の魔法陣(フリーステージ) | 鍛冶屋 |
闘技場 | 風門 |
墓所 | 壊れた橋 |
石板 | 採掘場(採掘のコツ) |
宝の地図 | |
---|---|
宝の地図の入手方法と場所 | |
コルニアの宝の地図の場所 | ドラケンガルドの宝の地図の場所 |
エルヘイムの宝の地図の場所 | バストリアスの宝の地図の場所 |
アルビオン教国の宝の地図の場所 | 宝の地図6の入手方法 |
稼ぎ | |
---|---|
レベル上げ | お金稼ぎ |
勲章稼ぎ | 名声稼ぎ |
成長率 | |
---|---|
クラス成長率早見表 |
戦闘のコツ
戦闘のコツ | |
---|---|
おすすめの編成と編成のコツ | クラス相性と相性早見表 |
シャーマン対策 |
フィールド関連
フィールド | |
---|---|
探索で入手できるアイテム |
データベース
データベース | |
---|---|
武器一覧 | 盾一覧 |
アクセサリー一覧 | 素材一覧 |
町一覧 | 砦一覧 |
クラス情報 | |
---|---|
クラス一覧 |
ユニコーンオーバーロード基本情報
基本情報 | |
---|---|
登場キャラクター | 声優 |
難易度 | オンライン対戦 |
フィールド探索でできること | 戦闘システムの基本 |