【首都高バトル】アップデート・パッチノート情報【Steam】
首都高バトル(2025 / Steam)のアップデートやパッチノートの情報をまとめているので参考にしてください。

アップデート・パッチノート情報

アップデート Ver.0.10.3【2025年2月10日(月)】

機能追加

以下の機能追加を行いました

  • コースの分岐でライバルが進む方向を表示するようにしました
  • バトル中にハザードを長押しすることでリタイアできるようにしました
  • オートパイロット中に視点の変更と向きの切り替えができるようにしました
  • その他の色を選択する際にRGBの値をスライダーバーで操作できるようにしました
  • 一部のUIに表示を追加しました
    • 売却後のCPが上限に達してしまう場合の表示を追加しました
    • ガレージリザルトでPAで消費したCPを表示するようにしました

バランス調整

以下のバランス調整を行いました

  • ゲームバランスを見直しました
    • パークのチューン解放タイミングを見直しました
    • それに伴い一部のライバルの強さを見直しました
  • ABSの作動具合を調整しました
  • サスペンションのレベルアップで解放されるセッティング項目を見直しました

その他の調整

他にも、以下の調整を行いました

  • コントローラーを接続した際の初期設定を見直しました
    • 「サイドブレーキ反応時間」の初期値を0にしました
  • ポエムのスキップをボタンの長押しに変更しました
  • 一部のライバル車両の外観を調整しました
  • コースの一部の外観を調整しました

バグ修正

以下の修正を行いました

  • Copen(LA400K)でAT操作の際にシフトアップされない不具合を修正しました
  • チームエンブレムを条件とした一部のB.A.Dネームが取得できない不具合を修正しました
  • バトル中にバック走行を行うとタイヤの性能が回復する不具合を修正しました
  • マニュアル操作時にニュートラルギアでAutoPilotモードに入るとニュートラルギアのままになる不具合を修正しました
  • 伝説のチューナーのチューンで性能が低下する場合が起きる不具合を修正しました
  • バトル開始時にライバルと重なってしまう不具合の発生を軽減しました
  • 一部の環境で音源の3D定位が反映されない不具合を修正しました
  • 一部の車両でホイールが正しく表示されていない不具合を修正しました
  • 一部の車両の表示の不具合を修正しました
  • 一部のPAで発生していた表示の不具合を修正しました
  • 一部のメーカー製エアロにおいてGRPロゴが表示される不具合を修正しました
  • 一部のUIの不具合を修正しました
  • 一部の翻訳の不具合を修正しました
  • その他、軽微な不具合を修正しました

アップデート Ver.0.10.2【2025年1月31日(金)】

機能追加

以下の機能追加を行いました

  • バトル中のライバルの車両名が表示されるようにしました
  • オートパイロット中であることがわかるよう表示を追加しました
  • インゲーム中のオプションからシフトチェンジ(オート/マニュアル)の切り替えが行えるようにしました
  • ボンネット視点にバックミラーの表示が可能になるオプションを追加しました
  • 高速で走行している際に発生するカメラ振動の振動幅を調整できるオプションを追加しました
  • マップ画面とパーク画面においてカーソルを端に移動すると画面スクロールするようにしました
  • パーク画面(マシン)において車両のサムネイルが表示されるようにしました

変更点

以下の調整を行いました

  • ライバル「ユウウツな天使」に関する調整を行いました
  • シナリオで登場する際は少し弱くなるように調整しました
  • 撃破後に再登場する際は現在の強さを維持するようにしました
  • カスタムカー「GLOOMY ANGEL」の購入できる条件を二度目の撃破に変更しました
  • 一部のライバルのAIを見直しました
  • シフトチェンジがオート設定の場合のシフトアップのタイミングを調整しました
  • ハンドルコントローラーを接続した際の初期設定を見直しました
  • 「舵角補正」の初期値をオフにしました
  • 「ハンドリング反応時間」の初期値を0にしました
  • 「ハンドリング戻り時間」の初期値を0にしました
  • 「アクセル戻り時間」の初期値を0にしました
  • 「ブレーキ戻り時間」の初期値を0にしました
  • 曜日によって出現するアザーカーの数を調整しました
  • オープニングムービーの音量を小さくしました
  • 一部のライバル車両の外観を調整しました

バグ修正

以下の修正を行いました

  • コントローラーの抜き差しでクラッシュする不具合を修正しました
  • グラフィック設定の組み合わせによってスローモーションになる不具合を修正しました
  • ジョイント部分を通過した際の処理落ちを軽減しました
  • 一部のキャラクターの名称を変更しました
  • 一部の翻訳の不具合を修正しました
  • 一部の車両に発生していた表示の不具合を修正しました
  • 一部のライバルに発生していたナンバープレートの不具合を修正しました
  • 一部のワンダラーで条件を満たしていない状態で戦える不具合を修正しました
  • ドリフトボーナスを判定している処理の不具合を修正しました
  • コース外へ落下した状態が継続された場合、ガレージへ戻るように修正しました
  • ブレーキローターが赤くなりすぎる問題を修正しました
  • 分岐で表示されるガイドUIにおいて、バトル中はPAの表示を封鎖するようにしました
  • 伝説のチューナーがノーマル状態の車両を強化した場合に起きる不具合を修正しました
  • PA入口の判定エリアを修正しました
  • PAバトル開始時にアザーカーと重なる不具合を修正しました
  • ガレージに表示される車両が増殖する不具合を修正しました
  • カスタムカーが複数台購入できる不具合を修正しました
  • UIの不具合を修正しました

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