シカトリスのおすすめの教育改善について紹介しています。

教育改善の解放時期と効果

※基礎力UP系は購入ごとに200pt上昇する

項目 解放時期 効果
教育方針の変更 4/17
初期(二周目)
【1000pt】
教育方針が変更できる
科目の追加Ⅰ 5/15
初期(二周目)
【2000pt】
4つの科目が追加
授業セット1つ増加
科目の追加Ⅱ 7/24
【4000pt】
2つの科目が追加
授業セット1つ増加
シャッフルⅠ 4/17
初期(二周目)
【100pt】
授業コマンド「シャッフル」が使える
授業内容が変更される
シャッフルⅡ 5/29
初期(二周目)
【1000pt】
授業コマンド「シャッフル」が使える
授業内容が変更される
シャッフルⅢ 6/19
【1500pt】
授業コマンド「シャッフル」が使える
授業内容が変更される
集中講座Ⅰ 5/15
初期(二周目)
【1000pt】
授業コマンド「集中講座」が使える
1つの教科だけになる
集中講座Ⅱ 10/14
【2000pt】
授業コマンド「集中講座」が使える
1つの教科だけになる
絶好調Ⅰ 5/15
初期(二周目)
【1500pt】
授業コマンド「絶好調」が使える
すべてが得意科目になる
絶好調Ⅱ 6/18
【2500pt】
授業コマンド「絶好調」が使える
すべてが得意科目になる
絶好調Ⅲ 10/9
【3500pt】
授業コマンド「絶好調」が使える
すべてが得意科目になる
授業効果上昇Ⅰ 6/18
【4000pt】
授業による基礎力の上昇値が増える
授業の消費体力も上昇
授業効果上昇Ⅱ 10/23
【8000pt】
授業による基礎力の上昇値が増える
授業の消費体力も上昇
【オーダースキル】再提案 5/29
【1000pt】
オーダースキルで「再提案」が使えるようになる
【オーダースキル】二回使用 7/24
【3000pt】
オーダースキルで「二回使用」が使えるようになる
【オーダースキル】待機回復 8/28
【3000pt】
オーダースキルで「待機回復」が使えるようになる
【オーダースキル】二回命令 10/23
【7000pt】
オーダースキルで「二回命令」が使えるようになる
OP最大値上昇Ⅰ 5/29
【1500pt】
OPの最大値が10増える
OP最大値上昇Ⅱ 9/18
【5000pt】
OPの最大値が20増える
OPターン回復量上昇Ⅰ 9/18
【3000pt】
ターン毎に回復するOPが1増える
OPターン回復量上昇Ⅱ 10/23
【9000pt】
ターン毎に回復するOPがさらに1増える
体調回復量上昇Ⅰ 5/29
【3000pt】
休息や外出しなかった生徒の体調回復量が5増える
体調回復量上昇Ⅱ 9/18
【5000】
休息や外出しなかった生徒の体調回復量が5増える
戦闘後HP回復Ⅰ 5/29
【500pt】
戦闘終了後に最大HPの20%が自動で回復する
戦闘後HP回復Ⅱ 8/28
【4000pt】
戦闘終了後にHPが自動でさらに回復する
体力UP 初期(二周目)
【200pt】
体力+3されるアイテムがもらえる
集中力UP 初期(二周目)
【200pt】
集中力+3されるアイテムがもらえる
判断力UP 初期(二周目)
【200pt】
判断力+3されるアイテムがもらえる
忍耐力UP 初期(二周目)
【200pt】
忍耐力+3されるアイテムがもらえる
知識UP 初期(二周目)
【200pt】
知識+3されるアイテムがもらえる
論理力UP 初期(二周目)
【200pt】
論理力+3されるアイテムがもらえる
感受性UP 初期(二周目)
【200pt】
感受性+3されるアイテムがもらえる
器用UP 初期(二周目)
【200pt】
器用+3されるアイテムがもらえる
お金が欲しい 4/17
初期(二周目)
【100pt】
1万円入手できる
難易度低下 4/17
初期(二周目)
【100pt】
難易度が1段階下がる
最初からやり直し 初期(二周目)
【10pt】
4月1日からやり直す

教育改善のおすすめ度

項目 評価 解放時期/ポイント
教育方針の変更 アイコンS 授業の効果を上げられるので、育成が捗るようになる
科目の追加Ⅰ アイコンS 授業セットが1つ追加されるので、選択の幅が広がる
科目の追加Ⅱ アイコンA 科目が追加され授業セットも1つ増えるため、育成環境がさらに整う
消費信頼度が多いのがネック
シャッフルⅠ アイコンB 運要素が強く優先度は低い
使うたびに内容が変わるのでリセマラ可能
シャッフルⅡ アイコンC 必要信頼度が高くとる必要はない
シャッフルⅢ アイコンC 必要信頼度が高くとる必要はない
集中講座Ⅰ アイコンA 極端な育成が可能になるので、使い勝手は悪くない
試験や体育祭などの学校行事で最高の結果を残す際にも役立つ
集中講座Ⅱ アイコンA 能力がカンストしてくる時期なので、無駄な成長をさせないためにも優先度は高め
絶好調Ⅰ アイコンA 消費体力が抑えられるため、優先度は高め
絶好調Ⅱ アイコンB 絶好調の恩恵は大きく、取って損はない。
ただし、必要信頼度が重いのがネック
絶好調Ⅲ アイコンB 体力管理に困っているなら。
体力回復系の教育改善を取っているならそこまで重要度は高くない
授業効果上昇Ⅰ アイコンS 授業による基礎力上昇値が増え、育成効率が上昇する
OP最大値上昇Ⅰ アイコンB オーダー自体は小まめに使っていけば初期値でもそこまで困らない
【オーダースキル】再提案Ⅰ アイコンB OPはできれば攻撃応援に使いたい。
交代で再提案できるので、こちらは必須というほどではない
【オーダースキル】二回使用 アイコンB 終盤の強敵との戦いではかなり便利
【オーダースキル】待機回復 アイコンB 信頼度が高い上に10OPも消費するため、使い勝手はイマイチ
OP体調回復量上昇Ⅰ アイコンS 育成効率が上昇するため優先的に取りたい
常に「厳しめ」を選ぶ人には特に重要
戦闘後HP回復Ⅰ アイコンA 回復用のアイテムやSPを節約できるのは大きい
イベントの影響で戦闘前に回復できない場面でも安心できる
戦闘後HP回復Ⅱ アイコンB 回復用のアイテムやSPを節約できるのは大きい
ただし、コストが高いのがネック
体力UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
集中力UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
判断力UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
忍耐力UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
知識UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
論理力UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
感受性UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
器用UP アイコンC 1つ交換はアリ
それ以上は信頼度が余ったら...
お金が欲しい アイコンC 金欠になったら使う
難易度低下 - 難しいと感じたら...
最初からやり直し - 詰み防止項目

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シカトリスのストーリー攻略

ストーリー攻略
一週目
4月2日(事件) 4月15日(CUAD)
5月27日(事件) 6月17日(CUAD)
暴走志弦
二週目
4月2日(事件) 4月15日(CUAD)
5月27日(事件)
戦闘訓練
1層~5層
エンディング
エンディング分岐条件

お役立ち情報

お役立ち情報
取り返しのつかない要素 難易度による違いと変更方法
おすすめスキル習得順 おすすめ周回ボーナス
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