目次
難易度による違い
難易度の種類と戦闘難度
難易度 | 戦闘難度 |
---|---|
シンプル | 敵が弱くなる簡単なモード ノーマルと比べて(レベル0.8倍、HP0.8倍、攻撃力0.7倍)などの変化 |
ノーマル | 通常難易度 |
セカンド | 敵がちょっと強くなる ノーマルと比べて(レベル1.1倍、HP1.25倍、攻撃1.1倍)などの変化 |
ハード | 1周目における最高難易度 ノーマルと比べて(レベル1.2倍、HP1.8倍、攻撃力1.3倍)などの変化 |
イヴィル | 2周目以降 ハードよりも敵のレベルやステータスが高い ノーマルと比べて(レベル1.3倍、HP2.4倍、攻撃力1.6倍)などの変化 |
カオス | 3周目以降 オリジナル版の最高難易度 ノーマルと比べて(レベル1.5倍、HP3.0倍、攻撃力2.0倍)などの変化 |
カオス | リマスター限定 カオスよりもさらに敵が強くなる |
弱点特性のダメージも変化
難易度が高くなるほど、弱点特性のダメージ上昇率が高くなります。
報酬の違い
SPとアイテムドロップ率
難易度が上がるほど、獲得ガルドや獲得SPが多くなり、ドロップアイテムのドロップ率が上昇します。
獲得できるボーナスSPにも違いがあり、難易度が高いほどより多くのボーナスSPを獲得できます。
(SP倍率が高くなるほか、HIT限界値も高くなる)
ピースのランクやドロップ率
難易度が高くなるほど、戦闘で入手できるピースのランクが高くなりドロップ率も上昇します。
それぞれの難易度で入手できるピースのランクには上限があり、高ランクのピースを入手するには高難易度でプレイする必要があります。
デュアライズで武具を強化したい時は、高難易度で集めるのが効果的です。
獲得経験値
SPやドロップ率とは違い、獲得経験値が増えることはありません。
ただし、敵のレベルが上がるためレベル差による獲得経験値の鈍化は遅くなります。
そのため、適正レベルよりもさらにレベル上げをしたい時に使えます。
称号の違い
高難易度限定の称号がある
称号の中には高難易度限定の称号が存在します。
基本的には、特定の難易度で一定回数戦闘をすることで獲得できます。
難易度の変更方法
カスタムからいつでも変更可能
難易度はメニューにある「カスタム」からいつでも変更が可能です。
高難易度によるメリットもあるので、目的に合わせて難易度を変更していきましょう。
高難易度は周回要素
難易度「イヴェル」や「カオス」はそれぞれ周回しないと解放されないので注意が必要です。
難易度「イヴェル」は2周目以降、難易度「カオス」は3周目以降に解放されます。
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