目次
ゲーム開始直後の評定のコツ
諜報で隣接地の状態を確認する
隣接するすべての敵領地を諜報する
ゲームが始まったら、まずは「諜報」をしていきましょう。
諜報すべき地域は自分たちの領地と接しているすべての領地です。
自勢力の領地と接している敵領地が多いなら、最初の評定は戦略ポイントをすべて使ってもいいので、敵勢力の状態を把握しておきましょう。
能力の低い武将に諜報させよう
諜報は能力に関係なく誰でも成功できるので、能力の低い武将を派遣しましょう。
計略の成功確率も上昇する
諜報に成功すると敵領地の状態を把握できるだけでなく、計略の成功確率も上がるので、隣接する領地には必ず行っておきたいです。
相手の兵士数や防御、敵武将をチェックしよう
諜報で見るべきは「兵士数」と「防御」と「武将情報」です。これらを自軍のものと見比べて、戦争を仕掛けるべきかどうか判断しましょう。
援軍を行っても敵軍の兵士数より自軍の兵士数が上回れそうにない場合は、基本的には戦闘を避けた方が無難です。
こちらに呂布などの強力な武将が複数いる場合は、敵軍兵士数より自軍の兵士数が下回っていても、十分逆転が可能です。
敵の武将情報は「パネルボタン → 所属武将」(PS5)で確認できます。
このとき、能力タブの「統率」でソートして、敵の武将の統率力を把握しておきましょう。統率力が80以上の武将が複数人いたら、かなり手強いと考えてもらって大丈夫です。
他勢力との外交状態を探る
どの勢力と不仲か確認する
諜報が終わったら、他勢力との外交状態を確認しましょう。
「外交 → 親善」で、地図上で他勢力と自勢力の友好状態を確認することができます。
友好状態を確認する理由は、自分たちがどの勢力と仲が良くて、どの勢力と仲が悪いのか、把握するためです。
PS5の場合、タッチパネルを押して「勢力一覧」を開くと、一覧形式で外交状態を見ることができるので便利です。
複数の勢力を同時に相手にしているとクリアは困難
『三國志』では基本的に複数の勢力を同時に相手にしているとクリアすることは難しいです。
なので、基本的には領地を接している勢力とは外交で仲良くしておいて、攻め込む勢力を一つに絞り込む必要があります。
同盟すべきタイミング例
例えば、このような状況である場合、自軍の張角軍は西側の何進軍とバチバチにやり合っています。この状況で北東の公孫瓚と同盟、あるいは関係を良好にしておかないと、強力な公孫瓚軍に北東から攻められてしまい、プレイヤーは二局面で同時に戦うことを強いられます。
戦力差が圧倒的に自勢力に有利でない場合、基本的にはプレイヤーが操作しなければ戦争で勝つことは困難なので、プレイヤーが南皮に攻め落とした公孫瓚を相手にしていると、その隙に何進軍が南側の空白地帯を占領していき肥大化して手に負えなくなってしまいます。
公孫瓚軍との関係が悪いまま何進軍を相手にしていると、何進軍の領地は西側に伸び切っているので戦線が伸びに伸び、北東の領土をかなりの高い確率で奪われてしまいます。では、どうすればいいか。
この場合の正解は、公孫瓚軍と同盟を結ぶことです。
お金を15000程度、張角がいる都市に集めて、「外交 → 親善」で関係を「良好」以上にします。その後、「同盟」を結んでしまえば1年以上は何進軍との戦いに専念できます。
お金をさらに積んで数年間にわたって同盟を結んでも構いません。
不和・険悪の勢力は攻め込んでくる可能性あり
地図上で友好度を確認しながら、どの勢力に攻め込むべきか、思案しましょう。
友好度「不和」もしくは「険悪」の勢力は、すぐにでも自軍の領地に攻めてくる可能性があります。これらと親善して関係を回復するか、もしくは、険悪勢力から優先して攻めていきましょう。
隣接する中立勢力とはなるべく同盟を
友好度「中立」以上の勢力は同盟できる可能性が高いので、いまにも敵に攻められそうな領地に援軍を送ることのできる中立の勢力とは、「同盟」をしておいても良いかもしれません。
推奨〇の場合のみ同盟しよう
同盟の成功の可否は、軍師の発言や、推奨の有無で確認できます。
推奨〇がない場合はほぼ確実に同盟に失敗するので選ばないようにしましょう。同盟以外の他の任務でも推奨〇がない場合は命令しないようにしましょう。
親善を繰り返して友好度を上げると推奨されやすくなるので、まずは友好度を上げてから再度同盟を申請しましょう。
同盟が成立したら、同盟期間中は相手から攻められることは無くなるので、その領地の兵糧や兵士を前線の領地に移動させればよいでしょう。
知力の高い軍師を任命して推奨の精度を上げる
初期状態ではおそらく自勢力で最も優秀な軍師が設定されていると思いますが、ゲームが進んで優秀な武将が仲間になったら軍師を変更しましょう。
軍師は「人事 → 任免 → 軍師」で変更可能です。
任命した軍師は知力が高ければ高いほど推奨の精度が上がっていくのでとても大切です。
登用で自軍武将を増やしておこう
諜報、外交が終わったら、余った戦略Pで「人事 → 登用」を行いましょう。
序盤はどの勢力も人材が不足がちなので、武将の登用は毎ターン行いたいです。
登用の際は、推奨〇がある武将だけを狙っていきましょう。登用に成功した場合、名声の文名が+50されるので、そのターンで戦争や移動を行わない場合は、なるべく主人公を使って登用すると良いでしょう。
いずれかの能力値が70以上ある武将は、登用すれば役に立ってくれます。
優先すべき任務について
評定が終わると任務画面に映ります。任務で優先すべきものは以下の通り。
-
優先すべき任務
- 治安
- 開墾
- 補修
- 技術、商業
まずは何より「治安」を上げることが大切。100まで上げる必要はありませんが、80以上はキープしたいところです。
治安が上がったら余ったリソースを「開墾」に割くと良いでしょう。兵糧収支がマイナスでなくなるくらいが目標です。
敵に攻められそうな領地の場合は「補修」で2000前後まで上げておくと盤石です。
「商業」と「技術」は後回しでも大丈夫です。
戦争に向かう際の評定のコツ
破壊で敵陣地の防御力を下げておこう
攻め込む目標勢力を決めたら、「計略 → 破壊」で攻め込む敵陣地の防御力を下げていきましょう。
このとき、推奨〇がない場合は命令しても失敗してしまうので、推奨〇がある武将を執行者に選択しましょう。
敵陣地を攻める場合、敵の本陣に至るまで門や櫓を破壊しながら進まなければならないことが多いので、防御力はできるだけ下げておきましょう。
序盤は防御力1000以下にすることを目標にしましょう。
扇動で敵援軍の到着を遅らせる
敵の領地を攻め込む前に、計略の「扇動」を敵の領地に援軍を送るであろう領地に使えば相手の援軍到着時間を遅らせることができます。
扇動はこれから攻め込む予定の領地には使わない方が良いです。もし戦闘に勝利した場合、獲得した領地が治安が50以下になっていると、6カ月の間「住民不安」もしくは「住民反乱」状態になってしまい、治安の効果が薄れたり、兵士が集まりにくくなって、次の戦闘で不利になってしまうからです。
埋伏で相手を恐慌状態にする
「計略 → 埋伏」は味方に知力の高い武将がいると、かなり高確率で成功させることができます。
埋伏に成功すると、戦場で敵部隊を発見した際に、味方部隊を操作できるようになったら、R1を押して「埋伏」を選べば、相手の部隊を恐慌状態にすることができます。恐慌状態では相手が1ターン何もできなくなります。
こちらの武将の能力にもよりますが、他の計略に比べて手軽に成功する割には効果は大きいので、戦争を開始する前に戦場に間者をばら撒いておきましょう。
圧倒的戦力差がある場合は勧告で降伏させよう
例えば、こちらの領地が20以上あり、相手の領地が2つ以下であるような、こちらが圧倒的に有利である状況では、わざわざ戦争をする必要はありません。
「外交 → 勧告」を選択して、推奨〇になっていれば相手が降伏し、戦争をしないで対象勢力の領地をすべて得ることができます。
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