目次
兵種とは
兵種の編制
兵種は出陣時に編制できます。
兵種ごとに通常攻撃の射程、能力が変化し、行動順は騎兵、歩兵、弓兵の順に早くなります。
兵種のステータス
兵種の攻撃、防御は、それぞれ部隊の攻撃、防御に影響します。
部隊の戦法、特技は特定の兵種の時に効果を発揮するものがあるので注意しましょう。
技術
技術を獲得すると新たな兵種が編制可能になります。
技術は評定の軍事コマンドで実行できます。
編制金
一部の兵種には編制金がかかります。
編制金は兵数が多ければ多いほど高くなります。
陸兵
名前 | 兵科 | 攻撃 | 防御 | 編制金 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
軽歩兵 | 歩兵 | 100 | 120 | 0 | 軽装備の歩兵。森林、湿地、山の移動が得意 |
重歩兵 | 歩兵 | 100 | 150 | 10 | 重装備の歩兵。防御が非常に高く移動が低い |
精鋭歩兵 | 歩兵 | 110 | 130 | 15 | 精鋭の歩兵。攻撃、防御が高い |
蛮兵 | 歩兵 | 110 | 120 | 20 | 異民族の歩兵。森、湿地、岩場の移動が得意 |
軽騎兵 | 騎兵 | 105 | 90 | 0 | 軽装備の騎兵。街道、平地、荒地、草地の移動が得意 |
重騎兵 | 騎兵 | 105 | 120 | 10 | 重装備の騎兵。防御が非常に高く移動が低い |
精鋭騎兵 | 騎兵 | 120 | 100 | 15 | 精鋭の騎兵。攻撃、防御が高い |
放牧騎兵 | 騎兵 | 120 | 90 | 20 | 異民族の騎兵。移動に優れる |
弓兵 | 弓兵 | 80 | 60 | 0 | 遠距離攻撃可能。他兵科より攻撃、防御が低い |
弩兵 | 弓兵 | 90 | 50 | 10 | 遠距離攻撃可能。攻撃が高く防御が低い |
精鋭弓兵 | 弓兵 | 90 | 70 | 15 | 精鋭の弓兵。弓兵より攻撃、防御が高い |
連弩兵 | 弓兵 | 100 | 60 | 20 | 強力な連弩を扱う。弩兵より攻撃、防御が高い |
兵器
名前 | 編制金 | 説明 |
---|---|---|
衝車 | 200 | 大型の杭を備えた攻城兵器。専用の戦法が使用可能になる。 隣接した建物に強力な攻撃。反撃を受けない。 |
井蘭 | 400 | 移動式の櫓を備えた攻城兵器。専用の遠距離戦法が使用可能になる。 2HEX先の敵に攻撃。建物の場合はダメージ上昇。反撃を受けない。 |
雲梯 | 600 | 長大な梯子をかけ、城門に乗り込む攻城兵器。専用の戦法が使用可能になる。 隣接した建物に強力な攻撃。自部隊の兵士が多いほどダメージ上昇。反撃を受けない。 |
投石 | 800 | 大岩を投擲する攻城兵器。専用の遠距離戦法が使用可能になる。 2HEX先の敵に範囲攻撃。建物の場合はダメージ上昇。反撃を受けない。 |
象兵 | 1000 | 象を駆る兵士。専用の戦法が使用可能になる。 建物の場合はダメージ上昇。反撃を受けない。 |
艦船
名前 | 攻撃 | 防御 | 編制金 | 戦法 | 説明 |
---|---|---|---|---|---|
走舸 | 80 | 60 | 0 | 火箭 - - - |
通常の船 |
蒙衝 | 85 | 65 | 200 | 火箭 乱戦 連環 - |
敵船中への突撃を得意とする船。走舸より攻撃、防御、移動が上昇 |
楼船 | 90 | 80 | 600 | 火箭 乱戦 突貫 - |
楼を備えた戦艦。蒙衝より攻撃、防御、移動が上昇 |
闘艦 | 100 | 100 | 1000 | 乱戦 連環 突貫 爆船 |
戦闘に特化した大型の戦艦。楼船より攻撃、防御、移動が上昇 |
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