目次
投手育成のコツ
エースとリリーフで育成方法が変わる
投手は試合モードによる育成方法に違いはありませんが、エースタイプかリリーフタイプかによって育成方法が変わります。
基本的にエースタイプはスタミナを上げる必要があり、リリーフタイプはスタミナを上げない代わりに他のステータスを伸ばすと効率が良いです。
基本的に《天才型》か《★5選手》がエースタイプとなり、それ以外の選手はリリーフ型として育成するのがおすすめです。
エースがいない世代は継投で繋いでいきましょう。
新しい変化球を覚えさせる必要はない?
新しい球種を増やしても「変化量1、球威G、コントロールG」の状態で習得します。
この変化球を使えるレベルまで育てるには膨大な時間がかかってしまうため、労力とリターンが見合っていないように感じます。
パワプロの栄冠ナインでは球種が増えると防御率が改善されますが、プロスピでは球威やコントロールの関係でパワプロほどの
序盤から効率良く育成したいなら
今作ではプロ野球選手図鑑を埋めることで、ゲーム序盤から練習器材を集めることができます。
序盤から効率良く育成したい人は、ぜひ試してみましょう。
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エースタイプの育成論
- エースタイプは元々の能力値が高く長いイニングを投げさせたいため、スタミナを優先的に成長させます。
- また、中継ぎとして使う場合も「投手威圧感」を覚えさせるなら同じような育成ルートをたどりましょう。
- 基礎能力が高い選手が対象となるので、最低限要求するステータスも高めに設定しています。
育成優先度
優先 | ステータス | 目安
理由 |
---|---|---|
① | スタミナ | C(60)まで
長いイニングを投げさせるために優先的に上げていく |
③ | 球威 | ストレート:A以上 決め球:B以上 その他:D以上 投手は球威を上げるのが最優先。 |
② | コントロール | ストレート:B以上 決め球:C以上 その他:E以上 球威の後はコントロールを鍛える |
④ | 球速 | 145km以上
極端に遅いと打たれるのである程度上げておく。 |
⑤ | 疲労回復 | C以上
エースがチームに1人しかいない時は疲労回復も上げる。 |
⑥ | 自由 | 上記のステータスまで成長させたらあとは自由に成長させて良い。 |
育成例(★4天才型)
時期 | 球速 | スタミナ | 疲労回復 | ↑ | ← | ↙ | ↓ | ↘ | → |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
入部時 | 134 | D | E | C/C | 5:E/B | 3:E/C | 4:D/D | ||
1年終了時 | 145 | B | B | A/B | 6:B/B | 4:C/B | 4:C/C | ||
2年終了時 | 151 | S | A | S/A | 6:B/S | 4:B/B | 2:E/G | 4:B/C | |
卒業 | 153 | S | S | S/A | 6:A/S | 4:B/B | 2:D/F | 4:B/C |
リリーフタイプの育成論
- 初期能力が低い投手はすべてリリーフタイプとして育成します。
- スタミナと疲労回復はイベントで上がることを期待しつつ、球威・球速・コントロールを重点的に伸ばしていきましょう。
- 各ステータスを最低限まで上げたら、武器なるものを磨いていくと活躍しやすくなります。
育成優先度
優先 | ステータス | 目安
理由 |
---|---|---|
① | 球威 | ストレート:A以上 決め球:C以上 その他:初期値 効果が大きいストレート系統の球威を上げる。 |
② | コントロール | ストレート:C以上 決め球:D以上 その他:初期値 コントロールもストレートと決め球を優先的に上げていくと良い。 |
③ | 球速 | 140km以上
球速が極端に遅いと打たれてしまう。 |
④ | 自由 | 上記のステータスまで上げたらあとは自由に育成してよい |
育成例(★2モブ)
時期 | 球速 | スタミナ | 疲労回復 | ↑ | ← | ↙ | ↓ | ↘ | → |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
入部時 | 128 | F | F | E/D | 3:E/D | 1:G/E | 4:F/E | ||
1年終了時 | 140 | E | F | A/D | 3:B/C | 1:E/D | 5:D/E | ||
2年終了時 | 146 | D | D | S/C | 4:B/B | 2:C/D | 5:D/C | ||
卒業時 | 148 | C | D | S/B | 4:B/B | 2:C/C | 5:B/C |
練習選びのコツ
同じ練習を選ぶ
練習は同じメニューを選ぶと効果が大きくなります。
もし同じ名前の練習がない時も同じ色の練習を選ぶと効果が少し大きくなるのでおすすめです。
練習コマンドは学校の評判が上がると増えていきます。
なるべくコストを使う
コストの最大値と回復量は学校の評判によって変化します。
弱小だと最大コスト7で毎ターン3回復しますが、超名門になると最大コスト12で毎ターン8回復します。
高コストの練習の方が練習効果が高いので、できるだけ回復する分のコストは使い切りましょう。
合宿前にコストを回復させる
合宿は練習コマンドを5個選択できるようになりますが、コスト回復量は普段と変わりません。
合宿中は普段よりもコストを使うことになるので、合宿直前にはコストを最大値まで回復させておきましょう。
合宿の日程 |
---|
7月1日~7月5日(5日間) |
8月6日~8月22日(17日間) |
12月16日~12月30日(15日間) |
3月17日~3月26日(10日間) |
観戦のあとに練習する
練習コマンドの「観戦」の後に練習をすると練習効果がアップします。
そのため、「観戦」を選ぶときは練習の最初に選ぶようにしましょう。
同じく「練習休み」のあとの「特訓」も成功率が高くなります。
体力が少なくなった時の対処法
体力が少なくなったら体力を回復させないと選手のテンションが下がってしまいます。
体力を回復させる方法は主に6つです
- ・練習休み
- ・勉強
- ・緑アイコンがある練習
- ・コンビニ
- ・回復アイテム使用
- ・ランダムイベント
合宿前や試合前など選手のテンションを下げたくない場面では、回復アイテムを使い体力を回復させるのがおすすめです。
プロスピショップに行けばVPを使って体力回復アイテムを購入できるので、あらかじめいくつか購入しておくと良いでしょう。
日数が少ないと効果も少ない
試合などの日にちがあらかじめ決まっているイベントのタイミングで、練習が強制的に中断されます。
この時の練習効果は日割りされます。
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