目次
超名門校にするための事前準備
VPを大量に稼ぐ
グラウンドレベルの維持や底上げには大量のVPが必要になるので、あらかじめ稼いでおくと後々楽になります。
楽に大量のVPを稼ぐ方法については下記の記事を参考にしてください。
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バッティングと投球の練習をしておく
バッティングと投球はある程度できないと試合に勝ちあがることができないので、プロスピの操作に慣れていない人はあらかじめ練習しておきましょう。
上記のVP稼ぎができる程度まで上達していれば、実力的には問題ありません。
超名門校にするまでの手順
- 高校数が多い地域を選択する
(鳥取など高校が少ない地域を避ければOK) - リセマラをして強力な投手を獲得する
(★4以上の天才肌投手が理想) - ゲーム開始直後にグラウンドレベルを30まで上げる
(こちらを参照) - 選手の練習メニューを変更する
(エース投手はスタミナを重視、野手は守備を重視する) - 試合前の練習でセーブをする
- 試合はチームプレイ(ダイジェスト)を選び難易度をルーキーにする
- 名門校以外の試合での勝利を目指す
(試合途中でもセーブ可能) - 夏の大会は地区予選準決勝まで進めればOK
(ここで勝つほど後半が楽になる) - 強豪校になったらグラウンドレベルを60まで上げる
- 秋の大会は全国優勝を目指す
- 守備>走力>打撃の優先度で育成
- 春の甲子園で優勝を目指す
① 高校数が多い地域を選択する
学校の評判は試合で勝つことで上がっていくので、各大会で試合数が多い地域の方が有利です。
例えば、鳥取県で始めると夏の大会の決勝までは6回しか試合がなく、早い段階で強豪校と当たる可能性が高くなります。
これでは学校の評判を短期間で上げることは難しいです。
逆に神奈川県では決勝まで8試合あるので、最初の数試合は強豪校と当たる可能性が低く評判を効率良く溜めることができます。
また、栄冠ナインでは転生OBガチャの関係で鳥取県などが有力地域でしたが、プロスピでは初年度の1年生は完全ランダムなのであえて鳥取を選ぶ必要はありません。
広島(決勝まで7試合)でもギリギリ《超名門》に到達できたため、出場校が少ない地域さえ避ければ到達できると思います。
② リセマラをして強力な投手を獲得
最初のガチャでエース投手を引くことが《超名門》への第一歩です。
格上を倒すための必須条件としてCPU操作時に点を取られないことが挙げられます。
そのため、★5のプロ野球憧れ選手か★4以上の天才肌の投手が出てくるまでリセマラを頑張りましょう。
「強力な野手ではダメなのか」と疑問に思う人もいるかと思いますが結論としてはかなり厳しいです。
というのも「チームプレイ(ダイジェスト)」で試合をした場合、こちらが操作できないタイミングが多く、その間に多量失点してしまえばほぼほぼ勝つことは不可能だからです。
逆に言えば、今作ではCPU操作時の失点が少ないほどジャイアントキリングしやすくなります。
詳しいリセマラのやり方は下記の記事を参考にしてください。
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③ ゲーム開始直後にグラウンドレベルを上げる
グラウンドレベルは選手の育成に大きく影響し、練習器材と土質によって決まります。
1年目で《超名門》になるには1年目の秋までにいかに育っているかが重要になるので、最序盤からグラウンドレベルを上げれるだけ上げておきたいところです。
プロ野球選手図鑑ボーナスを使えば練習器材も揃えることができるため、1年目の秋には最低限戦えるだけの能力に育ってくれます。
詳しいやり方は下記の記事を参考にしてください。
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④ 練習メニューを変更する
まずは1年目の秋の大会を照準をしぼって選手を育成していきます。
エース投手がどれだけ長いイニングを投げれるかが勝率に大きく影響するので、エース投手はスタミナ中心に育成します。
スタミナがBまで育ったら疲労回復も上げていき、連投に耐えれるようにしましょう。
野手はCPU操作時や自分で投手を操作する時に点を取られないよう【守備力】を重点的に鍛えていきます。
得点は「アシスト付きの自分操作」でもぎとっていくので、初期値でも十分に点を取ることができます。
負けパターンのほとんどが大量失点からのコールド負けなので、それさえ防げれば格上相手でも勝機はあります。
⑤ 試合直前でセーブをする
今作では試合に負けたとしても、セーブデータからやり直せば勝つまでチャレンジをすることができます。
コールド負けをするほど実力差があるなら覆すのは相当難しいですが、そうでないなら十分勝てる可能性があります。
試合モードを選ぶ画面まで進むとセーブできなくなるので、試合直前の練習の時にセーブをするようにしましょう。
⑥ チームプレイ(ダイジェスト)で試合をする
今作には栄冠ナインにはない「自分で操作」する試合モード「チームプレイ(ダイジェスト)」があります。
難易度ルーキーにすれば、COMレベルが下がり操作にアシストがつくので勝ちやすくなります。
こちらが操作できるようになるには条件があり、条件を満たさないと出番が回ってきません。
◆攻撃条件
回数 | 操作条件 |
---|---|
1回 | 全操作プレイ(3得点まで) |
2~4回 | 満塁ならプレイ |
5~7回 | 得点圏ならプレイ |
8回 | ランナーが出たらプレイ |
9回以降 | 勝っている時 → ランナーが出たらプレイ 負けている時 → 最初からプレイ 同点の時 → 最初からプレイ |
◆守備条件
回数 | 操作条件 |
---|---|
1回 | 全操作プレイ(3失点まで) |
2~5回 | 満塁ならプレイ |
6~8回 | 得点圏ならプレイ |
9回以降 | 勝っている時 → 最初からプレイ 負けている時 → ランナーが出たらプレイ 同点の時 → 最初からプレイ |
⑦ 名門校以外の試合での勝利を目指す
直前にセーブしておけば何度でもチャレンジできるので、勝つまで再戦を挑み続けましょう。
試合の途中でもセーブが可能であり、ピンチやチャンスの手前でセーブすれば良い結果になるまで何度もチャレンジできます。
この2つのセーブを駆使すれば、少し時間はかかりますがほとんどの相手に勝つことができます。
ただし、前述のとおり自分で操作する条件は回に応じて決まっていて、実力差がある時のコールド負けを防ぐのは相当難しいです。
序盤においては名門校や一部の強豪校との戦いでは高確率で5回(7回)コールドの条件を満たしてしまうため、運悪く当たってしまったら諦めましょう。
⑧ 夏の大会は地区予選準決勝まで進めればOK
夏の大会の最低限のノルマは地区予選準決勝まで進むことです。
そうすれば、秋の大会で全国優勝すれば《名門》まで上げることができ、その後の春の甲子園で《超名門》まで到達できます。
夏の大会で勝ち進むほど後々の大会で勝たないといけない数が減るので楽になります。
⑧ 強豪校になったらグラウンドレベルを60まで上げる
大会で勝ち続けると学校の評判が《強豪》になり、グラウンドの土が白から黒に変わります。
黒土になると土質を上げられる上限値が増えるので、このタイミングでアイテム「良質な黒土」を大量導入してグラウンドレベルを上げましょう。
「良質な黒土」はプロスピショップでVPを使い購入可能です。
また、この時「メンテナンスキット」も一緒に購入しておき、練習器材が壊れる前に修復してグラウンドレベルを保ちましょう。
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⑨ 秋の大会は全国優勝を目指す
次に秋の大会で全国優勝を目指します。
全国大会まで進むと強豪校と多く対戦することになるので、評判をガンガン溜めることができます。
こちらもエースが成長しチーム守備力の平均がDまで成長すれば大崩れすることがなくなるので、自分で操作する時にガンガン撃てれば秋の全国大会で優勝できます。
⑩ 守備>走力>打撃の順で育成
秋以降の練習指示の優先度は、守備>走力>打撃です。
目安としては、守備Dになったら走塁練習、走力Cになったら打撃練習という感じです。
自分の操作で点はとれるので打撃を鍛えるのは最後です。
まずはCOM操作時の失点を防ぐよう育成していきましょう。
エース投手育成論
エース投手を育成優先度は、スタミナ>疲労回復>球速・球威>その他の能力、です。
エースには完投と連投を求められるので、その土壌を作ることが最優先となります。
スタミナと疲労回復がBまで成長したら球速や球威を鍛えていきましょう。
⑩ 春の甲子園で優勝する
春の甲子園に出場するころにはこちらの戦力も十分育っているので優勝を目指します。
戦い方は今までと同じです。
対戦相手のランクによりますが、優勝できれば高確率で《超名門》になれます。
学校の評判を上げるメリット
メリット1 コマンドアイコン数が増える
学校の評判が上がると練習時に選べるコマンドアイコンの数が増えます。
単純に選択肢が増えるので、同じ色の練習をしやすくなり練習効率が上がります。
メリット2 コストの最大値が増える
練習で消費するコストの最大値も増えていきます。
また、それに伴い毎ターン回復するコストも増えていくので、より高負荷の練習を行うことができます。
メリット3 ショップの品ぞろえが良くなる
評判が上がるとYorozuyaの品ぞろえが良くなります。
効果が高い練習器材を購入できるようになるので、練習効率をさらに上げることができます。
メリット4 新入部員の数が増える
評判が上がると新入部員が入部してくる数が増えます。
最弱だと6人ですが、そこから評判が1つ上がるたびに部員の数は1人ずつ増えていき最大10人まで入部します。
メリット5 スカウトの成功率が上がる
評判が上がるとスカウトの成功率が上がります。
強い部員を入部させやすくなり、より強いチームを作りやすくなります。
プロ入りする人数が増える
評判が上がるとプロ入りする選手の上限が増えます。
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