無双OROCHI3 Ultimate(無双オロチ3 Ultimate)のおすすめキャラクターについてまとめています。おすすめキャラのメリットやデメリットについて掲載しているので、キャラクターを選ぶ際の

おすすめキャラクター

ハデス

ハデスのメリット

攻撃範囲がトップクラス
ハデスは攻撃範囲が非常に広く、中でもチャージ5と6はコンボも稼げて強力。攻撃速度も通常でそれなりに速いので使いやすい。「神速」をつければさらに優秀。

ハデスのデメリット

強いて言えば神術がやや使いづらい
ハデスには目立った欠点がない。強いて言えば、神器「デスサイズ」の通常神術は範囲を自在に動かせるものの、グリンブルスティのように連射できないし、自身の移動に使えるわけでもない。攻撃目的だと通常攻撃を連打しているほうが強いので、やや使いづらさがある。

ガイア

ガイアのメリット

攻撃力+コンボ数+範囲が優秀
ガイアは攻撃力が高く、また攻撃範囲も広いため敵を一掃できる。また、チャージ5が強力で移動しつつコンボを稼げて範囲も広い優秀な攻撃。

ガイアのデメリット

攻撃速度が遅い
ガイアは通常の攻撃モーションが遅い。そのため、武器パーツ「神速」を付けることが前提条件となる。

ジャンヌ・ダルク

ジャンヌ・ダルクのメリット

攻撃の速度と範囲のバランスが良い
ジャンヌの攻撃範囲は広く、攻撃速度もそこそこ速い。また、攻撃後の隙がほとんどないので、通常攻撃でのコンボを繋ぎやすい。

ジャンヌ・ダルクのデメリット

追撃を与えにくい
ジャンヌの攻撃モーションはその場から動かないので、吹き飛ばした敵に追撃を与えることが難しい。移動速度も速いわけではないので、なおさら追撃を与えにくい。

リュウ・ハヤブサ

リュウ・ハヤブサのメリット

ほかの忍者にくらべて攻撃範囲が広い
忍者性能+攻撃範囲という強みを獲得したのがリュウ・ハヤブサ。忍者の攻撃速度と移動速度の速さに加え、少し広めの攻撃範囲をもっているため、忍者の中でもリュウはコンボが繋ぎやすい。

リュウ・ハヤブサのデメリット

忍者以外と比べると攻撃範囲が狭い
リュウの攻撃範囲がほかの忍者に比べて広いとはいえ、忍者以外のキャラクターと攻撃範囲を比べると狭い。他の忍者と同じく使う場合は武器に「伸長」を付けて攻撃範囲を拡張したい。

くのいち

くのいちのメリット

移動+攻撃力を兼ねた最強キャラ候補
くのいちは強力な神器「ハルパー」で敵を自分の前に集めることができる。メインの攻撃は「神速(△攻撃)」。神速を使うことでハルパーで打ち上げた敵に接近しながら攻撃することができる(スキがほぼ生まれず、移動も兼ねているため迅速に攻略可能)。強力な敵武将もハルパー+神速でボコボコにできる。

無双奥義でも移動可能で高速攻略可能
また、無双奥義、固有神術で移動しながら攻撃することができるため、攻略速度に関しても上げていくことができる。

くのいちのデメリット

神速の範囲が狭いので「伸長」は必須
くのいちの神速は縦の攻撃範囲は広いが横の範囲は狭い。なので武器属性に「伸長」を付けることは必須といってよいだろう。

風魔小太郎でも代用可能


風魔小太郎を使っても、くのいちとほとんど同じ立ち回りが有効。メリット、デメリットも一緒なので好きなほうを選ぼう。

早川殿

早川殿のメリット

グリンプルステイ使いの中で最強のキャラ
神術グリンプルステイが使える中でもっとも強い武将。グリンプルステイは神術の中でもっとも使い勝手の良い神術のひとつだ。

グリンプル+チャージ2竜巻でスキなし強力コンボ
早川殿の立ち回りとしては、グリンプルステイで敵を打ち上げてから、チャージ2の2を放つコンボを主軸にしよう。チャージ2の2で発動できる「竜巻」は敵に多段ヒットするので、属性が付与されていると敵のHPを一気に削ることができる。これにより、グリンプルステイの弱点である一撃の弱さを竜巻で補完可能になる。

早川殿のデメリット

無双がとても弱い
早川殿の弱点は無双が弱いこと。早川無双は威力も低く範囲も狭い。そのため、ステージの達成目標に無双に関するものが含まれている場合は、早川殿をメインで使うのは控えよう。

島左近

島左近のメリット

天からの攻撃で敵を封じる
島左近の最も便利な技が固有神器。発生時間が長く、発生中も攻撃が可能なため、神速攻撃と絡めることで一方的に大量の敵を殲滅できる。また神速の5段階目の強攻撃で鉄球を降らせることが可能。自身の周囲の常に攻撃判定を発生させられるので、安全に戦える。チャージ3も衝撃波によって、全方位に攻撃できる。

島左近のデメリット

通常陣術やチャージ陣術が死んでしまう
常に固有神術を使っていきたいので、神術ゲージをほかの神術で使いにくくなる。ただし、それほど強力なわけでもないため、あまり影響はない

無双ゲージの確保が必須
固有神術を連発するには、吸活が必須。1回の発動で無双ゲージを半分消費する。吸活によって、常に固有神術を使える状態にしておこう

雑賀孫市

雑賀孫市のメリット

神速攻撃が鬼強!
神速攻撃が前方に狙撃しながら移動できる。神速攻撃の弱点である、武将に対しても先に銃弾をヒットさせていれば弾かれずに進める。5段目の神速強攻撃では周囲に攻撃ができるため、敵集団の一掃が可能。

武将に対してはチャージ攻撃で
チャージ攻撃による各狙撃も火力の高いものから、範囲攻撃ができるものまで一通り揃っている。状況に応じて使い分けながら、多彩な攻撃で敵に対応できる。

雑賀孫市のデメリット

神術での撃破数を稼ぎにくい
神器がケルベロスであることと、神速が便利すぎることで、神術で敵を撃破することがほとんどない。挑戦目標に「神術で◯人以上撃破」があると、クリアが困難となる。DLC神器が使用できる場合、チャージ神器が左右に照準を変えることで広範囲を攻撃できるため欠点は緩和される。

その他おすすめ武将

コメントや使ってみて強いと感じた武将を一挙に紹介。決して、上記の武将よりも劣っているわけではない

武将 おすすめポイント
素戔嗚 通常無双の圧倒的暴力。使用後に敵がすぐに吹き飛ばないのが良い。モリモリ合体神術ゲージが溜めれる。「吸活」は必須。チャージ4の範囲とコンボ数も強い。敵をふっとばしたくない場合は通常神術でキャンセルできる。
アテナ 偶数のチャージ攻撃で敵を石化にし動きを封じられる。奇数のチャージを使えば石化した敵がいる方向の敵を一掃できる。神器「イージス改」の固有神術の移動力が魅力的。
オーディン モーション時間は長いが範囲がめちゃくちゃ広い。通常攻撃だけで敵を撃破できる。チャージ攻撃はどれも高威力で範囲が広い。全方位に判定のあるチャージが使い勝手が良い。通常神術を使えばもはややりたい放題。馬上では全方位攻撃になるので、馬上能力においても最上位クラス。
アレス モーションこそ長いもののチャージ攻撃は圧倒的攻撃範囲を誇る。ガード不能のチャージ4で敵を圧倒しろ。
本多忠勝 最初からプレイアブル可能。チャージ神術で死なない敵はいない。通常&チャージ攻撃の範囲が広すぎ。気持ちよくなりたい時はチャージ3で扇風機のように振り回そう。「神速」を付ければさらに化ける。
織田信長 神速がなくても攻撃速度が非常に速い。チャージ3や4で周囲全方位へ攻撃可能。神格化による強化が可能。
直江兼続 チャージ5の△連打での殲滅力とバリアがずるい。チャージ4では周囲に攻撃可能。無双奥義でも多数の敵を撃破できる。
張春華 2種類のEX攻撃による範囲と威力が強い。三国キャラの弱点である神速攻撃を通常神術で補える点も魅力。
楊戩 馬上での攻撃が広範囲かつ高威力なため、非常に強力。通常攻撃のモーションがやや遅く、攻撃範囲も小さめなので、「伸長」と「神速」を付けておくのがおすすめ。
&ref(武将:010.jpg);呂玲綺 元の攻撃速度が速く、火力も高い。特にチャージ6のヒット数が高く、さらに攻撃バフがつくのも優秀。
賈充 賈充のチャージ攻撃はヒット数が高く、コンボ数を稼ぎやすい。また、「伸長」と「神速」をつければ更に高性能になる。
島津義弘 通常攻撃が強いので□ボタン連打で敵を倒せる。ただし、チャージ攻撃が弱く使いづらいのがデメリット。
九尾の狐 攻撃範囲が広く、手数が多いのでコンボ数も稼げる。攻撃速度がやや遅いので、「神速」は必須。
玉藻前 無双乱舞のヒット数が非常に多い。「収斂」をつけておけば神術ゲージを溜めやすいのでおすすめ。