【魔導フィア】序盤攻略【魔導物語】
魔導物語 フィアと不思議な学校(魔導フィア)の序盤攻略のコツについてまとめています。

主人公フィアのロールはどんどん変更しよう

最初にロールを決めることになるが、本作ではロールごとに使用できる武器が決まっている。

武器にはそれぞれ「武器スキル」が備わっており、それらの武器スキルはバトルで使用して熟練度を貯めなければ習得することはできない

なので、ロールはどんどん変更して、いろんな武器をバトルで利用し、多くの武器スキルをフィアに習得させていこう

ちなみに、ロールは校長室でエガルド校長に話しかけることでいつでも変更できる。ただし、1000Gが必要。

序盤のおすすめロールは?

最序盤はウィッチシーフがおすすめ

本作では主人公のフィアがばたんきゅ~(戦闘不能)になってしまうとダンジョンから強制退場させられてしまう。なので、フィアさえ倒されなければいつでも戦闘を立て直すことが可能。そのことから最序盤のおすすめロールは「ウィッチシーフ」(弓矢)が良い

敵にむやみに近づかず、遠くから攻撃したり、スキルを使ったりしていれば、事故的に戦闘不能になるリスクはかなり低くなる。ウィッチシーフはSPDが早いためにスキルを早く使えるようになるのも良い。

最序盤を抜ければなんでもOK

装備が整ってくればフィアのロールは何でもよい。序盤を抜けた後は、前述のとおり、いろんな武器を装備させて、多彩な武器スキルをフィアに習得させていこう。

序盤のお金稼ぎは「釣り」と「お宝にゃんこ」

第1章のお金稼ぎは釣りがおすすめ

第1章でお金が欲しくなったら校庭の釣り池で釣りをするのがおすすめ。

もっとも簡単に釣れるミニチュアジを倉庫で売却すれば500G入手できる。

第2章以降はお宝にゃんこを狩るのが良い

第2章でも釣りは充分稼ぎ源だが、ドクロ監獄などで頻繁に遭遇する「お宝にゃんこ」を逃げずに狩るのがおすすめ。

お宝にゃんこは宝箱を調べた際に出現するトラップモンスターで、倒すとお金を1000Gほど入手できる。

敵の組み合わせによっては2000G得られることもあるので、遭遇したら面倒くさがらずに倒すのが良い。また、課題やお悩み相談、素材集めでダンジョンを潜った際に併せてお金稼ぎできるので、作業感が感じられにくいのも〇。

お金は貯めておいて「かばんの拡張」に使おう。

ダンジョンを冒険する際に気を付けるべきこと

スキル装備を確認する

ダンジョンに向かう前に「メニュー→装備変更→スキル装備」で武器スキルを忘れず装備しておこう。特に「グラスアロー」や「シャイニングランス」といった射程の長い武器スキルは序盤の冒険には非常に有用。

スキル装備の属性は別々のものにしよう

スキル装備のスキルの属性はバラバラにするのがおすすめ。仲間はロールが固定されていてある程度使用できる属性が限られているので、主人公はいろんな敵属性に対応できるように、あえてさまざまな種類の属性のスキルを装備しておくのが良い。

主に、火、水、木の3属性を中心に装備させておけばOK。

大魔導について

大魔導は超有用な全体攻撃なので、基本的には自分が装備したスキルの属性と合わせておくのが良い。仲間との属性の兼ね合いで装備するようにすれば「バースト系」の大魔導はかなり発動しやすくなる。

ダンジョンに持って行くべきアイテムについて

序盤にダンジョンに向かう際に必須のアイテムは以下の通り。

    ダンジョンアイテム

  1. 脱出用簡易魔法陣(1個でOK)
  2. ワナよけサンダル(ドクロ監獄以降のダンジョンで必要)
  3. ダンジョンのカギ(1個以上)

ドクロ監獄以降のダンジョンではワナの存在が非常に厄介なので、「ワナよけサンダル」はとても有用。また、いつでも脱出できるように「脱出用簡易魔法陣」も持って挑みたい。

    消費アイテム

  1. 普通カレー(2個以上)

第1章ではカレーは1個で十分だが、第2章以降ではボス戦が予定されている場合、2個以上を用意して挑みたい。

ダンジョンにおける最大の敵は「VT」

VT減少が冒険の最大の敵

序盤のダンジョン探索における最大の敵は「VTの減少」だ。VTは画面左上にあるスタミナゲージのようなもので、これはフィアが武器を振ったり、次の階進むごとに減少していく。VTをいかにうまく管理できるか、ということが冒険のしやすさに直結する。

VTが減少する主な行動は以下の通り。

  1. ワナにかかる(大きく減少)
  2. 次の階に進む(大きく減少)
  3. 戦闘から逃げる(大きく減少)
  4. 武器を振る(わずかに減少)

この中で、減少値の大きい「ワナにかかる」ことを最小限にとどめるように意識して探索すればOK。階段を進む際の減少値は仕方のないものなので、いかにワナに当たらずに探索できるか、ということが重要になる。

おすすめは「ワナよけサンダル」をどんどん使っていくこと。あまり勿体ぶらずに積極的に使っていけばOK。魔導書で「初級合成」が解放されれば合成でも作成できるようになる。

「逃げる」は100%成功する

本作の「逃げる」は100%成功するので、雑魚敵に負けることはほぼない。ただし、逃げるとVTが減少するので、やはり最大の敵は魔物よりも自身のVTということになる。

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第1章 仲間との出会い 第2章 兄弟の絆
第3章 学校祭 第4章 精霊の詩
第5章 竜の姫君 第6章 崩れ行く日常
第7章 魔導師たる者 クリア後要素

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