【ドラクエモンスターズ3】特性一覧【DQM3】
ドラクエモンスターズ3(DQM3)の特性一覧を掲載しています。各特性の効果を一覧にしてまとめているので参考にしてください。

特性一覧

発売後に随時更新予定
発売前に判明している情報のみ掲載しています。

パラメータ系

名前 効果
???
最大HP+4 最大HPが 4上がる
最大HP+8 最大HPが 8上がる
最大HP+12 最大HPが 12上がる
???
???
???
???
???
???
最大MP+4 最大MPが 4上がる
最大MP+8 最大MPが 8上がる
最大MP+12 最大MPが 12上がる
最大MP+16 最大MPが 16上がる
最大MP+24 最大MPが 24上がる
最大MP+32 最大MPが 32上がる
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???
???
???
???
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攻撃力+4 攻撃力が 4上がる
攻撃力+8 攻撃力が 8上がる
攻撃力+12 攻撃力が 12上がる
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???
???
???
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守備力+4 守備力が 4上がる
守備力+8 守備力が 8上がる
守備力+16 守備力が 16上がる
守備力+24 守備力が 24上がる
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???
???
???
???
???
???
すばやさ+4 すばやさが 4上がる
すばやさ+8 すばやさが 8上がる
すばやさ+12 すばやさが 12上がる
すばやさ+16 すばやさが 16上がる
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???
???
???
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かしこさ+4 かしこさが 4上がる
かしこさ+8 かしこさが 8上がる
かしこさ+16 かしこさが 16上がる
かしこさ+24 かしこさが 24上がる
かしこさ+32 かしこさが 32上がる
???
???
???
???
???

耐性系

名前 効果
???
火ブレイク大 火属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
水ブレイク大 水属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
風ブレイク大 風属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
地ブレイク大 地属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
爆発ブレイク大 爆発属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
氷結ブレイク大 氷結属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
電撃ブレイク大 電撃属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
光ブレイク大 光属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
闇ブレイク大 闇属性の攻撃のダメージが
かなり 上がる
???
弱体化ブレイク大 敵の 攻撃力 守備力 すばやさ
かしこさを下げる攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
幻惑ブレイク大 幻惑状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
封じブレイク大 封じ状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
MP吸収ブレイク大 MPを吸収する攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
こんらんブレイク大 混乱状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
ねむりブレイク大 眠り状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
マヒブレイク大 マヒ状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
休みブレイク大 休み状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
どくブレイク大 毒 猛毒状態にする攻撃が
かなり 効きやすくなる
???
即死ブレイク大 即死させる攻撃が
かなり 効きやすくなる
全ガードブレイク すべての状態異常系の攻撃が
そこそこ 効きやすくなる
???
火ガード大 火属性の攻撃に
とても 強くなる
???
水ガード大 水属性の攻撃に
とても 強くなる
???
風ガード大 風属性の攻撃に
とても 強くなる
???
地ガード大 地属性の攻撃に
とても 強くなる
???
爆発ガード大 爆発属性の攻撃に
とても 強くなる
???
氷結ガード大 氷結属性の攻撃に
とても 強くなる
???
電撃ガード大 電撃属性の攻撃に
とても 強くなる
???
光ガード大 光属性の攻撃に
とても 強くなる
???
闇ガード大 闇属性の攻撃に
とても 強くなる
???
どくガード大 毒 猛毒状態に とても なりにくくなる
???
休みガード大 休み状態に とても なりにくくなる
???
こんらんガード大 混乱状態に とても なりにくくなる
???
ねむりガード大 眠り状態に とても なりにくくなる
???
マヒガード大 マヒ状態に とても なりにくくなる
???
即死ガード大 とても 即死しにくくなる
???
弱体化ガード大 弱体化攻撃に かなり 強くなる
???
幻惑ガード大 幻惑状態に とても なりにくくなる
???
封じガード大 封じ状態に とても なりにくくなる
???
MP吸収ガード大 MPを とても吸収されにくくなる

特性効果系

名前 効果
1〜2回行動 たまに 2回連続で行動する
命令してもしなくても
行動回数は変わらない
能力値の上限が ほんの少し下がる
2回行動 2回連続で行動する
命令してもしなくても
行動回数は変わらない
能力値の上限が 少し下がる
1〜3回行動 たまに2~3回連続で行動する
命令してもしなくても
行動回数は変わらない
能力値の上限が 少し下がる
2〜3回行動 2〜3回連続で行動する
命令してもしなくても
行動回数は変わらない
能力値の上限が下がる
いきなりバイキルト 戦闘開始時 たまに
自分に バイキルトを使う
いきなりスカラ 戦闘開始時 たまに
自分に スカラを使う
いきなりピオラ 戦闘開始時 たまに
自分に ビオラを使う
いきなりインテ 戦闘開始時 たまに
自分に インテを使う
いきなりマホカンタ 戦闘開始時 たまに
自分に マホカンタを使う
ときどきバイキルト 戦闘中 たまに
自分に バイキルトを使う
ときどきスカラ 戦闘中 たまに
自分に スカラを使う
ときどきピオラ 戦闘中 たまに
自分に ピオラを使う
ときどきインテ 戦闘中 たまに
自分に インテを使う
ときどきまもりの霧 戦闘中 たまに
自分に まもりの霧を使う
ひかりのはどう 戦闘中 たまに
ひかりのはどうを使う
やみのはどう 戦闘中 たまに
やみのはどうを使う
いてつくはどう 戦闘中 たまに
いてつくはどうを使う
ちからため 戦闘中 ときどき
ちからをためる
癒しの力 戦闘中 たまに
仲間全員のHPを 30〜回復する
かしこさが高いほど 回復量が上がる
癒しの大力 戦闘中 たまに
仲間全員のHPを 80〜回復する
かしこさが高いほど 回復量が上がる
魔力の風 戦闘中 たまに
仲間全員のMPを 1~回復する
レベルが高いほど 回復力が上がる
魔力の強風 戦闘中 たまに
仲間全員のMPを 5~回復する
レベルが高いほど 回復力が上がる
ふっかつの祈り チカラ尽きた仲間を 生き返らせる
ただし 1回の戦闘で1体だけ
火のコツ 火属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
水のコツ 水属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
風のコツ 風属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
地のコツ 地属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
爆発のコツ 爆発属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
氷結のコツ 氷結属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
電撃のコツ 電撃属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
光のコツ 光属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
闇のコツ 闇属性の攻撃が強くなり
消費MPも少なくなる
回復のコツ 回復特技の効果が上がり
消費MPも少なくなる
???
ギャンブルボディ 直接攻撃を たまに ミスさせる
強運のボディ
やいばのボディ 直接攻撃のダメージの 1/4を
攻撃してきた敵に はね返す
どくどくボディ 直接攻撃してきた敵を
たまに 毒状態にする
ヘロヘロボディ 直接攻撃してきた敵を
たまに 1ターン動けなくする
スヤスヤボディ 直接攻撃してきた敵を
たまに 眠り状態にする
ぐるぐるボディ 直接攻撃してきた敵を
たまに 混乱状態にする
ビリビリボディ 直接攻撃してきた敵を
たまに マヒ状態にする
マホキテボディ 直接攻撃してきた敵から
たまに MPを吸収する
???
みかわしアップ大 敵からの攻撃を
結構 かわしやすくなる
超みかわしアップ 敵からの攻撃を
かなり かわしやすくなる
みかわし無効 敵の身かわしを無効化する
???
会心率アップ大 会心のいちげきが
結構 出やすくなる
超会心率アップ 会心のいちげきが
かなり 出やすくなる
ピンチで会心 HPが 半分以下のとき
会心のいちげきが 出やすくなる
HPが 1/4以下になったときは
さらに確率アップ!
???
魔力暴走率アップ大 魔力の暴走が
結構 発生しやすくなる
???
ピンチで魔力暴走 HPが 半分以下のとき
魔力の暴走が発生しやすくなる
HPが 1/4以下になったときは
さらに確率アップ!
会心かんぜんガード 会心のいちげきや
魔力暴走のダメージを
すべて無効化する
???
自動HP回復 行動した後 少しだけHPが回復する
自動MP回復 行動した後 少しだけMPが回復する
???
消費MP半分 消費MPが 半分になる
スライムキラー スライム系のモンスターに
与えるダメージが増える
相手のすべての耐性値を
少し下げて判定する
ドラゴンキラー
魔獣キラー 魔獣系のモンスターに
与えるダメージが増える
相手のすべての耐性値を
少し下げて判定する
自然キラー
???
ゾンビキラー ゾンビ系のモンスターに
与えるダメージが増える
相手のすべての耐性値を
少し下げて判定する
物質キラー 物質系のモンスターに
与えるダメージが増える
相手のすべての耐性値を
少し下げて判定する
???
超スライムキラー スライム系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
超ドラゴンキラー ドラゴン系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
超魔獣キラー 魔獣系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
超自然キラー 自然系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
???
超ゾンビキラー ゾンビ系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
超物質キラー 物質系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
超???キラー ???系のモンスターに
与えるダメージが かなり増える
相手のすべての耐性値を
結構下げて判定する
どく攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手を 毒状態にする
ショック攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手を 1ターン行動できなくする
ねむり攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手を 眠り状態にする
こんらん攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手を 混乱状態にする
マヒ攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手を マヒ状態にする
ザキ攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手を 即死させる
ミラクル攻撃 通常攻撃をしたとき
与えたダメージの半分だけ
自分のHPが回復する
マホトラ攻撃 通常攻撃をしたとき たまに
相手のMPを吸収する
メタルハンター レベルが高いほど
敵に与えるダメージが増える
メタルボディを持つ敵にも有効
メタルキラー メタルボディを持つ敵への攻撃も
与えるダメージが減らない
スモールキラー Sサイズの魔物に
与えるダメージが増える
ラージキラー Lサイズの魔物に
与えるダメージが増える
おいうち 敵が 毒 猛毒 休み 眠り 混乱 マヒの
いずれかの状態のとき
与えるダメージが増える
プレッシャー 戦闘中 たまに
敵を 1ターン行動できなくする
ラブリー 戦闘中 たまに
敵を 1ターン行動できなくする
きょうせんし 混乱したときでも 必ず敵を攻撃する
しかも 当たれば 会心のいちげきに
ねがえり 眠ってしまったとき 敵全体を攻撃する
たいでんたいしつ マヒしているとき
直接攻撃してきた敵を
たまに マヒさせる
ツッコミ 戦闘中 たまに
仲間の眠りと混乱を治す
セラピー 戦闘中 たまに
仲間の毒 猛毒 マヒを治す
医術士 戦闘中 たまに
仲間の眠り 混乱 毒 猛毒 マヒを治す
星のおくりもの 戦闘中 たまに
攻撃力 守備力 すばやさ かしこさの
いずれかが かなり上がる
おだてじょうず 仲間の 攻撃力 守備力 すばやさ
かしこさを 上げたとき
効果が 5ターン長持ちする
さらに 呪文反射 ブレス反射 全行動無効
回避率を上げる効果の どれかを与える
いやがらせ 敵の 攻撃力 守備力 すばやさ
かしこさを 下げたとき
効果が 5ターン長持ちする
さらに 呪文封じ 息封じ 会心封じ
幻惑状態の どれかを与える
くじけぬ心 死んでしまうダメージを受けたときでも
HP1で たまに生き残る
ラストスタンド 死んでしまうダメージを受けたときでも
1回だけ HP1で生き残る
わるあがき 死んでしまうダメージを受けたとき
攻撃してきた相手にダメージを与える
HP0をオーバーした分のダメージが
大きいほど 大ダメージになる
最後のあがき 死んでしまうダメージを受けたとき
敵全体にダメージを与える
HP0をオーバーした分のダメージが
大きいほど 大ダメージになる
最後の息吹 死んでしまうダメージを受けたとき
仲間の 攻撃力 守備力
すばやさ かしこさを すごく上げる
ロケットスタート 敵に与えるダメージが
3ラウンド目までは増え
4ラウンド目以降は減ってしまう
秘めたるチカラ 3ラウンド目から 攻撃力 守備力
すばやさ かしこさが上がる
6ラウンド目以降は さらに効果アップ
しっぺがえし 状態異常にされたとき
その相手も 同じ状態以上にする
徒手空拳 アクセサリーを装備していないとき
会心のいちげきと 魔力の暴走が 少し 発生しやすくなる
とうそうほんのう HPが 半分以下のとき
与えるダメージが増える
ぼうえいほんのう HPが 半分以下のとき
受けるダメージが減る
かいひほんのう 戦闘中 HPが半分以下の場合
たまに すばやさが かなり上がり
身をかわす確率も上がる
1戦闘で 1回だけしか発動しない
背水の陣 残りのHPが少ないほど
敵に与えるダメージが増える
全体攻撃 攻撃力を使う攻撃の対象が
敵1体の場合でも 敵全体になる
根に持つタイプ 自分を倒した敵を 次のターン行動できなくし
さらに 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさを
かなり下げる
やまびこ たまに 呪文が 2回発動する
消費MPは 少し増える
ファイターズハイ 会心のいちげきを出した時
さらに 攻撃力が かなり上がる
マジシャンズハイ 魔力が暴走した時
さらに かしこさが かなり上がる
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流神殿の魔界 鉄鋼砦の魔界
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基本情報

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体験版引き継ぎ要素

お役立ち情報

お役立ち情報
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バーストの効果と発生条件 スカウトのやり方とコツ
いかり状態の仕様 戦闘速度の変え方
季節の変え方と違い 天気の変え方と違い
名前の変え方 セーブのやり方
ボイスの消し方 おすすめ設定
全滅時のペナルティ お見合いの場所一覧
初期モンスターおすすめ レベル上げの効率的なやり方
序盤おすすめモンスター Eランクおすすめモンスター

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