【栄冠クロス】おすすめ固有戦術・固有戦術一覧【栄冠ナインクロスロード】
パワフルプロ野球 栄冠ナイン クロスロードのおすすめ伝令や伝令一覧についてまとめています。また、伝令が有効な場面の例や伝令についても紹介しています。
パワプロ2022の情報を掲載中
この記事では現在パワプロ2022の栄冠ナイン攻略情報を掲載しています。 栄冠ナインクロスロードの攻略情報は、配信開始後に随時更新していきます。

おすすめ固有戦術

1 〇〇の魔物(性格:内気)

栄冠ナインの最強固有戦術

性格が内気の時、高学年であれば使用できる可能性が高くなる固有戦術。

1イニングの間、相手全員がエラーしやすくなり、高い確率で大量得点できる。

魔物の使用タイミングについて

効果時間は1イニングなので、なるべくノーアウトで使いたい。

また。相手との戦力差が大きい場合、序盤に使ってしまうと自動操作中の逆転も大いにあり得るので、9回の攻撃で使用したい。

2 究極の思考(性格:クール)

戦術レベル5の戦術を条件未達成でもレベル6にできる

究極の思考を使用すれば、手持ちの戦術レベル5のアイコンを、戦術レベル6の条件を未達成の状態でも必ず戦術レベル6にすることができる。

条件を問わず戦術レベル6にできるので使いやすい。チャンスやピンチの場面では、とても有効な固有戦術のひとつだ。

3 精密機械(性格:クール)

投手時に使用した場合

精密機械は、投手でも野手でも有効。投手の場合、総変化量10以上、コントロールが30以上あれば、高確率で低め中心の戦術レベルが6になる。

野手時に使用した場合

野手時に使用した場合、ミートが30以上あればセンター返し、ミートが45以上あれば流し打ちが、高確率で戦術レベル6になる。

4 闘魂(性格:熱血漢)

野手時に使用した場合

闘魂は、野手時に使用した場合のみ戦術レベル6にしやすい。パワーが25以上あれば引っ張りが高確率で戦術レベル6になる。

固有戦術の使い方のコツ

代打を駆使しよう

固有戦術は、1試合の中では1選手につき1回しか使うことができない。

なので、チャンスで固有戦術をすでに使ってしまった選手に打席が回ってきた場合は、代打を送って固有戦術を使うのは有効な戦略だ。

固有戦術一覧

性格 固有戦術 詳細 対象 効果時間
内気 ラッキーボーイ
投手

キレ〇、ノビA、打たれ強さA、ピンチA、奪三振(いずれかひとつをランダムで取得。すべて習得している場合、球速+5、コントロール+20)

野手

アベレージヒッター、パワーヒッター、チャンスA、ハイボールヒッター、ローボールヒッター(いずれかひとつをランダムで取得。すべて習得している場合、ミート+20、パワー+20)
使用者 1イニング
〇〇の魔物
投手

相手の全選手の捕球が1になり、「エラー」がつく

野手

相手の全選手の捕球が1になり、「エラー」がつく
相手全員 1イニング
天才肌 急成長
投手

試合で得られる経験値が+200%

野手

試合で得られる経験値が+200%
使用者 1試合
才能開花
投手

球速+3、コントロール+100、変化球+1

野手

ミート+100、パワー+100、走力+100
使用者 1打席
熱血漢 熱血
投手

球速+3

野手

パワー+30
使用者 1打席
闘魂
投手

重い球、対強打者〇、闘志

野手

パワー+50、プルヒッター、逆境〇、対エース〇
使用者 1打席
やんちゃ 強心臓
投手

ピンチA、打たれ強さA

野手

チャンスA
使用者 1イニング
威圧
投手

威圧感

野手

威圧感
使用者 1イニング
クール 究極の思考
投手

全戦術アイコン+1

野手

全戦術アイコン+1
使用者 1打席
精密機械
投手

コントロール+50、ポーカーフェイス、低め〇

野手

ミート+30、アベレージヒッター、チャンスメーカー、流し打ち
使用者 1打席
したたか くせもの
投手

クイックA、リリース〇、緩急〇

野手

いぶし銀、ゲッツー崩し、バント職人、意外性、内野安打〇、粘り打ち
使用者 1イニング
ゆさぶる
投手

相手の全選手の調子-1

野手

相手の全選手の調子-1
相手全員 1イニング
お調子者 お祭り男
投手

野手のみ全員が、チャンスメーカー、チャンスA、固め打ち

野手

野手のみ全員が、チャンスメーカー、チャンスA、固め打ち
味方全員 1イニング
黄色い声援
投手

選手全員の調子+1

野手

選手全員の調子+1
味方全員 1イニング
ごくふつう ファイト
投手

調子+1

野手

調子+1
使用者 1イニング
超ファイト
投手

調子+2

野手

調子+2
使用者 1イニング

固有戦術について

性格に紐づけられた選手固有のスキル

固有戦術は選手の性格に紐づけられたスキル。

1選手につき、1試合に1回だけ使用することができる。

2種類からランダムで決定される

固有戦術は性格ごとに2種類用意されており、試合前にランダムでそのうち1つが決定される。

高学年の方が上位の固有戦術になりやすい傾向にある。

(1年生では、上位の固有戦術はほとんど出現しない)