【S.T.A.L.K.E.R. 2】取り返しのつかない要素
S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobylの取り返しのつかない要素について掲載しています。また、取り返しはつくけど覚えておいた方がいいことも紹介しています。

取り返しのつかない要素

所属勢力は複数選べない

「STALKER2」の世界にはいくつもの勢力が存在するが、ひとつの勢力に加担するとその他の勢力とは敵対する可能性があります。なので、仲良くする勢力は慎重に選びましょう。

本作ではどの勢力と親密になるかによってエンディングが変わりますが、1周目ではすべてのエンディングを見ることはできないので、エンディングをすべて見ようとするなら、何周かプレイする必要があります。

特定のNPCが死ぬとサイドクエストが発生しないことがある

サイドクエストの発注者であるNPCが戦闘で死んでしまった場合、サイドクエストを受けることができなくなります。なので、NPCをむやみに倒したり、バンディットに襲われているNPCを放置したりしない方が良いかもしれません。

武器の特定箇所の改造

武器をアップグレード(改造)する際に、特定箇所は一度改造してしまうと元に戻せなくなることがあるので注意しましょう。

例えば「銃身を短くする」などのアップグレードをしてしまった場合、元の形状には戻せなくなってしまいます。

取り返しはつくが覚えておいた方がいいこと

以下では取り返しはつくものの、覚えておいた方がプレイが楽になることを紹介します。

セーブはこまめに入れる

本作のオートセーブは数分ごとに入る構造になっていて、クエスト完了後やエリア移動ごとに毎回入るわけではありません。

本作は主人公が簡単に倒されてしまうゲームなので、こまめにクイックセーブ(F5/Yボタン)をを入れる癖をつけておいた安心です。特に、クエストなどで多くの敵を倒した直後やスタッシュ(隠し場所)でアイテムを大量に回収した後にセーブを入れておくのがおすすめです。

クエストクリア直後に敵に倒されてしまって、再度大量の敵を倒すのは面倒ですし、スタッシュを出た後にはミュータントに襲撃されることが良くあるためです。

仲間かどうか判断する方法

NPCが仲間か判断する方法は、NPCに銃を構えて照準をあわせてみることです。

照準が緑色になった場合は会話が可能なNPCで、照準が赤色になった場合は敵対するNPCです。

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メインミッション攻略チャート一覧
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